くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔犬の仮面の使い道と、魔犬レオパルドパーティーで行ったけど強すぎたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


新コインボスの魔犬レオパルド
チムメンパーティーで行く機会があったので行ってきました。
みんな初見だったし、構成は適当で乗り込んだんだけども、いやあ強いですね(´・ω・`)
適当構成だったとはいえ
それなりに戦えるだろうと思ってたんだけども
もうね、ズタズタに切り裂かれました(´・ω・`)w



身代わりのコインを使って挑んだので、全滅しても痛くはなかったが
こんなに強いとは・・(´・ω・`)
ソロサポで初見簡単に撃破できてたので、パーティーでこんなに苦戦するとは思わず;
「自天地、扇踊り2、デスマ」のソロサポ初見構成は、悪くない構成だったのだなあと。
(このあと、チムメンにその構成でサポさせたら初見討伐できたそうですw)


雑魚敵の影がまずHP高すぎね。
黒い方で6000くらいあるし、赤い方は1万くらいあるらしいじゃない。
敵は総攻撃してくるし
ボスのレオパルドは、ジバルンバ→雨かブレスで攻撃してくるしでカオス!w
回復も間に合わず、葉っぱも投げてたんだけどなかなか。


レオパルドは、ジバルンバ後に対象と周囲にダメージの特技を使うんで
ジバルンバ後にみんなで固まろう!ということになって
かたまることになったんだけど、今度は雑魚の息でふるぼっこw
みんな猛毒になっちゃうし、上手く作っているなあとは感じる。
Sキラーマシンとは別の意味で嫌らしい敵ですな。
動けなくされてフルボッコにされるか、動けるけどフルボッコにされるかの違いである。
動ける方がマシである。


レオパルドが地上に降りたら降りたで、翼刃の雨もまた痛い。
対象と周囲に1発ダメージ与えてくるみたいだけど、威力がなかなか(´・ω・`)
地上の雨は気を付けないと駄目ですね。固まっていると一気に全滅しそう。

4戦目くらいでやっと勝てたんだけども、9分・・^-^
ソロサポ初見で6分台だったので、パーティー遅い・・w
構成、大事だなあ。
パーティーなら、ソロサポよりもベストな構成で挑めるし、それで挑めばたぶん楽勝だと思うので。
まあ、これはこれで楽しかったですけどねw
効率が全てじゃないので(*´ω`*)

魔犬の仮面。
攻撃力以外がオール+4になる仮面で、悪霊の仮面の上位だったっけね。
合成効果が色々あって


必殺チャージ時 バイキルト
必殺チャージ時 魔力かくせい
必殺チャージ時 聖なる祈り
必殺チャージ時 早詠みの杖
必殺チャージ時 スカラ2段階
必殺チャージ時 魔結界2段階
必殺チャージ時 心頭滅却
必殺チャージ時 ピオラ2段階
必殺チャージ時 弓聖の守り星
必殺チャージ時ホップスティック
必殺チャージ時10%で聖騎士の堅陣


と、必殺チャージ時にバフが発動するという
絆のエンブレム改に近い効果と思えばいいのかなあと。
必殺チャージは、1度使うと5分間は死亡しない限りはチャージしないが
宝珠や装備の効果なら何度でも発動するので、それらが必須かね。


使い道だけども、肉入りなら
魔法戦士は分かりやすいかもですね。
「必殺チャージ時 魔力かくせい」でマダンテ火力上げられるし。
踊り子も、必殺時にテンションを上げて高火力のギラグレイドをお見舞いできるし
バイキルトは、他職でも自己バイキできない近接職とかだと美味しいだろうねー。
ただ、より効果的に魔犬の仮面を使える者となると、サポート仲間かなあと思います。

特にこれな。
「必殺チャージ時ホップスティック」は、サポート仲間の時に本当に強いと思う。
サポート仲間は、ジャンプができないので><
必殺発動で、地震攻撃が無効になりますからね。
他にも、サポート仲間だと使ってくれない「早読みの杖」も強いと思われるが


「必殺チャージ時10%で聖騎士の堅陣」を2つ付けるのもアリかなあと思ったり。
聖騎士の堅陣が発動すれば、どんな攻撃でも1回無効になるからね。
ただまあ、付けた方がいいかどうかはサポの職にもよるかな?


僧侶サポなら「ホップスティック・聖なる祈り・早読みの杖」だろうし
バトサポなら「ホップスティック・魔結界・ピオラ2段階」欲しいなあと思うし。


顔アクセ、高需要なアクセが多いので、なかなか悩みますねw
機神の眼甲、死神のピアス、魔犬の仮面ね・・どれも良い(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)