くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オートマ旅芸人で乗り込む際の注意点(DQ10)


小型ゲーム用のパソコン「GPD Win」を持っているのですが、初代のやつね。
これでピクセルリマスターFF3を遊んでみたんだけども
開始時にちょっとロードが挟まれるけれども、動作自体は問題なくできますね。
ちゃんと遊ぶことができます(*´ω`*)


このパソコン、3DS並に小さいパソコンなので、外出時とかに便利なのだけども
GPD Winって不具合が結構多くてねー(´・ω・`)
うちのGPD Winも不具合が・・。
突然電源が落ちて起動不能になるのよねー。
こうなると、仮死みたいなことになって何も出来んくなるw
ボタンを色々押しまくっていると、突然息を吹き返して元に戻るのだが(心臓マッサージ?w
暫くするとまた突然即死してねえ・・。
早いと30秒くらいで死ぬし、2時間くらい平気なこともあるし。
2年くらい前にその症状になって以降、放置してたパソコンである。
修理依頼も面倒でやってなかったんだけども、今見たら部品終わってて修理不可みたい^p^
適当な修理屋さんに持っていって依頼するのもアリかと思うが(家の近場に専門店がある)
修理できるか不明なのと、出来たとしても高そうだなあという(´・ω・`)
2万以内なら頼みたいところだが。
スペックそんなに高いものではないが、職場用に持っていくのに結構便利なのよね。
見てもらうだけでもお金も掛かるので、どうしようか迷うところ。

話は変わって。
昨日、インディーゲームの情報番組「INDIELiveExpo公式」さんから
ツイッターのダイレクトメールが来まして
アマゾンギフトコード10,000円分が当選したという(*´ω`*)


うち、この手の応募関連はちょくちょく当たるんですよね。
日記を見続けてくれている人だとご存知かと思いますが、そこまで応募関連には
触れないのだが、当選率はなかなか悪くなかったりする。
ゲームソフトとか、アマゾンギフト券とか、シャツとか。
この辺の金運は、そこそこあるのかなって感じていますw
今回の当選も、リツイート関連だったんですが7500円くらいがリツイートしてたのよね。
よく当たったと思います。ありがとうございます!

アマゾンギフト券、11.4万円になりました。
ちょこちょこ使ってはいるが、このギフト券の残高は全て応募関連で得たものなので
実は、応募だけでも結構頂いている人である・・w
ほんとに有り難い。


アマゾンでは、インディーゲームのパッケージ版を買うことがよくあるので
今回当たった1万円は、それの購入に使うかもですね。
パッケージ版って、特にインディーゲームだと
ダウンロード版の数倍の値段がする物なのだけども、やはりパッケージ好きとしては
現物が欲しいので、パッケージ版を選んでしまうのだよねえ・・。
ダウンロード版は現物がないので、即変えて即遊べて嵩張らないので便利だけども
「手に入れた感」がないので、物足りないのよね。

[ドラクエ10プレイ日記]


適当にログイン。
フェスタ・インフェルノと、トラシュカを全キャラ消化をまずはやってしまおうかと。
キュウサイポイントも欲しかったので、消化済のメインキャラくむくむでも乗り込み。
僧侶1人で他レンジャーがいるくらいの回復不足だったが
僧侶1人いればまあ安定しますな。
ベホマラーを頻繁に使いつつ、ホップスティックが使える時は使い、聖女の守りも撒く。
敵の行動力自体はそんなに高くはないので、範囲回復自分だけで僧侶1人でも
何とかなる感じ。

サブキャラくむこ僧侶で乗り込んだ時も同じ感じであった。
回復できるのあとレンジャー1人だけであった。残りは全員火力とか魔戦である。
僧侶で乗り込むと、安定した状態で戦いやすいけども
オートマの仕様上、範囲回復が己のみになる可能性があるので
僧侶に限らず、オートマ上で「回復役」に該当する
僧侶・賢者・デスマスター・旅芸人(ブーメラン装備)で乗り込む際は要注意である。
自信がないなら、準回復役の占い師やレンジャー、ブーメラン以外の旅芸人で乗り込むと吉。


ちびこで乗り込んだ時は、ちびこは僧侶やれないのでまもの使いで乗り込んだが
その時は僧侶が1人もおらず、範囲回復は旅芸人1人だけというカオスな内容に。
レンジャーと占い師が1人ずつ居たけど
やっぱり、僧侶なり賢者なりデスマスターなりの、範囲回復に強い職が居ないと
大きく崩しやすいですね。
ちびこの時は全滅何度もし掛けました。倒せはしたが・・。


忘れかけている人も居ると思うが
旅芸人は、装備している武器種によって、オートマでの役割定義が変わります。
武器がブーメランだと、僧侶賢者デスマスターと同じ役割の「回復役」として定義される。
武器が素手・扇・棍だと、占い師やレンジャーと同じ役割「準回復役」に定義されます。
なので、旅芸人(ブーメラン)でオートマに乗り込むと
僧侶・賢者・デスマスターが居ない状態で、範囲回復が「旅芸人ブーメラン1人」しかいない
というマッチングになってしまうことが・・w

今回のちびこの時がそれでしたね。
これね、地味に注意してないと、己にも周りにも相当な負担になってしまう可能性がある。
ちょっと怖いよね(´・ω・`)


武器変更不可なコンテンツでない限りは、旅芸人で乗り込むなら
扇を装備して乗り込んでから、中で武器をブーメランに変更するとかすればいいのかもかなあ。
個人的には、旅芸人はどの武器種でも準回復役でいいと思います。
強い職だけど、僧侶やデスマスターとかと比べると、やっぱ違うんだよね。
回復系に特化しているわけではないから、8人を1人で支えるのは強敵系だと厳しめ。
僧侶だと1人でも聖女撒くくらいに余裕あるんだけどね。
超上手い旅芸人とかじゃないと、僧侶に近い立ち回りは難しそう(´・ω・`)


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)