くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラピッドステッキは特殊な条件の人だけ使い道のある特技(DQ10)

最近の休日は寝て曜日で終わってしまうことが多い気がします。
特に、今回はやばいくらいに眠った気がしますね・・(´・ω・`)
昨日は22時くらいに眠って、起きたのは8時過ぎ。
それからご飯を食べて、2時間も経たずに眠気を感じたのでお布団へ。
眠気に全く抵抗せずにご就寝→起きたら16時過ぎていたという。


休みの日になると酷い眠気で、寝てばかりになるのは厳しい(´・ω・`)
日記ネタも画像は沢山用意しているのだが、休みの日だというのに何も書いていない。
これから諸々書かねば・・(´・ω・`)w
平日は逆に全然眠らないし、寝ても3時間前後か。
寝貯めはできないと言われているが、実際どうなんですかねえ・・。
ただ、沢山眠ったお陰で先週の疲れは大分取れたのは事実である。

[ドラクエ10プレイ日記]


インしてから、邪神一獄の消化。
今回の邪神は「五属性の災禍」で、一獄は闇と氷。
周回に適した邪神内容になりますね。
扇旅芸人で乗り込み(入ったらブーメランに持ち替え)まして、1分30秒で終了。
欲しいベルトがあるなら連戦アリである(*´ω`*)

サブキャラくむこでも邪神一獄に突入。
僧侶で突入したのだが、サブキャラくむこ僧侶は呪文の速度が実はやや遅かったりします。
宝珠で速度12%まで上げているが
装備品の方が耐性重視系の装備で固定化している状態なので、速度が遅いんですよね。

装備品で速度28%の状態である。
これだとベホマラー詠唱速度は、時間にすると1.74秒くらいになるのかな。


速度重視のメインキャラくむくむ僧侶のベホマラーだと
速度42%+宝珠12%なので、1.38秒と大分はやいベホマラーなのである。
メインとサブとで0.4秒くらいの差があるので、くむこだと遅く感じてしまうw

そんな時に使うのが、ラピッドステッキである。
ラピッドステッキはスティック系特技で、1分間早読み状態になる効果。
これを使うことで、くむこは早い詠唱でのベホマラーが可能になります。


ただ、このラピッドステッキは、通常であれば使用はオススメできない特技である。
ラピッドステッキって、効果時間が1分しかないんですよね。
早読みの杖だと、効果時間は2分なのに。
効果はラピッドステッキも早読みの杖も同じですが、効果時間が違うという。


まあそれでも、詠唱速度系の装備を持っていない僧侶であれば多少は使える特技だが
宝珠込で速度が50%前後あるのであれば、あんまり用途はなかったりする。
使っても大して速度早くならないですからね(´・ω・`)


あと指輪ですな。
魔導将軍のゆびわで早読みの杖が発動する機会もあるので、この指輪を装備しているなら
ラピッドステッキは使っても無駄になる可能性もある
ので
あんまりラピッドステッキは使わない方がいいという。


でも、サブキャラくむこはラピッドステッキを使います。
指輪が「聖守護者の指輪」なので、行動時に早読みの杖が発動する機会がないからである。
※復讐の早読みの杖で辛うじて発動するかも程度。あと蘇生時に発動するかも程度か

サブキャラくむこは耐性重視系の装備で固定化している故に
スティックはMP吸収ガードで埋まっているので、速度があまり上げられないのと
耐性数を上げる為に、指輪枠が聖守護者のゆびわなので早読みも発動せず。
なので、ラピッドステッキは割と使うキャラという感じになっています。


このくらい特殊な条件でないと使い道がハッキリと出ない程度の特技なので
ラピッドステッキは普通の僧侶であれば、あんまり使うのはオススメしないですw
少し前に話題になっていたのを思い出したので、うちも少し書いてみました。


ラピッドステッキの効果が早読みの杖同様に効果時間が2分だったら
今よりはもう少しだけ使い道も出てくるとは思うのだが
魔法使いや賢者と比べると、僧侶は「速度重視の装備になりやすい」ので
ラピッドステッキは効果時間2分になったところで、あんまり使い道はないかもである。
せめて追加効果は欲しくなるかなって感じ。
「特技発動短縮」効果も乗るとかね。



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)