くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

翠将鬼1の半放置ソロサポ。動画も撮ってみました(DQ10) 他、ピクセルリマスター版FF4配信開始



ピクセルリマスター版のFF4が今日発売。
steam版は購入済だったけれども、職場用にスマホ版も購入^ー^
記事は後日書く予定ですがスマホ版の方のFF3は昨日職場でクリアできたので
今日からFF4プレイである。
steam版も軽く遊んでみたけれども、懐かしいですな(*´ω`*)
価格は2200円になります。
リメイク版の追加要素は、ピクセルリマスター版FF1~3同様に「ない」と思われる。


FF4は、3Dリメイク版だと
グラフィック結構ショボめだが(もともとDSでリメイクされていた作品なので)
声優起用されていて、なかなか豪華だし追加要素もあるので
ボリューム的には3Dリメイク版の方がいいと思う。
ピクセルリマスター版は、あくまでもオリジナル版を今の時代に作ってみたバージョンですな。

[ドラクエ10プレイ日記]


https://www.youtube.com/watch?v=B3SETeUjJpY
>【DQX】ジェルザーク強さ1、半放置ソロサポ (ドラゴンクエスト10


昨日はログインできず。
今日の朝6時から1時間遊んできまして
ジェルザーク強さ1の半放置の動画を撮ってきました。
完全な放置狩りにはまだ遠いが・・

構成:自天地・キメラ・ムチまも2
キメラ:いのちをだいじにで、ザオラル・天使の守り・聖女の守りのみON
ムチまも:ガンガンいこうぜで、ブレス40以上、眠り幻惑混乱転び踊り
攻撃力高めで、怪人ベルト装備者を選ぶ。
自天地:ブレス100%と適当に耐えられる耐性や防具、HPを用意。


まもの使いサポは、単純に強い方を雇うといいです。
くむこのフレンドの方で、強いジェルザーク用のまもを用意してくれている方が居たので雇い。
ムチまもで攻撃力800超えている方はそういないよねえ。
ただ、そこまで高くなくとも770前後あれば十分強いし、問題はないです。
野良サポでも攻撃力770前後のムチまもさんはそれなりに見つけられます。

戦闘でやること。
カロンを定期的に呼ぶ(1分30秒おきくらい)
ジェルザークのHPが半分を切ったら「スピリットゾーン」を使う。

これだけ。


現状、カカロンが居ないと安定しないので定期的に呼ばないといけない点と
まもの使いのMP消費が激しくて
スピリットゾーンを使わないと枯渇してしまうのが問題点になる。
ただ、カカロンを定期的に呼ぶことと、スピリットゾーンを使えば
それ以外は何もせずとも(歩かなくても)強さ1なら倒せます。
マグマの上に居る状態で放置をしていても数回勝てています。
負けた回もありますが(´・ω・`)w


スピリットゾーンを使わないでやってみた回もあるのだが
最終的には「愛のムチ」を使い始め、そして通常攻撃になりました。
この回も倒せはしたのだが、討伐タイム9分台という悲惨な内容に。

スピリットゾーンを使うだけで、討伐タイム5分台になるし
高い火力を維持できる=半放置の安定度も大きく向上するので、使うの必須かもですな。

ちょっと危ないのが、迅雷の計かなあ。
「自キャラは動かない」を想定してやっていたので、目の前でされると怖いってのと
サポも回避が遅れやすくて、直撃してしまって半壊することがちょこちょこ。
幸い、これで全滅は未経験だが、そのうち全滅に遭遇しそう。


まあ、完全な放置狩りは無理だが
カロン定期呼びと、スピリットゾーンを使うだけで動かなくても倒せるので
難易度的には「その程度の敵」ということがこれでハッキリと分かると思うし
ガッツリ羽根集めが疲れた人向けでもあるのかなと思うw



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)