くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

WiiUと3DSのDQXが来年で終了、ver7の発売も決定したそうね(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/public/ver7
ドラゴンクエストX 未来への扉とまどろみの少女 オンライン
バージョン7のパッケージですが、来年の2024年に発売決定だそうで。

更に、WiiU3DSドラクエ10が
来年の3月末付近にサービスを終了
するそうです。

バージョン7が出るので、まだ暫くはサービス終了は無いなあと思うと同時に
古い機種をようやく切り捨てたかという感想です。
古い機種はどうしてもWiiの時のように足を引っ張りがちになるからね。
そちらへの開発に人やら経費やらも掛かるだろうし
アップデートでやれることに関しても、古い機種が足を引っ張ってしまうから
まあ、古い機種が切られるのはしょうがないお話と思います。

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/87f7ee4fdb57bdfd52179947211b7ebb/
Wii U版『ドラゴンクエストX オンライン』をプレイされている皆さまへ

Switch版に移行がしやすくなるサービス展開を予定しているとのお話と
来年2月21日~3月20日までは「利用権が切れていてもログイン可能」とのこと。
終了後も別の機種で今のアカウントで遊びたい場合の手続きの方法とか
載っているので、WiiUで遊んでいる人は読んでおくと吉。

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/73231e53eeef362c814c8522f5257286/
3DS版『ドラゴンクエストX オンライン』をプレイされている皆さまへ

3DSで遊んでいる人は、3月18日~3月20日だけ無料ログインが可能です。
3DS版で遊べる環境の人は、ラストの数日インしてみるのも一興かも。
こちらは別の機種に移行し易くなるサービスは用意されないみたい。
まあ、3DS版はバージョンアップでも追加パッケ不要で遊べた機種だからね。
別の機種で続きを遊びたいなら、ちゃんと買って遊んでくれってことでしょう。
アカウントの移行方法だけはちゃんとやっておかないと続きは遊べないので要注意。



放送、終盤の方だけたまたま観たんだけども
改修メインにちょっとやっていきます的な話もあったので、とても良いと思う。
新しいコンテンツを用意することも大事ではあるのだが
新規の定着に大事なのは既存コンテンツの改修だからねえ。
ここをちゃんとやっておかないと、いつまで経っても新規はなかなか定着しない。
ドラクエ10オフラインを出したのに、新規が来ても
あまりにも定着率が低かったのがデータとかで取れたからなのかは知らないけど
やっとそこに気付きましたかって感じ。

※プレゼントのじゅもん※
しさいとイイしょうぶ 究極邪教司祭メダル 1こ
けいけんちイイかんじ メタル迷宮招待券 11こ
げんきイッパイ    元気玉 11こ
イイものあたれ    ふくびき券 110こ
イイこうかへきょうか 黄の上錬金石 15こ

プレゼントのじゅもん、結構太っ腹。

DQX放送のある日って、課金していない状態でもログインできるんですよね。
それを思い出したので
封印しているサブキャラくむた、サブキャラくちぶえくむでインしました。
これは有り難い。w

日課討伐をやって4万ゴールド稼いだり
ナスガルドを消化して、ボスコイン無料券を確保したり


旬のエビを釣ったり。
流石に「えびせん」は釣り難いので、端から諦めてましたが。
やれることを適当にだけども、それなりには消化してきました。

あとは適当に、レベルを130まで上げておこうかなあと思って
レベル上げプレイ中もしてるところです。


3日くらい掛けてやっていたこと。
メインキャラくむくむの不要な装備品の「使い込み度」を
100にする作業をしてました。
既に100になっていた装備品もありますが
不用品の半分くらいは、100未満の状態で
基本的には結晶化する為には100にしてからでないと勿体無いので。

装備品、数えると22個不用品だったので
半分程度となると11個くらいは使い込み度を上げないといけない感じでしたが
何でこの数を結晶化するのに3日も掛かったかというと

時間が足りなかったから!と言いたいところですが
フィールド狩りが精神的にきつすぎて「寝落ち」してしまっていたのが原因ですw
ほんと、フィールド狩り無理。
つまらなさすぎて眠気が前面に出てしまって、狩りどころではなくなる;

何とか3日掛けて結晶化したものをバザーに出しまして
300万ゴールドほどになりました。
ゴミみたいな状態になっていた不用品が300万ゴールドになるなら有り難いw
要らないもんはさっさと捨てるに限る。

※リアルではそれなかなかできないです。勿体無いおばけがw

装備枠、大分スッキリしました。
まだバトマス用の防具を新調していないので
新調したらお古のバトマス装備も結晶化して処分する予定です。

現在のお金は1.842億ゴールドになります。
やっぱり、日課のツール釣り金策が滅茶苦茶影響大きいねえ。

7月くらいにサブキャラくむこ僧侶用の防具で9000万ゴールド使って
貯金が2億→1.1憶まで落ちていたのだけども
やっていた金策はツール釣りだけではないとはいえ
たかが1ヶ月半くらいで7000万ゴールドくらい稼いでいる状態かな。
負担が殆どない稼ぎ方やってこれなので、釣りの影響大きいかなあと。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)