くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔剣士で真・幻界諸侯乗り込んでみたお話。他、誰得報酬の金のかぼちゃw(DQ10)


本格経営シミュレーションゲーム「ダルマ島の宿屋さん」の支援者になってみた。
先日のINDIELiveExpoにて紹介されていた作品でして
放送と同じ日にクラウドファンディングを開始したらしいんだけども
1時間で目標達成してたみたいですね。
INDIELiveExpoでの紹介がなければ、なかなか知られる機会というのは多くないので
知る機会を貰えるINDIELiveExpoの放送は本当助かるなあと思う。
良い作品とか、期待したいくらいには面白そうな作品でも
インディゲームは情報としては本当に碌に出てこないからね。


ダルマ島の宿屋さんは、宿屋経営シミュレーション+ダンジョン探索の作品で
主人公は、人間に転生した元スライムとなって宿屋を経営をしつつ
夜は宿泊客の夢(ダンジョン)に入り込んでの探索を行う作品。
つい最近までホテルの支配人だった方が開発を行っているという。
ジャンル的にも完成度の高さに期待が持てそうだったので、支援者になったというお話。
2022年秋にて、steamとスマホで展開予定らしい。
最低1000円の支援で、ゲームキーとベータプレイ権利を得られます。お安い!


こちらにも支援。
「シロナガス島への帰還」はアドベンチャーゲームとしての完成度が高いことで
知られているけれども、Switchにて発売決定なのと
声優さんボイス付きでゲームを届けたいけど、開発と声優さん器用にお金が掛かると。
自力では難しい額になるのでクラウドファンディングの利用を行ったみたいである。
まあゲームを作るのにはお金はどうしても掛かりますからね。
4000円の支援でSwitch版かPC版のクラファン限定パッケージ版がもらえます。
こちらは2022年7月予定みたいですね。


ちなみに、移植前から販売されているPC版のシロナガス島への帰還は
パッケージ版もsteamダウンロード版も、価格は500円だったかと思う。
安くて内容が良いのよなあ。
故に、こちらはファンの方が多く支援をしている感じである。
うちもPCパッケージ版は手元にありますw


クラウドファンディングは、必ず達成できるわけではないので
投資を行ったとしても、上手くいかずに終わってしまう可能性も当然あるので
そこは理解した上で、期待できる活動には支援を行う形を取るのがいいかなあと思います。

[ドラクエ10プレイ日記]


今日の午前0時過ぎにて、ハロウィンイベントの全体報酬の配布が開始。
すべてクリアしていたので「金のかぼちゃ」まで貰えます。
公式サイトでの受け取りになるので、全キャラクターで受け取り可能。
5大陸素材は売ればお金になるので地味だけどキャラ数多い人ほど旨みはあるかな。

金のかぼちゃは家具になります。
触れることのできる家具で、台座の有無を選択可能。
これ、正直誰得な報酬だと思います。
用途がサッパリ過ぎるし、微妙にも程があるというか^p^
これを報酬にするくらいなら
毎年イベントで頑張ってくれているカボチャNPCを像にして配布してくれた方がまだマシかも。


昨日は日記更新後に、真・幻界諸侯の4枚持ち寄りにサブキャラちびこで行ってきました。
ウェルカムギフトで貰ったメダル3枚と、限定魚交換で貰ったカードの計4枚があって
カードの期限が切れかけていたので、それならということで4枚持ち寄りである。
耐性は、魅了、眠り、怯え、呪い、マヒかな。
魅了ガードは用意できなかったが、それ以外はとりあえず用意して緑玉で待機。
拾われるまでに40分強くらい掛かったが、多分「4枚持ち寄り希望」と書いたのが原因;
1~4枚だったら、もう少し早く拾われてたかなあ・・。

魅了がなくても気を付けていれば大丈夫だろうと油断をしていたら
直撃するというね(その後死にました;
ジャミラスの「しあわせの国へ」は、HP半分になると使う特技なので要注意である。
それほど範囲は広くはないので、メッセージを見てから離れても十分間に合います。
HPの色が変わったら離れるようにすれば問題なしである。

今回は近接特化キャラなので、初の近接で挑んだが注意点はほぼ他の職と変わらずかなあ。
狙う敵自体は、魔戦で乗り込んでも旅芸人で乗り込んでも同じですからね。
補助支援を使う相手の順番と、火力職が優先的に殴る相手の順番は同じなので。


4ボスに関しては、ムドーが最優先。
次点でジャミラス、3番目はアクバー、最後はグラコスって感じかな。
危険度の高いやつを先に倒しましょうって感じの順番ですね。


デュランの注意点は、あえて述べるなら「召雷陣」を呼ばれたら範囲攻撃でさっさと消すこと。
根絶やしの重撃を使うと、上手いことやれば一撃で処理できるかな。
このコインで出てくるデュランは、グランドクロスも即死技ではないので
雷耐性ダウンの付着が面倒だけども
幻界諸侯強のデュランよりも、個人的には弱い気がする・・w

上手いこと決まると、気持ちいいダメージが入りまくるので楽しかったです。
レボルスライサー+フォースブレイク+災禍の陣とかだと面白いくらいに高ダメージになるので
狙える時は狙ってみても良いかもですね。


魔剣士の立ち回りというか、特技の使い方に関しては
使える特技があるならとにかくガンガン使えスタイルで問題ないかと思う。
チャージタイム系特技でも。
4ボスはHP低め設定だし、早いところ倒した方がこちら側にはプラスになるので。

合成結果。
4枚持ち寄りでこれは十分満足である。
完成とは言えないが、アクセとしての効果は十分に発揮された状態ですしね。
無料分でこの状態になったのは有り難い(*´ω`*)
まあどこで使うの?って話ではあるが・・。
邪神一獄の魔勇者周回とかでは役には立つか?全属性耐性低下とか防げるはず(´・ω・`)


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)