くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、8月のエクストラアップデートが神アプデだったお話

[ラグナロクマスターズ]


https://ragnarokm.gungho.jp/member/update/210818.html
>エクストラアップデート【2021年8月】


ほぼ月1回の頻度で行われているアップデートですが
今回のアップデートはエクストラアップデートになります。
現在あるコンテンツ・仕様の調整とかがメインのアップデートになりますね。
1:1日の戦闘時間(疲労度)が増加!
2:ユミルのメモ帳、オラクルミラーのセーブスロットが増加!
3:一部UI等のデザインがリファイン!
4:一部のカードの取引所価格調整

公式ページを見ると、大きく分けて↑の4つが調整内容になるらしいが

1日の戦闘時間(疲労度)が増加の調整に関して
BaseLv160以上だと、1日300分に増加(最大900分まで累積)
BaseLv160未満だと、1日200分に増加(最大600分まで累積)
ミュージックボックスで音楽を1分聴くと戦闘時間(疲労度)上限が2回復(上限60分に増加)
に変更されるようである。
「教官ポーション」使用時に増やせる上限も増加するとのこと。


レベル160以上の場合は、初期の頃の1日300分に戻る形になるみたいですね。
これは有り難いけど、消費も大変になってきそうだw
以前の1日300分→150分に変更した際の理由は
「消化が大変過ぎた」というのが理由だった気がする。ちょっと曖昧ですけどね。
半分になった分、ドロップ率とかは上がってたりで
結果的に変更前と旨みはそこまで変わらないという感じだったと思う。燃料くらいか旨み減少は。


今回の調整は、「オフ狩り」の実装によって
疲労度消費が促進されているので、それが理由で増加(ある意味元に戻す)ことにしたそう。
ただしドロップ率などは弄らないらしいので、旨みだけ増加という感じですな。
こういう、状況に応じての調整を行うところは好感できる。

ユミルのメモ帳、オラクルミラーのセーブスロットが増加に関しては
ゼニーで開放できるスロットが増えるか否か次第かな・・(´・ω・`)
特にユミルの書、1スロットだけでもいいので
ゼニー開放のが増えたら神である。
1000万ゼニーとか、1億ゼニーでも払う価値はある。
まあ実際に1億ゼニーだったら、相当悩むとは思うがww


一部UI等のデザインがリファインはどうでもいいや・・。
これはいつもの見た目重視な方向性のやつと感じているので(´・ω・`)


「一部のカードの取引所価格調整」は、神アプデだと思います。
一部ボスカードは、安すぎるので出品がしづらいし
出品されたらされたで大勢の人が抽選販売に参加する状況なので、手に入らず。
うちも、ドッペルゲンガーカードやゴブリンリーダーカードが安すぎて手に入らない!
バフォメットカード並に高ければいいのに・・と何度か言ってきましたが
まさかその通りの調整を行うとは、こういう調整は凄く良いなと思うのである。


「ボスカードが手に入らない」という声を見ていたのかなって思うのと
基本価格が高めに設定されているカードは
取引所で多く取引されていることを確認してたとのことで
バフォメットカードは183件
カトリーヌ・ケイロンカードは147件
ダークイリュージョンカードは453件
パイドパイパーカードは405件という感じで、公表もされていました。


今回の調整で、欲しいカードの取引所基本価格は
ゴブリンリーダーカードは2億ゼニー
ドッペルゲンガーカードは1億ゼニーになりました。

勿論、これが最低価格みたいなものなので、売れれば売れるほど価値が上がって
価格は上がっていくものと思われます。
これなら入手機会も大きく上がると思うので、頑張って手に入れよう・・(*´ω`*)


ラグマスは、こういう感じで調整を入れてくれるので続けちゃうんだよなあ・・w
ただただ金策プレイが9割くらいのプレイなのだけどね^p^




よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)