くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、アップデートで大きく変化があったこと

[ラグナロクマスターズ]


昨日の17時以降にインした人には、このメールが届いていたかと思います。
今まであった、装備品のゼニーを用いた「強化」とミスリルを用いた「補強」に関して
梃入れが入りまして、一言で言えば
「仕様変更により、今まで投資されたゼニーとミスリルを全返還します」というメールである。

具体的に何が変わったかというと
今までの強化・補強は、装備品毎に行う強化要素で
「強化したい武器が数本あれば、その数本を強化しなければならなかった」ので
その分、ゼニーが掛かっていたのであるが


アップデート後は
「装備スロット毎に強化・補強が行えるようになった」ので
武器スロット1つを強化すれば、強化が全武器に適用される状態になりました。
=とっても便利でお財布に優しい仕様に変わったのである。

ミスリルによる補強も、4部位スロット枠を行うだけでいいので
ミスリルの消費量が大幅に抑えられることに。これは有り難い仕様変更である。

全部位の強化費用はこんな感じ。
ちなみにレベル170のカンスト状態で、まだ1回も強化をやっていない状態の画像である。
全部位をフルカンスト強化すると
3.17億ゼニー掛かります(317.958.850ゼニー)
ご利用は計画的に(´・ω・`)


1つ注意点があって
旧仕様の時は、強化後にゼニーに戻すことができたんですが
新仕様の場合、強化を行ったらゼニーに戻すことはできません。永続効果である。

簡易補給所の復活。
期間は12月20日まで。
これの復活が一番要らないと思う。
市場を荒らしすぎな要素で、お金を稼げない新規ユーザーほどに殺しに掛かっている要素と思う。
げんなま狩りが極端に活性化する原因でもある・・かもしれない。
だって素材集めても糞みたいな額になっちゃってるからね・・(´・ω・`)


染料合成NPCがモロクから撤去されて、プロンテラにて合成NPCが配置されました。
合成も一度に複数個できるようになって便利になりました。
これは地味に有り難い。
「白色の染料」とか、装備品作成で地味に結構な数を要求されたりするので
直接合成して手に入れるとなると、前までは大変だったのよね・・。
1度に1回しか合成できない上に、会話メッセージも地味に長いし・・(´・ω・`)w
でも、これからは楽である。
一度に100個以上の合成も可能なのだから(要素材)


他にも「ギルドのデイリークエストが撤廃」されたようですね。
初期の頃は毎日やってましたが、全く触れなくなって久しいギルドクエストである・・。
廃止されたってことは、やる人も大分減ったってことなのだろう。




よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)