くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

エルデンリングを遊んだ。感想とか。

今日は、エルデンリングの記事のみで。
ネットワークテストでプレイできる日にちと時間が限られているので、こちらに全振りプレイ。
画像は規約上禁止されているので、大半が文字のみになります。
ファミ通とかが出している動画ならおけるので、数日前に日記に置いたけども
記事の最後にもう一度その動画1つ置いておきますね。
記事を読んでから動画を観れば、テスター落選して遊べない人でも
大体は内容は把握できると思われるので・・(*´ω`*)

[エルデンリング]


エルデンリング、ネットワークテストに当選しているので
昨日の20時~23時までと、今日の12時~15時までの時間を遊んできました。
一応、城にいたマルギットってアホみたいに強いボスまでは倒した。
本当なら画像やら動画やらを投稿したいところなんですが
規約上禁止されているので、それらは行えません。
一応、外部ツールで画像と動画は撮ってあるんだけども、それもアップはできません。


規約的には
Q:ネットワークテストで実況やライブ配信をしてもいいですか?
A:ネットワークテストでは実況やライブ配信を禁止させていただきます。


Q:ネットワークテストでビデオクリップやプレイ画像、ゲーム音声を使わず、
  自分の声だけの実況や配信をしてもいいですか?
A:自分の声だけの実況または配信でしたら、非営利目的であれば問題ございません。


Q:ネットワークテストのビデオクリップやプレイ画像、
  プレイ内容の感想をSNS上で投稿してもいいですか?
A:プレイ内容の感想は問題ございません。
  ただし、ビデオクリップや画像の投稿は禁止させていただきます。


ということで、画像や動画の投稿はNGだけどプレイ内容の感想自体は問題はないので
感想とか仕様とかその辺は話せるので書いていこうかと思う。
ちなみに、自分はPS5版のに当選しているので、PS5で遊びました。


エルデンリングは、分かっている人も多いと思うが
デモンズソウル・ダークソウル・ブラッドボーン系統のダーク系アクションRPGです。
世界観は違えども、独特な空気感といい
操作や敵との戦闘に関する仕様周りもほぼ同じ
と思っていい。



操作方法

操作性に関しては、基本的にはソウルシリーズを遊んでいるなら大体同じなので
違和感なくすんなりと遊べるんじゃないかと思う。
ただ違いもあって、決定キャンセルはPS3やPS4と比べると逆。
×決定の〇キャンセルになっています。
詳細はこんな感じ↓


〇ボタン:バックステップ・ローリング・ダッシュ
×ボタン:ジャンプ
□ボタン:アイテム使用
△ボタン:イベントアクション(宝箱を調べる・話し掛ける・扉を開けるなど)
オプションボタン:メインメニュー
タッチパッド:地図
十字キー上:装備魔術の切り替え
十字キー右:右手武器切り替え
十字キー左:左手武器切り替え
十字キー下:装備アイテム切り替え
L1(左側):ガード・左手武器攻撃
L2:戦技
R1:攻撃(右手武器・両手武器)
R2:強攻撃
左スティック:移動
左スティック押し込み:しゃがみ
右スティック:カメラ操作
右スティック押し込み:ターゲット




ステータス関連

装備重量の要素があります。
諸々確認した感じだと、表記的にも「重量は装備だけ」の仕様になっていると思われる。
カッコで(軽量)(中量)(重量)の表記も載るようになっていました。
軽量だと回避能力が上がり、重くなるほどにずっしん!という感じになる。
自分は常時軽量でやりました。
というか、最初のボス2体は全裸ボッチで倒しています・・w
中量の時点で回避のし難さを個人的には感じたので、被ダメ量は上がるが脱ぎました。
回避能力が上がると戦いやすくなるのは、エルデンリングも過去作と同じですね。


能力値には
「生命力・精神力・持久力・筋力・技量・知力・信仰・神秘」があります。
これらがレベルアップで上げられる項目ですね。
生命力はHP
精神力はFP(MPと同じ)
持久力はスタミナ
筋力は脳筋向けの火力上げ
技量はテクニック系武器の筋力上げ
知力信仰神秘は魔系ですね(たぶん・・


防御力(カット率)の項目には
「物理・対打撃・対斬撃・対刺突・魔力・炎・雷・聖」があり
耐性値の項目には
「免疫・頑健・正気・死」が用意されていました。


自分は物理脳筋タイプで育成しているのだけども
ボス戦でマッチングした時は、同じ物理脳筋タイプの人よりも
魔系タイプの人の方が強いように感じました。
魔系は魔系で、敵の接近に対して弱いけど火力が高いのと
特にマッチングなどでのプレイの場合
誰かを囮にすれば、魔系は中遠距離からの安置からの強力な攻撃ができるので
それで魔系が強いように見えるのもありそう。
プロモムービーでは魔法を使いまくっていたけれども、物理による攻撃も過去作と同じで
普通に戦えるっちゃ戦えます。
全裸近接でボス2体倒していますしね・・w




装備と聖杯瓶(エスト瓶)の仕様

武器は片腕で3つずつ装備が可能。
矢は2種、ボルトも2種。
防具は、頭・服・腕・足の4部位。
タリスマン(アクセ枠)は2つまで装備可能。
消費アイテムは10個まで登録可能。


武器に関して、魔術系もだが必要能力値は過去作同様にありますね。
例えば、バスタードソードだと「筋力14・技量9」が必要。
武器には能力値補正もあり、バスタードソードだと「筋力D・技量D」である。
まあこの辺はほんと、いつもの!って感じでした。


今作の回復アイテムは「エスト瓶」仕様になっています。
篝火で休めば回復するけど、一度に大量は持てないあの仕様ですね。
今作は「OOの聖杯瓶」という名前になっています。
初期で持っていたのはHPが回復するやつと、FPが回復するやつである。
HP2個、FP2個を所持していたが、篝火にて使用回数の振り分けができるみたいで
「HP4個、FP0個」とか「HP0個、FP4個」とか、任意で弄れました。


あと、もう一つ変わった聖杯瓶(第3の瓶)も入手したのだが
「効果を自分で合成させて作る聖杯瓶」ってのも手に入れまして
篝火で合成できるんだけども
例えば、「HP回復+爆発」というのを組み合わせて作ると
HPが回復してから時間をおいて突然己が爆発するという聖杯瓶・・w

爆発は自分もダメージを受けるけど、周囲の敵も大ダメージなので
自爆特攻ができるというww
この聖杯瓶も篝火にて休息を取ると使用回数は回復。
合成効果を消して別の合成効果を新たに付けることも可能。
「効果」は珠の形でフィールド上のどこかに落ちていたり、宝箱に隠されていたり。
入手すれば、篝火にて合成できるし
合成したら珠が無くなるということもない。
自由に合成しまくれるし、面白い聖杯瓶を作れる要素である。


武器の属性付与に関しては、今作は篝火で自由に付け替えができる仕様なのかなこれ。
古文書みたいなアイテムがあるので
それを宝箱なり、ボス討伐なりで入手すると
その古文書を用いて武器に自由に付け替えができて、付けることで
その武器の戦技も変わるという仕様になっていました。
なので、自分にとって得意な武器に、好みの戦技を付けることもできる感じかなこれ。




新要素とかその他諸々

馬を召喚して馬に乗れます。
今作はエリア制ではなく、完全オープンワールドになっているので
単純に広いからか、馬を呼べます。
騎乗状態での戦闘も可能だが、馬にもHPが設定されていて、死ぬと呼び出す際に
聖杯瓶を消費するので、死なせると面倒である。


「霊気流」という、風が吹いている場所で馬に乗ったままジャンプをすると
気流に乗ってかなり特大のジャンプを行うことができます。
馬に乗っていると、気流による高所着地のダメージは受けない仕様になっています。
構造的にも高低差が結構あるフィールドなので、それで気流を用意した感じかね。


篝火から、別の篝火にワープする機能は始めから用意されている感じ。
ただし、一度でも触れた篝火でないとそこへのワープは不可能。
篝火で地図を開いて、行きたい場所を選択してワープする流れ。かなり便利である。


篝火にて、朝・昼・夜の変更が任意にできます。
変更は任意にできるが、変更することでどの程度の影響があるのかは不明。


今回の経験値&お金要素の名称は「ルーン」である。
ソウルでもなければ、血の遺志でもない。
ただ、経験値がお金を兼ねている部分は同じですね。


今作も「火防女」に値するキャラは居るが、ぶっちゃけかなりかわいいw
メリナちゃんって名前だそうです。


今回、ハンマー系の武器があるかは不明。
テストプレイ範囲内で入手できるかもわからん。
なので、ツインブレードを使っていました。

https://www.youtube.com/watch?v=RXMIDl4aUhs
今書ける範囲ではこれくらいかなあと思う。
ボスはネットワークテスト範囲でも6種類くらいと戦えたかな。
一番強いなって感じたのが、城のマルギットですね。
あれ、所謂1面のボスな感じが台詞からだと感じるのだけども
1面のボスにしては滅茶苦茶強いというか・・。
過去作で例を出すと、薪の王グウィンや、グンダ並に強いような気がしたのは自分だけかな・・?


とても面白い作品であるのは間違いない。
過去シリーズ遊んでいるなら、よほど変な拘りみたいなものを持っていない限りは楽しめる。
予約しているなら楽しみに待っていて大丈夫と思う。
新規だと、この難易度は禿げ上がるかもしれない・・w
少し気になった点として
1つは遊んでいる時にちょくちょくカクついたことかな。
20~30分に1回くらいなのだが、ちょっとスローな状態になってのカクつきが生じてました。
テストの段階なので製品版では改善されていることを期待したい。





よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)