くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アプデ前は緩く遊ぶDQ10  他、ライドオンの宣伝が子供向けすぎたモンハンストーリーズを買ってみたお話


3DSにて、モンスターハンターストーリーズを買ってみた。
先日までダウンロード版が500円だったので。
SDカードも裏技で爆容量と化していますから(*´ω`*)
モンスターハンターストーリーズは、モンスターハンター初のRPG作品ですね。
自分は発売当時は「これは買わないなあ」ってなってました。
理由は、対象年齢が明らかに低そうな宣伝をされていたので・・w
RPG自体は好きなジャンルですが、あまりにも子供向け感が凄かったので
そのイメージだけで手を出さないと決めていたという感じ。


で、5年経って、500円セールだったのでとりあえずは触れてみるかという。
一応、スマホ版でも配信されているのと(急に落とされる不具合等で評価最悪だったが)
続編のストーリーズ2がSwitchにて発売もされていますね。
2の評判も1ほどではないような感じ?

この作品は、モンスターハンターのモンスターを仲間にできるみたいで
仲間にしたモンスターは「オトモン」と呼ばれるそうで。
オトモンはレベルは上がるので育成できるし、スキルも付けられるけど
戦闘では完全にAIって感じですね。
最初にドスランポスオトモンになってくれるのだけども、この時点で興奮しましたw
ドスランポスは初代の無印をやっていれば、思い入れは強いモンスターだからなあ。


戦闘はシンボルエンカウントで、シンボルに触れると戦闘開始。
オトモンはAIで動くが、主人公はコマンド式。
攻撃はパワー・スピード・テクニックの3つのコマンドに分かれていて
敵も同様に攻撃には3パターンある。
パワーはテクニックに勝ち、テクニックはスピードに勝ち、スピードはパワーに勝つ。
まあ言ってしまえば、じゃんけん的な戦闘システムですね。
じゃんけんに勝てば、より大きなダメージを敵に与えられるし
負ければ大ダメージを受けるという感じ。
敵によって「出しやすい攻撃」があるので、そこを読んで攻撃するのが重要。
じゃんけんに勝ちまくると、オトモンのテンションが上がって
「俺の背中に乗れ!」的な合図が掛かるので、オトモンに乗ると「ライドオン」の状態に。
ライドオンは、合体した状態ですな。
スキルやアイテムは使用不可能になるけど、攻撃力と防御力が大きく上がる。
この状態だと、強力な「絆技」も使える。


主人公、装備は武器防具アクセの3種が用意されていますが
武器種はナンバリングと比べると少ないですね。
片手剣・両手剣・ハンマー・狩猟笛くらいしかない。
先進めれば他の武器種もあるのかなあ?
装備の強化とか作成とかの仕様はナンバリングと同じ感じかなあ。

メインストーリーは勿論あるが、従来のクエストも「サブクエスト」として存在してる。
フィールドでは採取や採掘もあるし
SEはまんまモンハンのあれですねw
ちなみに、会話イベントには声付いているのだが、モンハン語で喋ってます。


まだ始めてから1時間くらいだけど、そんなに子供向け感はないかなあ。
子供も楽しめる内容な感じはするけど、最初のストーリーの掴みも悪くなかったし。
宣伝のやり方と、絵面が子供向け感強く出しすぎちゃっただけな感じがちょっとする・・w
あと「ライドオン」とか「絆技」とかの要素もね。
宣伝ムービー観てた時にライドオンとか流れてたと思うけど
完全に子供の方向に向いているとしか思えなかったからなあ・・w

[ドラクエ10プレイ日記]

休みの日はあまりドラクエ10はやらずに
コンシューマーゲームメインで最近は遊んでいますが
ドラクエ10は、やりたいことは幾つかあるが
今の自分にとっては、やりたいこと=楽しめることではなくなっているので
だから休みの日はコンシューマーゲームやってる状態になるのかなあ。
やりたいことが、=で楽しいことではないってのはネトゲあるあるよね。


アップデート後はやりたいことというか、楽しみたいことがあるので
少しは熱出して遊べそうだけども、やっぱ一番の楽しみは不思議の魔塔かなあ。
アプデ数日前だし、メインキャラくむくむはメインストーリーは何とか終わっているし
アプデまで緩く遊ぼうかと思います。

今やっていること。
金策の為の日課討伐。
休みの日は一切やらないで終わることもあるが、インしたらとりあえずはやるのが日課討伐。
今の自分にとってはメイン稼ぎの一つである。
4キャラ居るので、1回やるだけで16万ゴールドの稼ぎになるので貴重。

サブキャラくむこのマイタウンにある畑。
大分前は他の3キャラの畑もやっていて、毎日全キャラでうんこと水を撒いていたが
ドラクエ10熱が下がった頃から、プレイを続ける為の断捨離(?)ということで
サブキャラくむこの畑のみ続けて、他3キャラは一切を止めた。


ちなみに、ツール畑とかも、ツールの起動自体が面倒なのでやらない。
職場で休憩時にツールログインの30ジェムを貰うようにしてる程度かなあ。
ツール起動は、あくまでもログインの30ジェム目当てであって
牧場を開いて肉を1個貰うという行為も一切せず・・w
うちとフレンドの方なら分かると思いますが、最近は一切、依頼書報酬も渡していないです。
そりゃそうである。やっていないのだから・・。


くむこの畑は続けてはいるが、他の自キャラで水撒きうんこ撒きをやるかと問われると
気が向いたらやる程度である。
こんな畑にしずく蒔いてくれたり水撒きしてくれるフレンドさんや
マイタウンを利用してくれている方には感謝しかない(´・ω・`)

週替わり討伐。
ここ最近は4キャラとも一切やっていない。
が、虹の錬金石が実装するので、バージョン6.0以降は暫くは再開すると思う。
錬金石はやはり確保しておくべきアイテムですからね。
「そろそろ要らないかな」になったら、また4キャラともに消化を止めると思われ。

万魔の塔。
サブキャラちびこは終わっているので一切通っておらず。
メインキャラくむくむは、僧侶用のは終わっているが、戦士用のは終わっておらず。
=用事はあるのだが消化が面倒なので最近は万魔の塔へも一切通っておらず。

週課で欠かさずやってると言えば、トップ10掲示板へのおひねりくらいか。
ゲームで出会ってリアル相方・相棒になるってのは羨ましい限りですが
どうやったらそんなことになるのか・・(´・ω・`)
うち、そもそもゲーム内の相方いないし、相方作らんとスタートにも立てん感じかね。w


滅茶苦茶昔は
毎日採集プレイを3回4回程度行って、バザーで素材を売りまくって
最終コースも日記に載せたりしてガンガン稼いでたし
日課の職人納品も毎日やって、地味とはいえ納品でお金を稼いで
畑は4キャラやって、フレンドの畑のところにも足を運んで水うんこ撒きやったり
熱意はもっとあって、ログイン時間も結構なものだったのだけども
それと比べると、今はカスみたいにやる気がないような状態になっていますw


まあでも、1つのネトゲを長いこと続けていく為には
熱意がある時はいいけど、熱が落ちてきたら断捨離して継続してやっていたことを
減らしていくってのは大事なことだと思います。
続ける気がないなら別に良いけど、続ける気自体はあるなら・・ですね。
ゲームって楽しんでいるうちはいいけど
熱意が減ってきて、やることに義務感のようなものを感じ始めると
途端に激しいストレスへと変わっていきますからね。
ネトゲは遊び方を含めて、己の状況に合わせてうまく付き合っていくことが
長く続けていく秘訣である。



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)