くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/c3c59e5f8b3e9753913f4d435b53c308/
FFXI DQX FFXIV アニバーサリー『お花大好きクポ!』 (2014/2/10)
>イベント開催日程:2014年2月15日(土)12:00 〜 2014年3月12日(水)23:59


エスト名:お花大好きクポ!
受注場所:オルフェアの町だとF-5にいるクプル・コポに話しかける
受注条件:なし
報酬:名声値111、サボテンダーコイン


ってことで、FF14とのコラボイベントが昨日のお昼から開始しました。
基本的にはFF11のシャントットエストと似た流れなんですが
それ以上にクエストのクリアが簡単になってますね。
以下、クエストの流れ。
1:クプル・コポに話し掛けてクエストを受注
2:受注するとランダムで花を1個要求される
3:要求された花を持った状態でクプル・コポに話し掛ければクエストクリア
流れはこれだけですね。

うちはジャングルリップを1個要求されたんですが、バザーで値段を見てみたら
イベントが始まって20分くらいしか経過していなかったのに
通常1個350ゴールドくらいだったのに、1個2500ゴールドくらいに・・^p^;
今はある程度落ち着きを取り戻しているとは思いますが、イベント開始直後は怖いなw


エスト報酬は『サボテンダーコイン』なんですが
クプル・コポに話し掛けることで『強・サボテンダーコイン』に交換もできます。
迷宮で使った場合、通常コインが報酬1枚で、強コインが報酬2枚と
この辺の流れもFF11のシャントットエストと同じですね。

折角コインをもらったので、強コインにしてからシングルで挑んでみました。
ボスがでかいサボテンダーでふいたわw
ボスは、サボテンダー強&サボテンダーが出現します。
通常攻撃自体はどちらも全然痛くはないが、針系の特技には要注意でした。


サボテンダーの使用特技
逃げる:逃げられない時もある
針百本:100ダメージ(対象が複数人いると分散する)
針千本:1000ダメージ(対象が複数人いると分散する)


サボテンダー強の使用特技
仲間を呼ぶ:サボテンダーが1匹出現します
針万本:9999ダメージ(対象が複数人いると分散する)
針1400本:1400ダメージ?


針1400本は直撃してないんで不明ですが、多分どの針攻撃も分散すると思う。
分散した場合は、人数に応じてダメージが減りますね。
針千本なら、2人が直撃すれば1人500ダメージに、4人なら1人250ダメージ。
針攻撃は遠くに離れれば被弾せずに済むので、特技を使ってきたら離れると吉。

サボテンダーを倒すと「モーグリチケット」が手に入ります。
これをオルフェアの町にいる記念品交換ベスリンに持っていくと
しぐさ書「サボテンダ」  モーグリチケット1枚
モーグリの像・庭     モーグリチケット2枚
サボテンダーの像・庭  モーグリチケット2枚
サボテンダーマスク    モーグリチケット5枚
モーグリのぼうし     モーグリチケット8枚
これらと交換してもらえます。
プクリポ的にはモーグリのぼうしが似合いそうなので、とりあえず1個は欲しいですな。

とりあえず、しぐさ書「サボテンダ」を貰ったのですが
しぐさがちょっとシュールかな・・w
この状態のまま微動だにせず固まります^p^

サボテンダー強にシングルで挑んだ時の動画を撮ったので良かったらどうぞです><
サボテンダー、物理には比較的強い(守備力高め?)なのと
針攻撃の範囲がサボテンダー周囲になるので、魔法使いで挑むのがオススメかも
動画を観た感じ、覚醒メラミでかなりでかいダメージも与えられるみたいなので。
あと、サボテンダー強を一点集中で狙った方がいいかなと。
雑魚のサボテンダーも地味にHPが高い&勝手に逃げる&強が増援で呼ぶので。
数が多くなった場合にのみ範囲呪文等で蹴散らす感じで十分かと思います。

明日の日記はこれを予定。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.