くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

5.4ストーリー序盤感想、ジェル3今回は倒せずである。(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

ジェルザーク強さ3、あれから+1時間半ほどやってみたんですがダメですね。
何度か赤にはなるのだけども、討伐までがちょっと届いていないという感じ。
負け=全滅なので、耐えていたら勝てているのだろうけども。


「自僧、モーモン、まも2」をメインでやりましたが、それ以外でも
「自僧、キラポホイミン、まも2」「自僧、スティ天地、まも2」
「自デス、キメラ、まも2」「自賢者、モーモン、まも2」
とかでもやってみたのだけども
自僧モーモンまも2と比べると、どれも安定性には欠ける感じであった。
やはりモーモンが無難な感じしますね(´・ω・`)


「自僧、モーモン、スティ天地、まも1」でも
ジェルザークのHPを20分以内に0にすることは可能と思うが
リミットマグマを、おそらくは止められないよねえ・・。
止められるなら凄く安定しそうな構成ではあるのだがw

「自僧、モーモン、まも2」は割と良い線いく回も多いのだけども
こういう画像みたいなことになることが多いです。
リミットボルケーノ+リミットマグマの同時溜めをやられると、まず止められないです。


ジェルザークの方が先にリミットボルケーノをやっていて、サポがダメージを与えてても
ジェルソルジャーの、リミットマグマが来てしまうと
サポまもはジェルソルジャーに攻撃対象を変えてしまうので
両方止められないで発動するという自体も、昨日だけで3回は見てますね・・。

両方止められない=地獄絵図な状態になって、一気に大ピンチになるし(´・ω・`)
こうなってしまうと、動ける範囲も非常に狭くなるし
なかなかどうにもならなくなって全滅って感じである。

上手いことボルケーノの1分間を耐え抜けても、半壊状態なので
マグマを解くだけの力、立て直しってのがまず無理w
運に左右されているというか、サポまもの動きに翻弄されまくっているというか。
これなら自僧まも3で根気よく挑み続けた方がマシだったりするんかなあ・・w


気になるのが、自まもで挑む場合の難易度はどうなのかなあってところですかね。
自僧の場合、サポまもの攻撃対象に翻弄されて全滅する機会が多いのだが
自まもだと、強力な特技はリミットマグマの時に使うことも可能になるし
今回みたいな運要素を避けられもするから
自僧よりも自まもの方が「楽なのでは」とちょっと感じるのだけども(´・ω・`)w

話は変わって、いい加減メインストーリーも進めないとなと思ったので
昨日、少しですが進めてきました。
ドラクエ10は、勇者と大魔王が仲良しになっている平和なドラクエである()
実際、ナンバリングで勇者と大魔王が仲間同士って展開は10が初だよねえ。
まあ、大魔王も事情があって大魔王に就任したのであって、元々は勇者の盟友だし
他の作品の大魔王とは色々と事情も異なるのだけども。
これ、10を遊んでいる人は事情の把握もできるけど
10を遊んだことがない人からすると
説明を読んでもサッパリ分からんだろうなと思いますw


ドラクエ10の主人公は、物語の最初に殺されて
生き返しの力を受けて、主人公と同じ名前の別種族の身体を借りて蘇り
人間+別種族の身体の2つを持つ人物になって
勇者の盟友としての力を開花させて
冒険途中でまた殺されたけど、神々の力で蘇って、神の力を吸収し
とある事情で5000年前の世界に跳んだら
最終的に主人公は5000年前の世界の住民で、親によって現代に跳ばされたことが分かり
諸々のゴタゴタが終わってゆっくり平和を満喫してたら魔界から侵略者が来て
騒動に巻き込まれて瀕死の重体になって死にかけてたら
気まぐれのとある魔族が血を分けてくれて、おかげで助かったけど魔族になっちゃった。
魔族になって魔界ヒャッハーしてたら、気が付いたら大魔王になってたとか
主人公、勇者ではないけど経歴濃すぎない・・。

5.4ストーリーを初めてすぐにいける、銀の森はとても綺麗というか
神秘的な場所ってのを表現できてて良かったと思います(*´ω`*)
銀の丘自体は、サービス開始当初からありましたが、森ってこんなだったのねーw

新しい町の、光の都フィネトカ。
ピカピカに光り輝いている湖?くむこのマイタウンの海に適用したい・・(狂気)


こんなところがあったんだなあと思うと同時に
バージョン4の時に、滅亡の危機があったのにここの人達は何をしてたのだろうかというw
お偉いさん達だけでも戦ってたりはしたのか、それともスルーしてたのか。
バージョン4のお話では、正史ではアストルティアは世界滅亡してるからねえ・・
魔界も滅亡してたのか、それとも魔界は滅亡していなかったのかとか
4を遊んだ後だと、どうだったのかなってのは気になってしまいます。

ちょっと残念なポイント?
地図を見ると、銀の森や、光の都フィネトカの情報が載っていないです(´・ω・`)
あえて地図に載せない方向なのか
地図に載せるのを忘れてしまっているのか。


5.4のシナリオに関しては、流石に書くとネタバレになるので書かないけども
遊ぶ前から女神の結末くらいなら情報が飛んでたので知っているのだが
それ以外は知らない状態で遊んでいますが、何というか、分かりやすいね?w
展開がなんとなく読めるというか、性格変わりすぎだし
完全に乗っ取られているよなあとしか感じないというか、あからさますぎるので
流石にもうちょっと隠した方がよかったのではと思ってしまいました^p^
分かりやすさは大事だけど、あまりにも出しすぎるのもちょっとねーw
でもまあ、5.4ストーリーも楽しめそうですな(*´ω`*)


声優さんもイベントシーンでバンバン喋ってるけども
あ、島田兵!ってなってしまう場面が・・w
イメージとちょっと違ったかなあ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)