くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

エルデンリング、写し身の雫の遺灰が強すぎることを知ってしまったお話

[エルデンリング]



王都ローディルに乗り込みまして
メインストーリー上のボスである「ゴッドフレイ」と「モーゴット」を倒しました。
どちらも初見で楽々撃破である。
マジで呆気ないくらいに簡単に倒してしまいました。
簡単に終わってしまった理由は「写し身の雫の遺灰」だと思います。


写し身の雫の遺灰を手に入れてから、ボス戦が滅茶苦茶楽になったのよね。
これは呼び出しにFPではなくHPを消費する遺灰で
呼び出した時の主人公の装備品をまんまコピーして戦ってくれる遺灰になります。


このコピー能力が極めて高くて
まず、HPがやたらと高いのでボス戦で早々死なないところ
自分と同じ武器で攻撃をしてくれるので、火力が高いこと。
遺灰使用時に装備をしている消耗品を使ってくれるところが特に強いかな。


ぬくもり石を装備した状態で呼べば、ぬくもり石を使ってくれるし
勇者の肉塊を装備した状態で呼べば、使って攻撃力を上げてから殴ってくれる。
血脂などの状態異常付加アイテムを装備して乗り込めば、使ってから殴ってくれます。
アホ強いw


ちょっとぶっ飛んだ強さだったので、+10まで強化してしまったけれども
クリアできない人でも「写し身の雫の遺灰」があれば大丈夫なくらいに強い。
おそらくは救済的な形でもあるのかなあと、使っていて思いました。

あまり他の遺灰は使っていないのだが(クラゲとか一部だけ使っていた)
ここまでタフで便利すぎる能力の遺灰は、なかなかないと思う。


下方修正の可能性はあるとは思うが
ただ、今作は初心者でも遊び易いをコンセプトにしている点といい
マッチング関連がいつもは選べないのだが、今作はハッキリと選べるし
武器戦技も含めて、あえてのこの性能にしている感じもするので
あまり修正という修正は入らないような気もしている。
ただ、お守り袋の不具合とかに関しては、早めに直した方が良いかなとは思いますw


今作は難易度が歴代の中でも大分高いように感じるが
難易度を下げてくれる救済的なものも結構ある感じがします。
今回の「写し身の雫の遺灰」もですが
状態異常の出血とかもやたら強いですからね。
でも、それらを使わずにボスと戦うときついボスとか結構いますからなあ。
オープンワールドで色々な場所に行けるので
それでじっくり強化もしようと思えばできるので
それもやるやらないで簡単にもなるし、難しい状態も可能だしって感じで。
個人的には今作の難易度調整のやり方は悪くないと思っています。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)