くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF3ピクセルリマスター版、オリジナルとの違いとか、良いと感じるところとか

[ピクセルリマスターFF3]

ピクセルリマスター版FF3を少しずつ進めている状態ですが
オリジナル版と比べると、改良された部分や追加された要素も結構あったり。
オリジナル版を遊んでいた人向けで、軽く違いを纏めてみました。


キャパシティがなくなった(ジョブ変更し放題!)
矢が消耗品ではなくなった(矢の消費を恐れずに使える!)
斜め移動が可能になった
ダッシュ機能の追加(町やダンジョンで可能)
マップ機能(常時ミニマップの表示)
地図は、各場所の落ちているアイテム数と入手数が記載
バトルのオート機能追加
魔法の全体化がボタン1つでも可能に。
隠れているアイテムがある場所にはビックリマークが出るようになった
サイトロの魔法は存在はするが意味ないものになった
ボス戦は負けると、直前からのリスタートが可能になった
フェニックスの尾が道具屋にて販売(1000ギル)
「にげる」コマンドを使っても4倍被ダメージにはならなくなった
飛空艇、影が停まれる場所は黒、止まれない場所は赤で視認しやすくなった


ジョブでも、オリジナル版との違いがあるみたいで
狩人は「みだれうち」が追加されていたり
学者は「アイテムのちしき」が追加されていて、使うとアイテム効果2倍だったり
空手家には「けり」が追加されていたり
魔剣士は「ぜんぎり」が追加されていたり
吟遊詩人の「うたう」は熟練度を上げることで、特技の様に修得する形になっていたり
風水師は「ちけい」の失敗がなくなってたり
忍者は、手裏剣を装備せずに「なげる」コマンドで手裏剣を投げる仕様に変わっていたり
FF5のジョブのアビリティ要素を取り込んでいる感じですかね。
追加ばかりではなく、狩人は白魔道士が使えなくなっていたりと
削除されたコマンドもあったりするみたいである。
ただ、全体的には便利になっていて、結果的に難易度が下がっているみたいである。


効果音に関しては素晴らしいということを前に書いたが
実際のところの効果音は、一部はFF5とかFF6のに近いのが使われていると思う。

例えば、白魔道士の魔法詠唱時の効果音は、
オリジナル版は「ブ~~ン!」みたいな感じなのだが
ピクセルリマスター版だとFF5の白魔法詠唱時の音に近くて、オリジナル版と全然違います。
おそらくは、今回のピクセルリマスターによる、グラフィックや仕様の統一化による影響で
効果音も統一されることになったのだと思う。
なので、良い!と言っているが、オリジナル版FF3の効果音まんまというわけではない。
ただ、違和感は自分的には感じない。
この調整は、個人的には良かったと思っている。


ただ、BGMだけはなあ、全曲ではないが良いのもあるが、一部はちょっとってのもあるかなあ。
「リメイク」の弊害ではないのだが
オリジナル版が好きな人だと「受け入れられない」という感想になることも少なくないので
BGMは、オリジナル版・リメイク版・ピクセルリマスター版の3種から
ユーザーが任意選択して、いつでも切り替えられるようにすると吉だったと思う。

まほうのサイトロに関しては、完全に死に魔法になりましたね。
□ボタンでいつでもワールドマップが見れて、アイテムの数と入手数が見れるし
サイトロ使っても効果同じだしで・・w
魔法を消さなかったのはいいとしても、これならサイトロの効果を変えてしまった方が
良かった気もする。
街中やダンジョン内で使うと、ビックリマークが近くになくとも表示されるようになるとかw




ドット絵とかグラフィックは本当に素晴らしいと思う。
従来のリメイク版ののっぺりした感じのツクール感ではなく
「低解像度のドット絵っぽさ」を忠実に残しているので、昔感が出ている。
古参ほどに「見慣れたドット絵」といってもいいのではないだろうか。
敵キャラもギザギザ感が残っていて、これだよなあ!ってw
この粗さが味になっていたりもするので、良いリメイクだと思うのである。


ファイナルファンタジーIII
© 1990, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION: © 2006 YOSHITAKA AMANO




よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)