くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグオリ、2次職になるまで遊んでみた

[ラグオリ]


ラグナロクオリジンにも、デイリークエストは存在します。
「委任状」というのが毎日貰えるので
委任状を用いて、好きなデイリーを任意に選んで消化する形。
委任状が0になるまでデイリーをやれる感じですね。
Baseレベルが上がることで、委任状の所持上限が上がるので
レベルを上げるほど、デイリークエストを多く消化できる形になっています。


デイリークエストは、どれもミニゲーム的な扱いになっていて
直操作で、敵の攻撃を回避しまくるゲームだったり
かくれんぼしつつ目的達成させる内容だったり
単純に敵を倒す内容でも、迷路の中で対象のボスを見つける内容だったり
「お手軽」とは言い難い内容になっております。
中には、15~30分掛かるデイリークエストもあるみたいで、うちは選んでないですそれw

デイリークエストとは別で、ログイン報酬もちゃんと用意されています。
こういう「インさせる要素」は、個人的に不要と思っているのよね。
面白い作品なら、釣る必要はない(´・ω・`)
とはいえ、こういうのがないと生き残れない時代になのだろうねえ・・。

ガチャもあります。
ガチャは課金要素になりますが、無料で回せる券も入手できます。
この辺はラグマスと同じというか、他のスマホゲーと同じかな。
にしても、目玉アイテムの確率がエグイ
デビルパーティーが0.5%って^ー^
1%以下はやばいでしょww


無料券の範囲内で当てちゃうのもやばい()
6枚手元にあって、3枚目で当たった。幸運はこちらでも発動か・・(*´ω`*)
割と強い内容だったし、これは嬉しい。
どの型でも通用する、火力特化系の衣装装備という感じ。

ラグマスとの違い。
これ、ワールドマップの一部なんですが、右下ね。
「アルベルタ」があります!w
アルベルタはラグマスには何故か無かった町なので、アルベルタがあるのは感動である。
足運んだけれども、マップは本家にまあ近い感じでした。
懐かしいなあという。


ドロップスや、ポポリンとか本家では非常によく見た懐かしいモンスターも配置されています。
ラグマスでも登場はするけど、通常モンスターとしては出てこないのよね。
ただ、本家と比べると、ポポリンとかHP凄く高いような気がする・・。

現状の状態で、上位二次職までは用意されているみたいである。
シーフ系だと、アサシンクロスまでは現状なれる感じかな。
レベル自体は、メインストーリーとかを消化していけばガンガン上がります。
1次職→2次職への転職自体は、数日遊べば簡単になれる感じ。


うち自身、既にアサシンへの転職は完了しております。
雑魚敵狩りだと経験値獲得量少なめなので、レベルはなかなか上がらんが
エスト関連の消化で入手できる経験値量がかなり多いので、そっちでガンガン上がる感じ。


ラグマスには「傭兵猫」という、NPC仲間の要素があったが
ラグオリには「傭兵」という、傭兵猫に極めて近い要素があります。
この傭兵も、パーティーに入れて一緒に狩りができるNPC仲間の要素。
各傭兵のクエストを進めて、クリアすればずっと雇い続けることも可能。
雇う際のお金等も掛からない。


育成要素があって、レベルを上げることができるのと
装備品のレベルアップも行うことが可能。それによって傭兵が強くなります。
こちらのBaseレベルを上げることで、一度に雇える傭兵の数も増えるっぽいですね。
その為のクエストも消化しないとだけども。

ラグオリでは、1アカウントで2キャラ以上のキャラ作成は可能らしい。
これも日本のラグマスでは不可能になっていたやつですね。
2キャラ以上作れるということは、ラグオリでは1キャラで複数職にはなれんのかなあ。
なれるかどうかの情報はあえて手に入れていないので分からんです、はい。

ラグオリには戦闘時間要素があります。
1日の戦闘時間が120分までと決まっており、120分以上になると疲労状態になり
経験値獲得とアイテムドロップが一切しなくなります。
ラグマスにある「疲労度」と同じやつです。
ただ、ラグオリの方がよりはっきりしてるかな。
完全に手に入らなくなるので^p^

戦闘時間を残すと、次の日に「特別経験値」が獲得可能。
特別経験値は、前日に残っていた戦闘時間が経験値に変換されたもので
すぐには身にならない経験値(入手予告の状態とでも言えばいいのだろうか)である。
特別経験値は、デイリークエスト消化などで経験値を獲得した際に
上乗せの形で、特別経験値分が、手に入るという感じ。
言葉にすると難しいのである(´・ω・`)


1:ログインする
2:特別経験値90万を手に入れる(この時点では経験値90万は手に入っていない)
3:デイリークエストを遊ぶ
4:デイリークエストクリアで経験値獲得(他のクエストでも可)
5:クリア時に通常の経験値報酬+αで、特別経験値分の経験値を獲得できる


という流れ。
レベルカンストすると、旨み0だなと思った()
いや、気付いていないだけで、経験値以外で旨みあるのかもしれないがw

1日60分「祝福状態」という効果を得ることが可能。
祝福状態になると、経験値は入手できなくなるが戦闘時間が消費されなくなり
敵を倒した際のドロップ率が2倍になるという、所謂金策モードである。
上限が420分なので、1週間分、祝福を溜めることもできるようである。
レベル上限になった時は、特に有り難い機能かもですね。



まだまだ違いとか書きたいことは多いのだが、今回はこの辺で。
まあ、何だかんだで面白いのは面白い。
ラグマスが面白いと感じるなら、ラグオリもまあ楽しめるとは思う。
両方やる必要性は皆無とも思うがw
似ているので、すんなりと入ってはいけますね。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)