くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、ミスリル補強でMaxHPを上げる

[ラグナロクマスターズ]


ギルド施設の、マジカルミシンの「仕立て・補強」では
防具をミスリルで補強して、能力を強化することができます。


この強化は精錬とはまた別の強化になりまして、
他者のステータスを覗き見てみたが、あんまり利用していない人が多い強化要素という感じ。
稀にガッツリ強化している人もいるんですけどね。
お金がかかるし、掛かる割には恩恵も少なめなので後回しにしている人が多いとも言えるかも。

「仕立て・補強」は、盾・服・肩・靴の4部位にて行えます。
装備に対して行うので、メインで使用する防具に対して行うと吉である。

補強には、ミスリル+ゼニーが必要です。
補強を1回行なう毎に、ミスリル1個~2個+数百~数千ゼニーという感じ。
補強のレベルが上がれば、必要ミスリルの個数も更に上がるかも。


「仕立て・補強」のレベル上限は、施設レベルによって変わります。
施設レベル1だと、「仕立て・補強」のレベル上限は5まで。
施設レベル2以降は、1上がる毎に「仕立て・補強」のレベル上限が5上がる感じで
施設レベル10になることで、「仕立て・補強」のレベル上限は50になります。
50でカンストかな。

ミスリルの主な入手方法は、取引所での購入が手っ取り早いと思う。
ギルド施設からの購入もできるが、毎週の購入制限が掛かっているのと
あまり多くは買えないので(´・ω・`)
取引所なら、ゼニーさえあれば無限に買えますから。
ミスリル1個25000ゼニーである。


各防具の補強をレベル15まで行ってきました。
補強によって上がるパラメータは「HP」である。
補強15に必要なミスリルの数は、20~35個くらいである。
200万ゼニーくらいは掛かっているのかな。


それだけ掛けても、上がったHPは「252、315、168、136」である。
合計しても+871である。
恩恵は少なめである(´・ω・`)
ただ、補強レベル50まで上げると、1部位でHP1800まで上がるという話もあるので
最大まで上げることができれば、効果としてはそれなりということになるかもですね。


その為には、マジカルミシンの施設レベルを10まで上げなければいけないのだが
大手というか、人数の多いギルドであればレベル10まで上げているところも多いが
中小系のギルドだと、これを10まで上げるのは地獄であるw
必要素材も、装備品系のレシピなのでお金がかなり掛かりますしね。
なかなか難しい(´・ω・`)

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)