くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

第1回 ドルボードレースグランプリ(DQ10)

https://www.famitsu.com/news/201810/05165403.html
ファミ通の、モンスターハンターのハリウッド映画化が決定の記事
前々から映画作ります的な情報はチラホラと流れていたけれども
正式に、製作決定したそうです。
映画のバイオハザードシリーズの監督、ポール・W・S・アンダーソン氏が
映画モンスターハンターの監督と脚本を担当するそうです。
となると、本当に主人公は奥さんになるのかねw


実際に、映画が始まったとして、観たいか?って言われると
モンハンシリーズはずっと遊んできたけれども、個人的には観ないと思う。
アニメだっけ?あれですら1話すらも観ていないし
モンスターハンターは好きだけど、アニメや映画はちょっと違うんだよねえw

[ドラクエ10プレイ日記]


今日の一枚。
昨日は聖守護者1の日だったので、装備の準備をして行ってきたんだけども
よくよく考えると、この装備でレグナード4に挑んだ場合
どの程度楽になるのかねー。
ブレス関連のダメージを無効化できるのは強いっちゃ強いんだけども
ドラクエ10のモンスターって、敵によっては「頭が良い」のもいまして
レグナードは頭が良い方のモンスターになってて
仕様的には「判断力」だったかな?敵にのみ設定されているステータス。


レグナードは判断力が高いので、こちら側がブレス無効化状態になると
ブレスを使ってこなくなるという状態になるのよね。
キメラの「おいかぜ」を使って、全員がブレス反射状態になると
その間、レグナードはブレスを一切使わなくなるの。
それ以外の攻撃を多用しだすので、却って危ないw
ただ、ブレス100%にした場合は、どうなるか分からないのよね。
反射だと使わないけど、ブレス100%だと使うケースもあるので。
レグナードがどっちかは分からないけれども。


今後、強敵系でブレス100%にするとブレスを使わなくなってしまう敵が
出た場合、あえてブレスを使わせる為に
ブレス98~99%の状態を用意してブレスを使わせるようにする戦略とかも
出てくるかもしれないですな。

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/86e78499eeb33fb9cac16b7555b50767/
>第1回 ドルボードレースグランプリ
>開催期間:10月4日(木)昼12:00 ~ 10月14日(日)23:43


ドルボレースに昨日参加してきました。
参加するまで知らなかったけれども、常時開催されているみたいで
数分おき(5分おき?)にレースが開催されているようです。


場所は、グレン領東で、グレン城下町を出てすぐの場所にNPCが配置されてます。
話し掛ければレースに参加可能で、何度でも参加できます。
多くの人達と参加ができる&順位などもありますが
報酬は、ゴールまでに掛かった時間で貰えるので、順位は関係ないです。
自分との勝負って感じですね。


コースは、グレン領からスタートして
ゲルト海峡→ランドンフット→ザマ烽火台に向かう内容になっています。
ザマ烽火台がゴールですね。
報酬は、5分以内にゴールできれば全ての報酬が貰えます。
7分:ふくびき券10枚
6分10秒:ドルセリン20個
5分40秒:オーガGPプリズム1個
5分10秒:白紙のカード1枚
5分:エルフの飲み薬10個
目玉のプリズムは、普通に遊べば手が届く範囲になっていますが
もう一つの目玉、エルフ10個はちょっと難しいかも。
ちなみに、複垢の人はドルボ相乗りでもいいらしいw

参加すると、スタート地点に黄色い変な壁が出現。
ここで待機をしつつ、スタート前にドルボードに乗って待つ感じです。
スタート前にドルボードに乗っていないと
時間の大きなロスになってしまうので要注意です(´・ω・`)

道中には、ハザードと呼ばれるピンク色の障害物があって
触れてしまうと速度が遅くなるようです。
触れないことが大事になってくるのかなあと。


とりあえず、初見くむこで遊んでみた結果はこんな感じ。
5分2秒で、僅かにエルフに届かず・・(´;ω;`)
「はあ?w」ってなりました^-^
サブキャラくむこで遊んだので、メインキャラでも消化だけでもと思って

やってみたら、今度は5分1秒でゴール・・^-^
エルフの飲み薬10個が遠い(´・ω・`)


数回ほど遊んでみて感じたこととして、ハザードには触れないのは当然だが
雑魚モンスターに触れないことも大事なのと
ブーストは積極的に使いつつ、障害物にも一切触れないこと
障害物=岩とか壁とかに引っかかったりしないってことね。
あとは、オートランと、手動をきちんと使い分けながら走ることかなあ。
オートランだと思って指を離したら動きが止まった、とかは勿体無いのでw
基本的には、失敗しなければ5分は切れる感じ。


数回遊んでみて、4分55秒のタイムと4分59秒のタイムを出せたので
エルフの飲み薬10個は頂きました(*´ω`*)
ひなちゃん強い・・^-^

ちなみに、ブーストを持っていないサブキャラくむたで参加してみた結果
5分58秒でのゴールになりました。
オーガGPプリズム(5分40秒)の報酬に届かないので
ドルボレースに参加するなら、参加前にブースト解放しておいた方がいいです。


結構面白かったのと、サブキャラ2人がまだ報酬貰えていないので
帰宅したらブーストのクエストやって、ドルボレースまた遊ぶと思いますw
第1回はオーグリードだったけれども
第2回以降は、別の5大陸になりそうですね。
5分以内の設定がかなり絶妙で、今回のレース、上手く作られているなあと思う。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)