くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ゾーマイベントは新規でも楽しめます! 他、万魔緩和とかのお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/25ef0d887bc7a2b30089a025618e1c62/
ドラゴンクエスト誕生35周年記念 大魔王ゾーマへの挑戦


昨日からゾーマイベントが再演開始。
5月30日までやっています。
ゾーマイベント自体は3回目くらいの再演になるのかな?内容自体は過去のと同じ。
通常の大魔王ゾーマと、闇のころも状態の大魔王ゾーマに挑めます。
どちらを倒しても、貰える報酬に変化はないので、報酬目当てなら通常のゾーマ倒せばおk

自分のキャラの強さは関係なく、イベント用に用意された能力(職業)で挑むので
昨日今日始めた人でもイベントを遊ぶことはできます!
年単位で遊んでいるユーザーと、新規のユーザーと一緒に遊べるって感じですね。


パーティーが嫌なら「ゲスト」を雇えるので、ソロサポでも遊べます。

過去にゾーマと1度でも戦っている場合は、ダンジョン部分はスルー出来ます。
ゾーマと戦えるって感じである。
戦闘を経験していればいいので、負けてても大丈夫かも。

大魔王ゾーマは、ドラクエ3のラスボスで
ドラクエユーザー的には人気度の高いラスボスになりますね。
ドラクエ3と大魔王ゾーマが居たからこそ、ドラクエシリーズは今も続いているようなもんです。
当時はドラクエ3発売の時に、滅茶苦茶お店の前で並んでましたからね・・。
ゾーマ戦で流れるBGMも人気が高いです。
ただ、ドラクエ3を遊んでいた人じゃないと、ゾーマの魅力は分からないとも思うw

ソロサポでの戦闘のコツは、けんじゃのいしを所持しての戦闘になるので
攻撃はサポに任せて、けんじゃのいしを使いまくる感じかなあ。
サポのMPが減ってきたら、賢者の聖水で回復(僧侶と賢者に。戦士はスルーで)
サポが死んだら葉っぱを使いましょう。

ギガデインは60秒に1回程度使えて、威力が600を超えるので
使えるようになったら積極的に使用で。

ゾーマのHPが半分を切るくらいから使い始めるマヒャデドスには要注意。
全体200くらいのダメージになるので、回復しないとやられます。
2回行動されることもあるので、回復が遅れると危ないです(´・ω・`)
危険な攻撃となると、マヒャデドスくらいかなあ。
あとは、動いていれば回避できる攻撃も多いし、直撃してもけんじゃのいしを使っていれば
全滅は避けられるので。


大体、戦闘時間は9分くらいは掛かります。
時間が掛かるので、回復寄りで行動して、安全に戦うようにするといいです。
攻撃はギガデインだけしていれば、後はサポの火力で足りるので。


クリアで「精霊のひかり9個」貰えます。

過去にクリア済なら、今回のゾーマイベントは1回クリアすれば報酬コンプ可能かな。
初プレイなら、2回ゾーマを倒せば報酬コンプという感じ。
報酬コンプしてからでもいいので、4人パーティーで「闇ゾーマ」を挑戦すると
戦闘が楽しめるかと思います(*´ω`*)

装備のゾーマセット。
いつものコラボ衣装といった感じで、色は一切変えられないです。
服も上下セットだし、完全になりきり用という感じで
他の装備を組み合わせてドレアを楽しむのは難しそうである・・w


新規の人でも楽しめるので、是非!という感じです(*´ω`*)


DQXの放送


昨日、DQXの放送がありまして、
次の大型アップデートに関してのお話が2点ほど出ていて
そのうちの1つが、万魔の塔関連のお話である。


大紋章の合成効果から「+1」と「+2」が削除されるので
合成してしまえば、3回の合成で、最低でも「+9」まで上げられるので
伝承して大紋章に切り替えやすくはなると思う。それは良いとは思う。改善なのは間違いない。


大紋章が入手し難い問題に関しても
ギラムポイントと交換できるアイテムに毎週1回「万魔の大紋章の破片15個」
が追加されるので、大紋章を入手し易くなるので、これも大きな緩和であろう。


ギラムマジック効果が「三の災壇」に適用 されるのは、単純に緩和に繋がるだろう。


全体を見れば、万魔の塔の大きな緩和だと思います。
ただ、そもそもの話で「万魔の塔を週課でやりたくない」というのがありましてね・・。
そうなってしまう原因に、毎週やるコンテンツとしては
戦闘に時間が掛かりすぎるのと(1つの災壇で10分、計40分だからね)
全滅した際に、ポイントが登録されないので、更に時間が掛かってしまう点である。
結局「万魔は大紋章完成までは毎週やらないといけない」って点は変わらないからね。


最後の清酒者モンスター「羅刹王バラシュナ」の実装が決定。
2021年6月公開予定らしい。
これを見て思うのは、大紋章の合成ちょっと待ってくれって言ってたけど
大紋章合成緩和、羅刹王バラシュナの実装に間に合うのかな?w
もう一つの情報はレプリカ家具のお話でした。
レプリカに使用した家具庭具はロストするのと、レプリカはバザーに出せない仕様らしいが
ゆめのかけらで入手できる家具庭具はほぼほぼレプリカ可能っぽいですね。
同じ家具庭具を複数使う人ってそれなりに居るので
家具庭具の価値、大分下がりそうな気がします(´・ω・`)
気がするだけで、実際は分からんけども
何だろうなあ、今回の情報は、レプリカは不安を感じるし
万魔の塔は、不満の声が大きすぎて仕方なく緩和しました感があるかなあw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)