くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

サ・ガ・コレクション、1をクリアしました。

[Sa・Ga COLLECTION]


神はバラバラになった(一撃死)


四天王のすざくを倒して、あと少しでクリアってところまで進んだので
一気にクリアまでやってしまおうということで、休みの日に一気に遊びました。
モンスター縛りの状態で遊んでいますが
モンスターは装備を一切行えないので、チェーンソーを装備することはできないのですが
自分の記憶が確かなら、モンスターの中でもたった2体だけ
チェーンソーと同等の効果を持つ特技を持ったモンスターが居る
のです。
チェーンソーは即死系攻撃ですが、ボスにも有効な最強技である。


そのモンスターは「がいこつせんし」と呼ばれる、骸骨系モンスターで
レベル11のモンスターになります。
がいこつせんしが持っている特技「のこぎり」がチェーンソーと同等の効果を持つ特技です。
もう1体は「のこぎりビートル」というモンスターで、モンスターレベルは6である。
のこぎりビートルはラストまで持っていくのはきつすぎるので、がいこつせんしが吉。


注意しないといけないのが、モンスターレベルは14が最高値なのだが
レベル14にする為には
終盤に戦うボスの「強化四天王」の肉を食べることでしかなれないので
強化四天王の肉を食べる機会を逃すと、その回では二度とレベル14には変身不可能になる。
がいこつせんしはレベル11のモンスターなので
種族モンスターで遊んでいても、強化四天王の肉はスルーしなければならないという点。


もう一つの注意点は
モンスターレベル11以下であれば、肉を食べることでレベルダウンの可能性もあるのだが
レベル12以上のモンスターに変化してしまうと
そのレベルから上がることはあっても下がることはなくなるので
モンスターレベル12のモンスターに変化してしまうと
モンスターレベル11のがいこつせんしにはなれなくなります。
もしレベル12のモンスターに変化してしまったら、その仲間を殺して新しい仲間を加入で
作り直すしかないですね(´・ω・`)


さて、がいこつせんしを作ったら、ボス戦では無双確定です。
何故なら、何度も書くが
この作品のチェーンソー(のこぎり)はボスにも効くからである。





当時を懐かしみつつも、分かってはいる結果だが
乾いた笑いが思わず出てしまうw
まともに戦うとこれらのボス、かなーり強いんですよ。
ただ、チェーンソー(のこぎり)に対する耐性を持っていないので、一瞬でバラバラw


実は内部仕様的には、人間が使うチェーンソーよりも
がいこつせんしが使うのこぎりの方が命中率がアホ高いみたいですね。
計算式的にそうなっているみたい。

ラスボスの神も、チェーンソーでバラバラというネタで有名ですが
まともに戦うと非常につよい強ボスです。
とんでもない防御力を持っていて、最強クラスの物理攻撃でも二桁しか入らず。
全属性に耐性持ちなので魔法系の攻撃でもまともにダメージが通らないし
神自身の攻撃力も高火力で状態異常持ちの上に
瀕死(残りHP499以下)になると「ふっかつ」という特技でHP全回復を行うという鬼畜である。

それほど強いラスボスなのに、チェーンソー系の即死攻撃に耐性が無いので
当たれば即死である。
ボスやラスボスが即死するゲームとか、楽しめないようにも思えるが
「救済的な要素」と思えば、これもまたありなのかなとも思います。
嫌なら利用しなければ、まともに戦えば強いボスですしね。
まあ、チェーンソーは不具合が原因ではあるんですがw

1が終わったので、次からは「サ・ガ秘宝伝説」を遊びましょう(*´ω`*)


(C)1989,1990,1993,2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.




よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)