くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

NEOGEO miniを買ったお話

[NEOGEO mini]


アマゾンで頼んでたNEOGEO miniが届きました。
NEOGEO mini + NEOGEO mini PAD (黒) セット」である。
価格は6500円ほど。
ゲームパッド付で6500円は本当に頭がおかしい価格である。


本体は税別11500円で、ゲームパッドは税別2778円が定価になるんですが
NEOGEO mini自体は、アマゾンだと安くなってきていて
本体のみで7000円前後の価格帯になっていることは多かったのではあるが
本体とゲームパッド付で6500円だったのは頭おかしいと思う。

上から2番目がパッド込で6542円で、上から3番目が本体のみ6580円である。
一時的ではあったが、ゲームパッド込の方が安くなってたというw
自分が買った時はこの値段だったが、値段は結構変動している感じです。


ちなみに、自分はあんまり格闘ゲームは遊ばない人です。
子供の頃にゲームセンターで多少遊ぶことはあったけど、多少って感じね。
SNKの作品に愛があるというわけでもなく。
知っている作品は多いけれども、それほど遊んではいないかなあ。

開封
本体・電源ケーブル・ステッカー2枚とオマケシール1枚・説明書が内容物。
電源ケーブルは、Type-A toType-CのUSBケーブルですね。
ACアダプター的なものはないです。必要ならUSB対応のACアダプターを買わないとかな。
ステッカーは本体に貼る形です。
屋根(フード)の下のところに貼る1枚と、コントローラー部分に貼る1枚です。
これを貼ることで「らしさ」が極まるという感じ。


本体にバッテリーは搭載されていないので、充電とかは不可能。

モバイルバッテリーに繋げて遊ぶことはできるので
モバイルバッテリーさえあれば、外で遊ぶことも一応は可能かな。
そこそこ大きいので、あまり外で遊ぶ代物ではないが


細かい本体仕様等は面倒なので書かないけども
本体後ろに電源ボタンと、電源ケーブル刺す穴と、モニタに繋げる穴(HDMI)があって
左右の横の下にゲームパッドを繋げる穴が用意されてる感じ。
ヘッドホンの穴も後ろに用意されています。
穴って書いたけど全部端子ね。

モニタサイズは3.5インチでクレジットカードくらいのサイズだと思えばおk。
セーブ機能が用意されていて、スタートボタンとセレクトボタンを同時押しすると
設定画面に強制移行するので、そこでセーブが可能。


収録タイトルは以下の40作品
ザ・キング・オブ・ファイターズ ’94
ザ・キング・オブ・ファイターズ ’95
ザ・キング・オブ・ファイターズ ’96
ザ・キング・オブ・ファイターズ ’97
ザ・キング・オブ・ファイターズ ’98
ザ・キング・オブ・ファイターズ ’99
ザ・キング・オブ・ファイターズ ’2000
ザ・キング・オブ・ファイターズ ’2001
ザ・キング・オブ・ファイターズ ’2002
ザ・キング・オブ・ファイターズ ’2003
龍虎の拳
餓狼伝説SP
リアルバウト餓狼伝説
リアルバウト餓狼伝説2 THE NEWCOMERS
餓狼MARK OF THE WOLVES
真SAMURAI SPIRITS覇王丸地獄変
サムライスピリッツ天草降臨
サムライスピリッツ零SPECIAL
幕末浪漫 月華の剣士
幕末浪漫第二幕 月華の剣士 ~月に咲く華、散りゆく花~
ワールドヒーローズパーフェクト
風雲スーパータッグバトル
メタルスラッグ
メタルスラッグ 2
メタルスラッグ 3
KING OF MONSTERS 2
ショックトルーパーズ セカンドスカッド
戦国伝承2001
NINJA MASTER’S~覇王忍法帖
TOP PLAYER’S GOLF
得点王
ブレイジングスター
ジョイジョイキッド
トップハンター ~ロディー&キャシー~
バーニングファイト
痛快GANGAN行進曲
ニンジャコマンドー
ティンクルスタースプライツ
サイバーリップ
ASOII -LAST GUARDIAN-


正直、格ゲーまみれであるw
SNKは確かに格ゲー沢山出しているメーカーではあるんだが
もう少し他のジャンルを入れて、バランスよくした方が良かったような気がする。
半分は格闘ゲームですからね(´・ω・`)


1時間ちょっと遊んだのだが、遊んでいて感じたことがあって
1つは格闘ゲーム、技コマンドがさっぱり分からないということである。
その手の説明書は皆無だし、本体でも調べられるものはないので
本格的に遊びたいならネットなどでコマンドを調べないとかもしれない(´・ω・`)w

格ゲー以外のジャンルなら問題ないんですけどね。
もう一つは、音量設定が5段階あるんだけども、結構調整がピーキー
ちょうど良い音量ってのがない・・w
操作性は本体のみだと、やはりちょっと遊び難いです。
ゲームパッドは買っておいた方が絶対にいい。
2人で遊べるゲームも沢山あるので、2人で遊びたいならゲームパッド2つ必要です。
ゲームパッドNEOGEO mini専用のしか受け付けていないみたいなので要注意。


本体の出来は素晴らしいの一言かな。見ているだけでテンションは上がる。
ジャンルが格ゲーに寄り過ぎている面はあるが
40作品でゲームパッド込6500円前後である。
1作品160円ほどである。
ゲームセンターで100円投入して遊ぶことを考えれば破格すぎる価格だし
普通にコンシューマーゲームとしてみても、1本160円ほどって考えると安いよね。
買って大満足である(*´ω`*)
ちょこちょこ遊んでいこう。
メタルスラッグだけはそこそこ遊んだ記憶があるのだけども
どうせならもっと収録して欲しかったなあ・・w



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)