くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、ホワイトスミスで金策

[ラグナロクマスターズ]


ホワイトスミス、ハンマーフォールでコボルドアーチャーを1確可能になっていました。
この職で1確可能なら、ギロチンクロスでやるよりも
ホワイトスミスでやった方が、金策としては遥かに上になるので
最近は、ホワイトスミスでコボ狩りをやっています。

威力を調整しつつ、SP回復も維持して無限狩りができる状況にしています。

ホワイトスミスでやる利点は
ファンディングスキルで、ゼニーを拾った時に最大+30%追加で獲得できる点
貧欲スキルで、素材入手時20%の確率で倍の個数を入手できる点
(鎖効果発動中なら、2個→4個に倍増します)
燃料をドロップ、入手できる点の3つですかね。

どれもこれも「金稼ぎ」効率を上げるスキルばかり^-^

「燃料」1300個ほどを、NPCで直売りしようと思ったんですが
売る前に思ったんです。
製造関連に投資しても普通に稼げるのではないかと。
ということで、DexとLukに全振りし直して、製造関連を覗いてみました。

武器の制作に関しては、どうやら%の上限は「80%」になるみたいです。
この状態から、Dex料理やLuk料理を食べてブーストを掛けても
%の上昇がなかったので。
80%なら、成功率8割なのでおそらくは稼げるとは思うが
とはいえ、2割は失敗するので運が悪いと「やられる」こともあるかもなあと感じる。

大半の製作に使うことになる素材「エレメント合金」の成功率は
最大で85%になるようです。
100個作って、85個成功する確率。高いけど地味に失敗しますなw

スローテンポシャープ合金の成功率も85%になります。
こっちは消耗品なので、武器と比べると、少ない素材で作れるアイテムになります。
低リスクという感じですね。
低確率で「ハイテンポシャープ合金」が作れます。


とりあえず、今回は「スローテンポシャープ合金」を作って売ってみようということに。
燃料が1300個ほどあったので、それに合わせて必要素材をNPCと取引所で購入。
ブラックジェムストーン:500個で約36万ゼニー
石炭:250個で約36.5万ゼニー
鋼鉄:250個で約15万ゼニー

合計すると87.5万ゼニーになります。
燃料1300個をNPC売却すると約12万ゼニーになるので
それも合わせれば、掛かる総費用は約100万ゼニーですね。

で、作ってみた結果はこんな感じ。
スローテンポシャープ合金:161個
ハイテンポシャープ合金:36個


250回作って、結果的に197個作れたというのが結果になりますが
エレメント合金→スローテンポシャープ合金の制作で、計50回以上失敗している感じか。
確率的に良いのか悪いのか。

取引所にて売る場合
スローテンポシャープ合金:1個8405ゼニー×161個=約135万ゼニー
ハイテンポシャープ合金:1個25215ゼニー×36個=約90万ゼニー
出品費用:約2.2万ゼニー


全部売れたら、出品費用を引いて223万ゼニー稼げる感じかな。
燃料含めての素材購入で100万ゼニー出しているので
結果的に、123万の黒字かな?「売れれば」だけども。
問題はそこなのよね。売れなければ意味がない。
どちらも高級系の消耗アイテムなので、用途もボス狩りとかGvGとかに限られそうだしねえ。

ということで、丸1日放置で売ってみたんですが
ちょっと売れ残ってはいますが、間違いなく売れるようだ。
これなら金策効率も大きく伸ばせそうである。
今までは、深淵の花とフレイムハート、スケルボーン、運良く出たらカードくらいだったからね。
ただしサブ垢はアークビショップなので、稼ぎは変わらずですな。
メイン垢だけアップアップという感じ。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)