くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

5.5後期以降の配信注意点とか。他、ベルト(DQ10)

https://www.jp.square-enix.com/ff_pixelremaster/
ファイナルファンタジー ピクセルリマスター
FF1~FF6までの「ピクセルリマスター版」が、steamとスマホで発売決定で
FF1、FF2、FF3に関しては、7月29日から配信開始するそうです。
steam版では予約が開始されており、現在20%オフである。


FF1:1480円 → 1184円
FF2:1480円 → 1184円
FF3:2200円 → 1760円
FF4:2200円 → 1760円
FF5:2200円 → 1760円
FF6:2200円 → 1760円


全部買うと11760円だが、20%オフだと9172円になりますね。
これ、PS4とかSwitchでは本当に出す気ないのかね?出すならそっちで買いたいんだけども。
パソコンはネトゲで使っているからなあw
全部買うと1万はしてしまうけど、ほしいなあ・・どうしようかなあ(´・ω・`)w


https://www.jp.square-enix.com/ff_pixelremaster/notice/
ちなみに、現在steamやスマホにて配信されている「旧バージョン」と言われている
FF1、FF2、FF5、FF6に関しては、7月28日に「配信終了」するそうです。
アップデート等も行わないそうで、環境が変わったことによる動作対応は補償外とのこと。
FF3とFF4に関しては「3D REMAKE」という形で残ります。
配信終了の旧バージョンは、買うなら今しかないという感じである。

[ドラクエ10プレイ日記]

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/56c82ccd658e09e829f16bb99457bcbc/
>大型アップデート情報 バージョン5.5[後期]


昨日、公式サイトにて、5.5後期アップデート情報が公開されました。
動画・生配信に関して、少し書いていこうかなと。
仕様が追加されるのと同時に、規約そのものも大きく変わります。

「配信中設定」の機能が、配信OKサーバーでのみ利用可能になるので
配信の際は、配信中設定を「必ず使う」こと。
これが最低限必要なことになりますね。

配信中設定を利用すると、ゲーム画面に配信IDが表示されるので
その表示が見える状態で配信することが必須となっております。
配信IDは、ログインの度に変わるらしいけども
キャラクターと紐付けられているので、何かあればキャラデータは確認可能とのこと。

配信IDが表示されていない状態での動画投稿・生配信は、規約違反で対処の対象。
撮影自体が5.5後期前のものであっても
5.5後期後に投稿された動画なども規約違反で対処の対象なので、注意しましょう。


静止画(スクリーンショット)は、今まで通りの投稿を行ってOKみたいです。
配信IDを付けずとも問題なし。
きちんと書いてあったので、分かりやすくて助かる。


動画の投稿と、生配信に関しては「配信ID」の表示が必須です。
頻繁に動画や生配信を行っているユーザーは、これに関しては大半が守ると思うので
問題はないと思うが
一番気を付けないといけない層は
ツイッターなどで、たまーにプレイ動画の一部を投稿する行為を行うユーザーである。


例えば、戦闘において酷いラグが発生して
面白い動きをしてたから、ちょっと撮影して投稿してみた!とか
聖守護者などの強敵コンテンツでの、上手い立ち回り方のミニ動画的な投稿など。
これらも「動画・生配信」の規約に含まれるものになるので
配信IDの表示は絶対的に必要なので、5.5後期以降は気を付けないといけない。
配信IDなしで投稿してしまったら、ぶっちゃけBAN対象である。
ドラクエ10はその手のミニ動画的な投稿も多いので、要注意である。


そういう動画の配信は、投稿する際もかなり注意しないといけなくなるし
5.5以降面倒になる故に少なくなるだろう。
けど、望まれていたことが実装されたことなので、仕方がないでしょう。はい。

プレイに関して。
極箱を16個手に入れて、開封しました。
欲しいベルトが出ていればいいのだけども・・まあ、結論を言えば出ませんでした。
そんなもんよね、簡単には出てはくれない(´・ω・`)
ただ、取っておいてもいいかなってベルトは幾つか出たので紹介。

眠りガード10%+呪いガード10%のベルト。
頭腰+胴の耐性なので、需要は少なそうだけども、ベルト倉庫のサブキャラ拡張も
5.5後期から可能そうなので、とりあえずは取っておこうかなという。
多分、使わない系のベルトw

「攻撃12+闇特技8%」のベルト。
これがあるからベルト集めは苦戦するのである。
欲しい効果が2つ揃っているけど、闇特技の数値が低すぎる。
これが12%とかだったら採用してた(´・ω・`)つらい

「攻撃14+ドラゴン8%」のベルト。
ドラゴン特化系のベルト。
%はやや低いが、無いよりはって感じなので取っておきます。
使うところがあるかは分からんが、8人バトルのレグナードとかでは需要ありそうw

「レアドロップ率1.2倍」のベルト。
こういう運は必要ないです・・(´・ω・`)
ただ、かなりレアなベルトではあるので、取っておくやつである。
確かベルトのレアドロップ率は1.2が理論値だったかと思います。

「闇特技11%+水8%+悪魔8%」のベルト。
魔剣士で遊ぶことが多いので、悪くないかなっていう。
悪魔は分からんが、少なくとも水は8人バトルの海冥主メイヴとかで使えそう。

「攻撃8+会心1%+虫10%」
スコルパイド用かな?取っておきます(*´ω`*)


という感じでした。
もっとガッツリ極箱ほしいですね・・。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)