くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

倉庫整理金策。拡張くるけど定期的に整理はやりましょう。すぐパンパンになるので(DQ10)


サンディスクのmicroSDカード(128GB)を買いました。
メーカーサポートを受けられないバルク品ですが、買った時は2040円だったかな。
バルク品とは言えやすいし、不良品でなければ品質は信用できるので購入。
ちなみに2つ購入である。
不良品あるかと思ったけど、両方とも問題なし。
1つはSwitchに使いました。64GBだったので128GBに交換しました。
もう1つは「3DS(new2DSLL)」に使いました。


3DS(new2DSLL)に使用できるSDカードは「32GB」までなので
128GBのSDカードだと、通常使用だと差し込んでも使用不可なんですが
64GB以上のmicroSDカードはファイルシステムが「exFAT」なんですよね。
ファイルシステムが「exFAT」だと3DSは認識してくれないので
これを「FAT32」にフォーマットすることで、3DSmicroSDカードを認識してくれるようになります。

認識してくれると、128GBのmicroSDカードを3DSで利用可能に。
ブロック数も128GBのブロック数(975.254)が表示されるので
沢山のソフト等を入れることが可能に。
特に不具合とかも起こらないけれども
microSDカードの容量が大きい分、最初の本体起動に時間が少し掛かるくらいかな。
起動してしまえば、あとはゲームを起動しても遅くなったりすることはないです。


「FAT32」のフォーマットの方法は、YouTubeとかで調べると出てくるので
というか、うちもそれを見て買ってやってみたので興味あらばって感じですかね。
何が起こっても自己責任ではあるが(´・ω・`)
すんなりとはいかなかったけれども、1時間くらいで出来た感じである。
幾つかの動画と、記事になっているブログを読んだりして見よう見まねでやったので。
調べればすぐに出てくるし
パソコンにmicroSDカードが差せれば多分誰にでもできると思われる。


3DSは、ダウンロード版ソフトに関しては今でも定期的にセールをやっていて
先日もカプコンケムコがセールやってたりしたので
特にパッケージゲームのダウンロード版セールが、128GBの容量があると美味しいかなあ。
今日までだけど
モンスターハンター ストーリーズ
モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX
バイオハザード リベレーションズとかが500円だったかなあ。

[ドラクエ10プレイ日記]


アプデ前の倉庫整理。
定期的に倉庫整理をして処分しているが、これで稼げているお金だけでも
年間だと結構な額になっていそうである。
アップデート後、道具袋拡張がきますが、拡張が来たところでたったの10枠である。
装備品は25枠だったかな。
拡張は有り難いが、拡張が来たところで整理は定期的にやっておかないと結局は荷物パンパンである。


ドラクエ10は拡張をアップデートの目玉の一つとしているが
そもそもネットゲームなのにアイテムの持てる数が少なすぎると感じます。
常にカツカツという感じ。
「おまとめぶくろ」や「ベルト倉庫」などが実装されているが
根本的に、所持上限や倉庫上限が少ないのが原因だからねえ・・。
おまけにいうと、倉庫追加が有料だからね。実は結構あくどいと思っていますw


倉庫整理ついでに、使い込み100になっていなかった不要装備品を100にしてきました。
100にする為に試練の門に乗り込んだり
魔界のバブルスライム強に乗り込んで、レベル上げを兼ねた使い込み上げプレイである。
魔因細胞のかけら集めは懐かしいですなあ。
実装直後はやってたけど、最近は全くやっていませんでした。
適当にやっただけなのと、30分間は魔界で狩りをやっていなかったので欠片は21個でしたが
バザーで売ったら7万ゴールドちょっとになりました。悪くはないお小遣いかなあw

色々装備品を結晶化したら、汗と涙の結晶612個になりました。
今売るよりは、アップデート後の方が良いかなと思ったので今は売らず。
今売ったら180万ゴールドくらいにはなるだろうけども
アプデ後なら200万ちょっとは・・なればいいんだけどねえw

サブキャラちびこのメインストーリーも進めています。
邪神ダビヤガを倒すところまで消化完了。
ストーリー進行度を調べたところだと、このボスを倒したところで5.3終了で
今は5.4に突入しているみたいである。


ストーリームービーは2キャラ目なのでスキップできるのは良いが
個人的に遊んでいて思うのは


この手の謎解きも、最初のキャラに関してはスキップできなくてもいいので
2キャラ目以降はムービー同様にスキップできるようにしてほしいなあと思いました。
何というか、滅茶苦茶面倒臭いのである・・。
先に進める気力を大きく奪われそうになるくらいにはつらい謎解きである(´・ω・`)






19時追記


他のブログでもコメント残してるだろうと思って見てみたらやはり・・って感じだったが
この手のアンチなユーザーがいる以上は、ドラクエ10は暫くは安泰だと思っていいです。
アンチ行為をするだけの価値があるということでもあるので
それは=人がまだまだ多くいることを理解した上でやっている行為なので。
人が居なくなると、アンチに反応する人も居なくなるので
本当の意味での過疎化をして、静かなる平和な状態になることが多いのよ。


ドラクエ10は糞要素も確かに多いし、新規の定着率もあまり高くはない感じはするが
そんな簡単に終わるような状況ではないかなという。
ネトゲ20年遊んでる人が見たドラクエ10の現状ですけどね。
バージョン6実装後は知らない。
思いっきり転んで大変なことになる可能性は当然あるし、まあそれを言ったら
どのネットゲームにも言えることなんですけどね。



あと、ツイッターのいいねとリツイートの数字を挙げて
過疎がばれるとか言っているけれども


↑バージョン4発売日↑



↑バージョン5発売日↑


これ見りゃわかるだろうけど正直全く関係ないw
ツイッターはそもそも登録していない人も多いし
登録していても碌にいいねしない人も沢山いるので、何の参考にもならない。
自分も企業系アカウントは基本的にいいねをしないです。
ユーチューバーとか個人のなら、登録者数に応じて反応する人もいるだろうけど
ただの1ゲームの公式ツイッターってだけで、何の魅力もなければ
ただ告知をする宣伝だけのアカウントですからな


ふざけてアンチ行為をするのはあまりオススメはしないですね。
特にスクエニは、虚偽情報を流した迷惑ユーザーを警察に通報したり
不正行為関係でも、警察に相談と捜査協力などをやっているところなので
「この程度のことで」と思っている人ほど、加減を知らずに一線超えてしまうからねえ。

行動ってのは、やればやるほど自制が利かなくなってくるし
己に正義があると勘違いしてしまう状況にも陥りやすいので、危ないんですよね。
というか、普通の人(?)は、そもそもこういう行動はしないんですけどね(´・ω・`)
楽しいや愛着があるなら続けるし、もういいやになったら離れるだけである。
それ以上の感情も、それ以下の感情もないのである。思い出は残るかもですけどね。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)