くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ver6でやること一覧と、消化注意なコンテンツ(DQ10)


https://www.youtube.com/watch?v=PJQRQDG2eFI
>INDIE Live Expo Winter 2021 (Japanese)


INDIELiveExpoのチャンネルで定期的に開催しているインディゲームの紹介番組。
今日、放送やっているんですが
ゲーム好きなら観ておいて損はないと思うのである。
インディゲームってあまり知られる機会がないのだけども、良い作品も結構多いのよね。
インディで有名になった作品だと
マインクラフト、テラリア、ホロウナイト、ショベルナイト
ブラッドステインド:リチュアル・オブ・ザ・ナイトとか色々あるのよなあ。
アンダーテールもインディだし
最近だと「フォールガイズ」や「天穂のサクナヒメ」もインディゲームになりますね。
「Among Us」も最近有名になったよね。


なかなか埋もれてしまう作品も多いのだが
とっても面白い作品も沢山あるので、この放送で得られる情報は貴重である。

放送を観て初めて知る作品も結構ありますからねえ。
情報自体もなかなか表に出てこないので、紹介してくれるこの放送が貴重なのである。

[ドラクエ10プレイ日記]

※6.0でやれること一覧※
1:メインストーリー6.0
2:新職業の海賊&海賊クエスト全5話、海賊レベル上げ
3:不思議の魔塔(完全ソロゲー)
4:どうぐかばんの拡張(上限80→90)
5:そうびぶくろ拡張(上限150の6ページ→175の7ページに)
6:新武器・盾の確認と購入
7:達人のオーブレベル上げ(レベル55→60上限に。1レベル500万経験値が必要)
8:仲間モンスター転生上限12→13
9:サブキャラ、継続特典係ミノノから「ルーラストーン引換券」の交換
10:マイタウンに「魚交換員」「魔物管理人」を追加する


11:輝晶効果付け(武器回魔、盾守備重さが追加)
12:アストルティア防衛軍、「芳墨の華烈兵団」追加
13:極致への道標
14:バトル・ルネッサンスのバージョン4ボスの消化(報酬は増えないくさい)
15:名前を「ヴ」に変える(仲間モンスター等にも使える筈である)
16:新宝珠集め(海賊用の宝珠、魔剣士の黒炎帝の斬撃などがある筈である)
17:髪型を変える(ポンパドール・アフロ・ふわふわツインテール
18:職人「まおうのランプ呪文」「あくまのツボ呪文」で遊ぶ
19:バトルコマンド、特技コマンドに呪文を追加する
20:特訓上限22→23
21:住宅に水槽を配置する(上限5→10に拡張)
22:釣り。新魚5種追加。釣り老師報酬の確保
24:ヴェリナード城下町のアクセ屋にて「ラウンドメガネ」「ゴージャスなゆびわ」を買う
25:アクセ合成屋のレベル上げ(50→55上限)


1~9あたりが優先度高いコンテンツかなあって感じがします。
ただまあアプデ当日に全部やれる気はしないので、やりたいことを絞って遊ぶべし。
他にも、葉っぱやしずくの効果確認の為に常闇や聖守護者に行ってみるというのも
アップデート後の遊びには含まれるかなあ。
お金稼ぎするなら、道具職人で「まおうのランプ呪文」「あくまのツボ呪文」を
作りまくって売るのも、上手くやれれば荒稼ぎできそう。
短剣に呪文発動速度付いたの欲しい人も多いだろうし、需要ある職人道具よね。


気を付けた方がいいコンテンツは
明日更新の達人クエストと、試練の門、週替わり討伐クエストの3つですかね。
達人クエストはアプデ後にクリアすれば、新宝珠入手の機会。
試練の門も同様に、新宝珠入手機会はあるし
週替わり討伐は、虹の錬金石入手チャンスなので受注はアプデ後が吉。

もう一つ、モンスター転生上限が上がるので
前日にツール牧場にて、沢山の人をパーティーに誘っておくと吉である。
山ほどの報酬がもらえますよ・・!(*´ω`*)

自分は、アップデートの日はまずはマイタウン(金運くむこ神社)に
「魚交換員」「魔物管理人」を配置したいですね。
便利にできるの有り難い(*´ω`*)
どこに配置するかも決めてあるので、なるはやで配置するつもりです。

不思議の魔塔もガッツリ遊びたいですね。
生まれ変わった不思議の魔塔を探索してみたいのもあるし、ソロ専用ゲームなので
自分向きでもあるので。
遊んでみて、記事にできればかなあと。

新職業の海賊もなるつもり。
転職場所は、おそらくはギルザの入り江のこの場所だと思われる。
この場所に船が追加されて、そこが海賊への入り口になると思われます。


で、今のところの予定なのだけども
11月11日(木)に6.0が開始されますが、この日、仕事休みですw
勝手に「有給」になってたので、この予定が変わらなければ
アプデ当日はゆっくり遊べるということになる。
久し振りのアプデ日ガッツリ遊べるので、遊んで記事にできればしたいですなあ。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)