くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スマホ旧版のFF5(販売終了作品)を遊び始めたお話

[FINAL FANTASY V (旧Ver.)]


会社のお昼休憩時に、今遊んでいるスマホゲームがこちらになります。
「ファイナルファンタジー5」です。

ただこちら、ピクセルリマスターFF5ではありません。
所謂「旧バージョン」と呼ばれているスマホ版FF5になります。

こちらのアプリは
2021年7月28日で販売を終了しているので
もう入手することはできません。
終了前に購入をしていた人は、再ダウンロードはできるんだけどねw


旧スマホ版FF5は
全グラフィックをスマートフォン用に新たに描きなおしており(当時)
キャラクターはオリジナル版から携わっている渋谷員子氏によって
新たに描き起こされている・・んですが
やたらノッペリした感じのグラフィックとなっていて
実はかなり不評だったりする(´・ω・`)

グラフィックを描きなおしたのはいいけど
技術的にスーファミと同じ感じには
発売当時は出来なかったんでしょうね。たぶん。
スマホ版のドラクエ1・2・3のグラフィックも似た感じでしたから。

後に発売したピクセルリマスター版は
スーファミ当時のグラフィックを再現しつつ超綺麗になっているからね。

ピクリマ版は
経験値0~4倍の設定が出来たり
各施設やダンジョンの宝箱の開封率が見れたり
常時、世界地図やミニマップが表示されていたり
とにかく遊びやすさを重視した作りになっていたことと
「オリジナルリスペクト」の強い作品だったかと思います。
戦闘における効果音もオリジナルに近いものの再現がされていて
BGMは、リメイクとオリジナルが選択可能。

旧スマホ版は
仕様周りはオリジナル版に近い感じになっていて
オート戦闘は用意されたし、ミニマップも申し訳程度には用意された。
モンスター図鑑も用意されたが
経験値ブーストなどは存在せず。
ガッツリじっくり遊ぶ感じの作りになっているのが特徴かなあ。
BGMはオリジナル版オンリーで
効果音はオリジナルの再現性はかなり薄いです。何これレベルなのが多いw


そして大きな違いは
ピクリマ版は、GBA版に追加された新ジョブやダンジョンが搭載されていない。
完全にスーファミ版と遊べる範囲が同じなのがピクリマ版。

旧スマホ版は、GBA版に追加された新ジョブやダンジョンが搭載されている。
「FF5」の全てが遊べる貴重なFF5になっております。

でも、もう販売してないんだけどね・・(´・ω・`)

現状、FF5の追加要素を遊びたいなら
GBA版のFF5を買って遊ぶくらいしかないのが現状ですね。
うちみたいに販売終了前に買っている人は
旧スマホ版の選択肢はあるが・・。



ピクセルリマスター版の残念なところは
老害ファンの意見と、バグが発売当時多かったところは無視するとして
GBA版で追加された要素を収録していないところなんですよね。
ピクリマ版で追加要素も収録されていたら
遊びやすい環境下で全てを遊び尽せるので
作品としての評価は今よりも大分高かったと思います。
ま、今回はピクリマに関しての話ではないので、この辺にしておきますが・・。

旧スマホ版は、会話メッセージの時に
主要メンバーはキャラデザが会話と共に流れます。
タイクーン王は見る度にわらう。
奇抜にもほどがあるw

FF5と言えば、ジョブが最大の特徴でもあると思う。
クリスタルの欠片を入手する度に
ジョブが増えていって、ジョブが増えることで戦略の幅が爆発的に広がるっていう。
ジョブの育成も楽しいし、組み合わせを考えて戦うのも楽しいのよねえ。


うちは、FF5を遊ぶ時は
ジョブチェンジが可能になったら
全員をまずは青魔道士にして、ラーニングを習得させるのが定番です。

ラーニングはパッシブ系のアビリティで
敵が使ってくる特殊攻撃の中で覚えられる攻撃を受けた時に
戦いに勝てれば「青魔法として覚えられる」というものです。

ラーニングの正確な条件は
「該当する技が命中し」「戦闘終了後に自分が生き残っている」こと。

こんな感じで覚えることができます。

青魔道士はラーニング能力を始めから持っていますが
他のジョブをやる場合、ラーニングのアビリティを付けないと
敵の特殊攻撃を習得できないんです。

なので、他のジョブでもラーニング出来るようにする為に
全員をまずは青魔道士にして、ジョブポイントを集めて
ラーニングを習得するところまで育てるって感じ。

ラーニングを習得した後は、各キャラで色々なジョブになって
アビリティに「ラーニング」を付ける。
こうすると青魔法を確保しやすいですから。
「1人だけラーニングできる」とかだと青魔法覚えさすのも大変で・・。
それが嫌なんで、こういうプレイになっているって感じ。


オート戦闘が出来るようになった旧スマホ版やピクリマ版は
オート戦闘の「たたかう」が強いジョブが活躍しやすいです。
モンクは、特にその代表に近いかな。

モンクは素手になるけど
素手の威力の高いジョブなのと、素手は2回攻撃なんですよね。
オート戦闘で攻撃力高めの2回攻撃とか、もう強いのなんの。

全員モンクにして、アビリティに「ラーニング」を付けておけば
勝手に青魔法も覚えていくし、最高です。

回復は?ってなるかもだけど暫くは不要ですね。
何故なら、こちらが死ぬ前に倒しちゃうから。
雑魚敵ならダメージも碌に受けません、はい。

ボスすらもオート戦闘モンク4人で問題なく倒せます(*´ω`*)
まあ一部強いボスとかもいるし、何でも大丈夫ってわけではないが。

あとは、ずっとこれだと
モンクのアビリティしか覚えられないので
結局は、別のジョブにもならんとなので、割と万能って程でもない。
便利だけどね。


コツコツ続けていこうと思う。
FF5は、オリジナルもPS1もGBAもピクリマも含めて
人生で30周くらいは間違いなくやっている
んだよなあ・・^p^
個人的には、大好きナンバー3以内に入るRPGなのかなって思っている。
旧スマホ版FF5は、相当前に買いはしたんだけど
実は碌に遊んでいなかったので、ちょうどいい機会かなって。

『ファイナルファンタジーV』
(c) (C) 1991,2013 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
ILLUSTRATION : 1991,2013 YOSHITAKA AMANO


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