くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今更バラシュナ1討伐である。肉2サポ2で(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日、チムメンに「バラシュナ行ってみない?」というお誘いを受けまして。
最後の聖守護者のバラシュナ、面白い敵だなあとは思っていたし
挑むつもりで実装直後は気合入っていたのだけども
忙しい時期と重なったのもあるんですけども、最初の強さ3の配信終了後に
僧侶用の装備を整えて、挑む準備できたぞってところで止まったままでした()


ソロサポ攻略とかも最近全然やっていないんですが
育成プレイに力入れていたのも、無理なく遊べるからというのもあるかなあ。
誘ってくれて、装備も一応あるので、ではいきますということで遊んできました。
まあ、全く内容覚えてなかったんで、強さ1とはいえ実戦で思い出すプレイである。


1時間くらいやったんですけども、最初は破滅のテンペストで死ぬことが多かったかなあ。
遊んでいるうちに、あぁ後出し行動だったなあというのを思い出す。
最初の2戦くらいまでは思い出せなかったというw
後出し意識したのと、テンペストの発動が速めなので殴りにいくと回避し易かったなあ
ってのを思い出してからは、早々当たらなくなったけれども
覚えゲーなところあるなあという。


やっていて思い出したのは、範囲攻撃系は
分散する災禍以外は固まっていると悲しいことになることが多かったなあという。
適度に本体に近寄って、歌とかシェルター使わせると良いとかってのも見たような記憶が。
遊ぶとそこそこ思い出していくもんですね。合っているかは知らんがw


パラライズシャワーは、賢者はベホイムで回復をし
僧侶はシャインステッキで治すってのは直接教わりました。ここは全く記憶になかったです。

バラシュナとの戦いで一番面倒なのが、自分的にはデルメゼの回かなあ。
サファイアボムが避けられないというか。
プレイヤーの足元に呼び出されるのと、10秒程度で自動自爆でしたっけ。
全肉入りパーティーだと動きを統一させればよけやすいんだけども
サポが居ると避けるのきついのよねー。
サポは簡単に直撃しちゃうので、面倒臭いなあってなった記憶が当時あった気がします。

八門崩絶は初めてみたけども、これは回避しやすい攻撃だなあと思った。
というか、無理矢理災禍の陣を置きに行った時に直撃した1回だけですね。
あとは全部回避できていたかな。
発動前に地面にコース(攻撃範囲)が表示されるので、基本後出しの戦闘だし
この攻撃はむしろチャンス回だなあって思いながら戦っていました。

1時間ほどで倒すことはできました(*´ω`*)
13分ほどでした。
今回遊んでみた感想は、ガルドドン回の時は目が疲れました。
何かやたらごちゃごちゃしてた感じするw


あと、サポの動きがきついなあというのが率直な感想。
これをよくソロサポでやる人いるなあって。
やたら近くで呪文詠唱してる魔法使いサポだったり
2人のサポ魔が、常時くっ付いているような状態で行動するので
ジャッジメントダークで魔法使いサポ2人が大体死んでたりするし^p^
ソロサポでこれやるってなると、サポの挙動でいらいらしそうであるw


あと、今回やってて気づいたんだけども
魔法使い、作戦ガンガンいこうぜだと魔力かくせい使わないんですね。
ガンガンだとバイキルトを使わなくなったってやつと同じなのだろうか。
魔法使いの場合だと、魔力かくせい使わないのは普通にきつい気がする・・w


今回、なかなか楽しかったけれども
フェスタ・インフェルノでのバラシュナも期待したくなりました。
8人戦闘だとワチャワチャしそうでとても楽しそう・・(*´ω`*)
2ヶ月ぶりくらいに挑んだけど、やっぱ良いモンスターだと思います。バラシュナ。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)