くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


コインボス・カードボスに関して。
現状のドラクエ10のコインボスって色々な問題を抱えてるよね。
一番の問題は
理論値アクセサリーを完成させてしまうと挑む理由がなくなってしまう
ってことかなぁと思ってます(´・ω・`)
コインボスに挑む理由が「アクセサリーを手に入れる・理論値作る」
って理由しかないのが問題なのよね。ほぼ理由が1つしかない。
理論値完成したら、もう持ち寄りに参加する意味がなくなるから
持ち寄りの募集にも乗れなくなるからねぇ・・。
理論値完成してても、持ち寄りは無理でも
お手伝い的な形で参加はできるけども、それはそれで有り難い反面
同じ目的で戦うわけではないから、複雑でもあるよねぇ。
やっぱ遊ぶならみんなそのモンスターに用事があるって状態の方がね。


提案に書くほどではないけど
各コインボスを倒すと討伐ポイントが貰えるようになって
討伐ポイントを集めて「特殊錬金」にチャレンジできるようになるとか
どうなんだろうなあってちょっと思ってたりする。
他にも「金券」や「ドレア用防具」と交換できたりもして
コインボスを金策としても挑めるようにしたりね。

1:特殊錬金は頭・胴・腰・腕・脚の装備済み防具でのみ利用可能
2:特殊錬金は1回1万ゴールドか5万ゴールド
  5万だと良い効果がちょっとだけ付きやすくなる
3:特殊錬金効果で付くのは不思議の魔塔防具につく錬金効果全部
  ただし、大半の数値は大幅に下げる感じで。
4:特殊錬金枠は1つのみで、アクセ合成同様上書き可能
5:防具のレベルとできのよさによって必要な討伐ポイントが違う
  必要レベルの低い防具は手軽にチャレンジできる程度で
  高レベル防具は頑張らないとチャレンジできない程度
6:店売りコインの価格を古いボスほど安くして挑みやすくする


元々武器や防具に関しては、+4もやろうと思えば導入可能って話を
聞いたことがある気がするのと
コインボス討伐で特殊錬金できるようにすれば
コインボスに用事なくなることは早々なくなるかなぁってw
新しい防具を買ったら付けたくなるだろうし。
金券やドレア用防具とも交換できれば、金策やドレア勢も遊ぶだろうし。
まあこういうのって
各ボスの貰えるポイント量とかのバランスは大変だろうけどねw
尖ったバランスにしてしまえば、特定のボスだけ大人気になるだけだろうし。
ただ、アクセ終わってしまったコインボスでも
行く意味がある状態にはしないと
エンドコンテンツで終わったのでもう行く意味ないですは・・きついよね。
提案に書かないのは、仕事中に5分くらいで考えたので穴ありそうで^p^

暗黒の魔人ソロサポのバト3僧1


拍手コメントの方で
サポのバト4で勝率低いなら、バト3僧1にしたら
火力維持しつつ回復もしてもらえるから勝率上がらないか?
ってのがあったので、攻略を纏める前にその構成でもやってみたんですが
ちょっとこれを攻略にするのは厳しいってのが自分的な意見ですね・・。
手持ちに練習札が7枚残ってたので、それを使って7回挑んだんですが
0勝7敗でした(´・ω・`)


難しすぎて禿げるw
「じしん」をそれなりの確率で使われるんだけど、やられると終わりだわ。
一気に崩れちゃうね;
じしんを使われて崩れずに済んだ回が1回もなかった・・。
逆に言えば、じしん使われなければ勝てる回もあるかもな感じではあるが。
魔人のじしんって、使用順位が高めなので・・うーむ。

じしんを使われると、自分は回避するのは容易ですが
サポート仲間は避けられないんで3人とも直撃します。
この「じしん」でサポ3人瀕死になって、雑魚敵の追撃で死亡したり
僧侶も1人だと回復が全く間に合ってなくて、HP600超えてるんですけどね。


で、サポート仲間が死ぬと
敵の攻撃がこっちに向かってくるんで、自分もダメージ受けまくるし。
グランドショット+三連指弾とか耐えられません^p^
バトもHP高めのを選んでるつもりだけど、じしんはHP関係ないからなぁ。
多分どれだけ高くても、じしんの対策にはならなそう。

バト4でやった時の魔人一点集中のやり方でも試してみたけど
火力不足で無理だね、バト1人欠けるだけでも
魔造兵の回復の方が早くなっちゃうから、魔造兵無視できなくなる感じ。
ソロサポの「バト3僧1」構成に関しては
ちょっと現実的ではないかなって感じですかね・・。


まあ相性ってのもあると思うし、何より慣れもあると思うんで
この構成も慣れると違うのかも?うちにはちょっと無理かなこれ^p^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.