くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

9周年の日。おめでたい(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


配信サーバーなので、名前は隠さずでいきます。
8月2日の今日は、ドラクエ10が発売してから9周年になります。
自分はサービス開始日から遊んでいるので、9年遊んでいることになりますね。
テスト版からだと、9年4ヶ月くらいか。

オフラインモードの方から集中してプレイしてクリアしていたので
正式サービス後のオンラインに入ったのは、8月4日からである。
当初は武闘家メイン。
僧侶メインになったのは、これから1年半後くらいにチムメンから
僧侶やってみた方がいいと言われたのがきっかけである。


サブキャラ達は
くむこが2012年8月下旬に作成をし、くむたは2012年10月に作成。
サブキャラ達の作成自体は、実はかなり早い段階で行っていました。
ちびくむこだけは作成が遅くて、2016年10月からである。戦士で生まれた。
一番遅く作成したサブキャラでも5年近く前になるんですなあ・・。


ネトゲってのは、サービス終了まで終わりがないので、付いていくとなると
長いこと遊ぶことになるので、個人的にはマジで遊ぶのをオススメできないですw
ネットゲームは面白いんだけどね。
でも、ネトゲをやってしまうと、面白いうちは離れられなくなるので
他のゲームを遊ぶ機会も失うし、1つの作品に費やす時間が半端なくなるのよねえ。
うちも9年間で2万時間以上は遊んでいる状態ですし。
そんなに遊ぶコンシューマーゲームなんて絶対にないからね・・(´・ω・`)
1本50時間でクリアと仮定しても、400作品はクリアできる計算ですからね。
それだけの作品を遊ぶ時間を潰しているようなものですから。
沼である。
スマホゲーは金銭的な沼で、ネトゲは時間的な沼ですなw
まあでも、面白いのも間違いないし、あんまりゲーム買わない人ならネトゲはありと思う。

9周年イベント、1時間くらい前から既に会場には人が多かったです。
まあ、お祝いですからね。
ネットゲームは、ここまで長く続く作品はそんなにないのでおめでたいことである。
早いのだと1年前後で終わっちゃうネトゲもありますからね。
テイルズ オブ エターニア オンラインとかね・・(ふるいw
有名系の作品であっても、例外ではないのがネットゲームなのです。

ドラクエ10は、10年続けたいというコンセプトを持ってサービスを行っている作品ですが
これに関しては達成できそうですね。
ユーザーの入れ替えもそれなりに激しい感じもしますが
新規もそれなりに入り続けてはいるようですし。
サービス開始からずっと続けている人
サービス開始から、定期的に休止と復帰を繰り返しながら遊んでいる人は
どれくらいいるんでしょうかねー。


10周年に向けて、個人的に改善して欲しい点とか期待したい点は
メインストーリーは多分、期待するまでもなくちゃんとしたのを用意してくれると思うので

表示限界の上限をもっと上げてほしいかなと思う。
一応、自分の環境では最大の状態にしているのだが、この手のイベントでは
多くの人が集まっているのだが、表示限界に簡単に達してしまって表示されないんですよね。
走ると、↑画像みたいに空白状態。
少し止まって待っていると表示されるけど、周囲だけで周囲以外の人達は表示されなく。
勿体無いというか、全員表示できるようにはできないものかなあ・・。
Wiiの頃からこんな感じよね・・(´・ω・`)
その当時よりは改善されてきてはいるけども、でも正直、大差はそんなにない気もしている。


邪神とかイベントでの自動マッチングだったり、イベント会場では撮影可能になっているが
これは良いのだけども「映りたくない」人の配慮が完全に0なので
この仕様だと、サーバーを分けている意味が全くないという謎の状態になっているのも
個人的には気になっているところである。


配信設定状態の人とのマッチングや同じイベントサーバーになるのを
避けられる設定はあった方がいいと思う。
これによって、配信設定状態の時にオートマし難くなったとしても仕方ないと思うというか
配信するくらいなら人募集するとかで、オートマ利用せずとも行けそうな気もするしねえ。
あとはまあ、自分も最近は21サーバーでウロウロすることは多いのだが
(動画は撮らないにしても、画像は撮る故)
21サーバーかなり人いるのよね。
だから、配信設定の人を弾く設定を導入しても、それほど問題ないような気がしている。

不思議の魔塔の改修は期待したいというか、一番期待してる部分である。
ただ、改修されると、今の不思議の魔塔が全部なくなってしまうので
それは何か勿体無いような気もするのよねw
どうせ作り直してしまうくらいなら、偽の不思議の魔塔の方で新しいコンテンツとしての
不思議の魔塔を用意して欲しい気もする。


今のところはこんな感じかなあ。
不満点とかは少しずつ改善していってもいるし、いい形で10年迎えられるといいですな。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)