くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマスブラックスミスを育てよう(コツコツ金策)

[ラグナロクマスターズ]


猫コイン88枚を使って、ブラックスミスになってみました。
ブラックスミスになりたかった理由は2つあるけれども、まずは1つ目の理由として
自分が好む「コツコツ金策」には、向いている職業だからですかね。
NPCからの購入や売却に関して、他の職業よりも高い恩恵を得られるんですよね。
これは本家ROでも、基本仕様は同じだったんだけども
具体的に載せていくと



マーチャント時代に習得可能な「ディスカウント」スキル。
レベル10まで上げることで
一部NPCから10%割引の状態でアイテムが買えるようになります。


ブルージェムストーン、毒薬などの消耗品も10%割引で購入できるようになるし
Str料理などのブーストアイテムも、10%割引で買えるようになります。
1個25000ゼニーの品が、2500ゼニーお得で買えるのは地味に大きい。
他にも、店売りの武器や防具も10%割引で買えます。
食材に関しては、割引価格では買えないようです。
あくまでも一部のNPCのみ利用可能な10%割引だが
消耗品関連の10%割引は助かるよね(*´ω`*)


マーチャント時代に習得できる「オーバーチャージ」スキル。
レベル10で、24%の割増料金でアイテムを売れるようになります。
雑魚敵との狩りをしていると、不要な三流装備品をぼろぼろとドロップしますが
それらの売却で、24%割り増しで売れるので
他職の時に売るよりも、より稼げるという感じ。
地味だけど、こういうコツコツは大事なのよねー。

オーバーチャージレベル10があると
「1袋のzeny」の売却が、特に恩恵が大きいかな。
通常、使ったり売ったりすると2000ゼニーで売れる換金専用アイテムですが


オーバーチャージスキル10を取っている、マーチャントやブラックスミスは
1個につき480ゼニー割り増しの「2480ゼニー」で売れるので
↑画像みたいに、個数が多いと
本来は94000ゼニーだが、恩恵によって116560ゼニーで売れるという。


他サイトとかでは、最初の職業にてブラックスミスをオススメしているところもあるけど
理由は、コツコツ稼ぎやすい(恩恵が他職より大きい)からってのもあるかねー。
「ファンディング」スキルを10まで上げれば
敵がゼニードロップ時に、更に+20%のゼニーを獲得出来たりもするし。

ブラックスミスは攻撃力がかなり高いので
1確の敷居がそれほど高くない(火力型なら育成し易い)というのもあるかな。


ブラックスミスの「カルキュレーション」スキル。
レベル5まで上げると
取引所に出したアイテムで、取引未成立だった場合に出品費が90%帰ってきます。


ラグマスでは、取引所に出しても売れずに終わってしまうことも多く。
その場合、出品費だけが掛かっていくという悲しいことになることも少なくないです。
でも、ブラックスミスなら
売れないで回収した場合に、出品費の90%分が返ってくるので
ダメージを最小限に抑えられるという感じ。
高額品だと、出品費で1万ゼニー以上は掛かるので、これは大きいと思う。


ブラックスミススキルの、武器製作スキル+魔石製作スキル。
これを習得すると、敵からのアイテムドロップ時に一定確率で「燃料」が手に入ります。
この燃料、ブラックスミスの武器を作ったりする時に必要な専用素材なんですが
NPCに売却することができまして、1個72ゼニーで売れます。
オーバーチャージレベル10なら、17ゼニー増えて、89ゼニーで売れますね。


ラグマスの装備作成は、敷居が高い上に稼げないと評判で、スルーする人が多いです。
ただ、燃料に関しては、店売りすれば小銭程度は稼げるので
コツコツ金策にはやっぱり向いている職業かなあと思うw
ちなみに、スキルはどちらか片方あれば燃料はドロップするようでして
効果の重複もしないし、レベルも関係ないようなので
燃料が欲しいだけなら、武器製作レベル1だけあれば十分な感じ。


上位二次職のホワイトスミスになれば
貧欲スキル(素材ドロップが20%確率で+1個)とか
取引所マスタースキル(どこでも取引所が開ける&出品数最大13個にアップ)等の
スキルも習得できるので
より稼ぎやすい状態になるので、商人系は使えるようにしておくと色々便利です。


取引所は、特に同じアイテムを複数出品しまくることで売り易くなったりするので
13枠になるのは大きいよなあと。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)