くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

強・サボテンダー持寄が楽になったのは有り難い。コラボクエやってきました(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/9922f5774d88b203c4ec0fdd26616899/
>【2021再演】FFXIVコラボイベント「お花大好きクポ!」
>開催日程:2021年11月12日(金)12:00 ~ 11月22日(月)23:59


先週金曜日から始まっていたようですね。
インしていなかったので気付かなかったです^p^
昨日、FF14コラボイベントの「お花大好きクポ!」イベントを遊んできました。
オルフェアの町にいるNPC「クプル・コポ」に話し掛けることで
エストの受注が可能。
再演なので、過去にクエストをクリアしていた人はリプレイという形になります。
エスト内容は、指定された花を1つ渡せばいいだけ。
報酬で「サボテンダーコイン」が1枚もらえます。


エストクリア後、話し掛けることで「強・サボテンダーコイン」に交換可能。
現状、強ボスでも大して強くはないのと
通常よりも強の方が報酬量が多いので、強で挑んだ方が吉である。

バージョン6から、サボテンダーコインを一度に複数枚投入できるようになったので
1度の持ち寄りで4枚投入できます。

バージョン5.5後期までは無理だったのよねー。
なので、持ち寄りが大分楽になりました(*´ω`*)
野良で持ち寄りをする場合、緑玉を出すよりも
「1鯖のオルフェアの町のクプル・コポの周辺」で待機していると
持ち寄り募集を行う人が居るので、そこでイイネ!をして参加するとスムーズかも。


ボスは強ボスでもほんと強くはないので、レベルが低くても問題ないし
どの職業で挑んでも4人なら大丈夫だと思われる。

強・サボテンダーコインの持ち寄りを行った場合は
1回のプレイで「モーグリチケット」が12枚手に入るので
12枚あれば交換アイテムは全て確保可能です。
効率的な意味でも持ち寄りをオススメしたいですね。
今回追加の報酬は「サボテンダーカプセル」である。
サボテンダーはFFシリーズのマスコット的なモンスターの1体にはなるのかなあ。


サボテンダートンベリ・モルボル・ベヒーモス・ボム辺りは
FFのマスコットモンスターかなあと思っています。

サボテンダーついてクンは、手が常にカクカク動いています。
時折ジャンプしたり、歩く時は手足をカクカクさせながら歩いてますね。
完成度は高めである(*´ω`*)

アイテム交換時、未入手か入手済かの判断に関して。
忘れがちなんだけども、交換時にアイテム詳細を見ると入手済か否かが把握できます。
「本のマークが付いていれば、過去に入手済」という印になります。

本のマークが付いていなければ、未入手アイテムということです。
このマークが付いたのはそんなに昔の話ではないので
サービス開始から遊んでいる人ですけども、忘れがちです。


昨日、交換時にどれを持っているか忘れたなあと思って
そういえばアイテム詳細で知る方法あったような気が!ってことで調べました()
本のマークが入手の有無のマークだったのだなと。

メインキャラくむくむ、サボテンダーの像・庭を持っていなかったので
交換したら、即本のマークが付きました。
入手済になったので付いた。
覚えておけば分かりやすい便利機能である。

不思議の魔塔に関して。
少しずつ進めてはいるのだが、15階のボスで暴走メラゾーマの直撃で即死;
リニューアルオープン後の不思議の魔塔は、完全ソロ向けのコンテンツだが
ボス戦は特にちゃんと準備してから挑まないと簡単に死にますね・・w
コンテンツ的には面白いんだけども
複数キャラを持っている人だと、30階まで進めるのが面倒臭いね。
まあ複数キャラ持ちを想定して作っているコンテンツじゃあないので仕方ないけども
30階まで進めるのにそれなりに時間が掛かるし
虹のフェザーチップ入手の為にもやらんとだからねー。



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)