くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今遊んでいるゲーム紹介。DQ10とかネトゲ系は目標も載せています

今日は、今やっている作品に関して
簡単に紹介&進行度とか、目標(ネトゲ)とかを載せますね。
定期的にまとめることで、自分自身でも把握するという形である。
色々やっていると、混乱することもありますからね・・。

[ドラクエ10プレイ日記]


ドラクエ10で今やっていることは
サブキャラちびくむこの魔剣士育成である。
妥協するのであれば、既に完成体にはなっているのだが、上限に達したわけではない。
まだ育成の余地が残っている。
主に、種集めと、戦神のベルト(輝石のベルト)が残っている感じかな。


種集めは、氷の領界の面倒なヒエログリフと、ダーマ神殿の極致への道標
ベルトは「鎌闇13%+攻撃14 or 闇特技12%+攻撃14+α」

鎌闇13%のベルト自体は持っているので
より強力なベルトが欲しいというのが、今のプレイでの大きな目標になっている。
それ以外のアクセサリーは、先日完成しました。


サポ時に余計な行動を挟まないように、宝珠なども調整を加えて一部の火力を落としたり。
使わせたくない特技を、宝珠を切ることでその特技の火力が下がって
「その特技を使わせない」方向に持っていくことができるので
結構、無駄行動もないちびこ魔剣士である(たぶん)

あとは、サブキャラくむこの聖守護者の指輪作成ですかね。
「マヒガード+30%、眠りガード+30%、どくガード+30%」が付けば完成である。
いつ完成するかは分からんけども、いい加減やろうということで先日再開しました。


これ、今更思ったんだけども
先に聖守護者の指輪を+3にして、合成効果を全部+30%にしてから
防具を指輪の効果に合わせて購入した方が「完成は早かったのでは」と思ってしまった。
まあ、売っていればの話ではあるんですけどね(´・ω・`)
先に防具を整えてから、防具の合成効果に合わせて指輪の効果を用意するとなると
合成運次第での完成になるからなあ・・(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


[リターナル]


今熱いゲーム!
たぶん、一番熱中して遊んでいるのが、PS5作品のリターナルになるかと思います。
操作性は超快適だけど、滅茶苦茶な高難易度ゲームで、人を選びまくる作品である。
ジャンルは「三人称視点シューティング」で、自分は酔いに関しては皆無。
3D酔いし易い自分が全く酔わないので、酔い対策は完璧に近い作りの作品と思われる。


各ステージ、目的自体は決まっているし、最終的には大ボスと戦うのだけども
道中に関しては挑む度に毎回、構造もアイテム配置・敵配置・数など内容がランダムで
死ぬ度に全ロストして1からという、ローグライクな作品になっています。
死ぬとロストして1からにはなるが
ボスを倒したり、重要アイテムを取った場合などの記録は残るので
完全に0というわけではない。


死にゲー系のゲームの中でも、個人的には「最上位」の作品と感じています。
合う合わないは「実際に遊んでみないと分からない」としか言えない。
なので、買うならダウンロード版ではなく、パッケージ版をオススメします。
パッケージ版なら、合わなければ「売る」という選択肢もあるので。


参考までに、トロフィー情報で購入者全体のプレイ状況が分かるので載せると
最初のボスを撃破した人は59.8%(この時点で4割は離脱している)
2番目のボスを撃破した人は42.5%(6割近くの離脱者)
3番目のボスを撃破した人は29.1%(7割の人は心が折れた)
4番目のボスを撃破した人は26.9%(ここまで来ると、ここで折れる人は少ないみたい)
5番目のボスを撃破した人は20.7%

という感じになっています。
うちと同じように現在進行形で頑張っている人もいるので
%は増えるかもしれないが、脱落者の多い作品というのは間違いないと思われる。
自分は、だからこそ燃えるよね。この難易度は・・w


リターナルのコツは
死にゲーなので、何度死んでもめげない。
中の人成長ゲーなので、繰り返すことで自然と上手くなって立ち回れるようになる。
防御力・スーツ耐久度を上げることが重要。
故障の可能性は徹底的に避けろ。アイテムで回復可能な時だけ触れると吉


[ラグナロクマスターズ]


今目標にしていることは、お金稼ぎと育成である。
というか、この2つの目的は
遊ぶのをやめるまでずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと続くだろう。


その上で、今ある目標は
メイン垢くむくむは「ゴブリンリーダーカード」か「ドッペルゲンガーカード」の所持。
バフォメットカードとの相性が良い筈なので、どうしても手に入れたい。
バフォメットカードの効果は
+αで「通常攻撃時に追加効果が発生する」類のカードとの相性が滅茶苦茶いい。
これを知れば、バフォメットカードは通常攻撃型なら誰でも欲しくなってくるレベルである。

ストームナイトカードも面白そうと思っている。
通常攻撃時20%の確率で敵を凍結させるので、攻撃速度480のアサシン系で
バフォメット効果があれば、敵は凍結しまくると思われ。
凍結状態無効を無視する効果もあるので、滅茶苦茶面白いことになりそうで。


サブ垢くむこも、今お金を貯めていて、バフォメットカードを購入するつもりである。
それくらいにバフォメットカードは面白い。
バフォメットカードは高額系で、今は値が下がってきているが
それでも4億以上はするし、効果を知る人が少ないのだが、手に入れたら世界が変わります。


[FF14]


白魔道士レベル44、裁縫師レベル80、採掘師レベル80という状態。
ストーリーは、ストーンヴィジルに乗り込むところで止めっています。
ここ数日ほど、ログインしておりません。
飽きているわけではなく、FF14はPS5で遊んでいるので
今、PS5はリターナルで熱いので、リターナル優先になっていて
実質小休止気味になっているだけである。
あっちもこっちもとなると、両方とも進行しなくなるので片方に寄らせているだけである。


ボッチ好きなので、最悪、課金で白魔道士のレベルを強制的に上げるのも手かと
少し悩んでいるところである。
ジョブの冒険録だっけ。自分の場合だと「白魔道士の冒険録」になるか。
レベル70まで上がるそうで。
ただ、育成も楽しいからなあ、その体験をお金でスルーしちゃうのももったいないのよね。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


[Switch]


ここ数日で、実はSwitchのダウンロードゲームを幾つか買ってたりする。
シドニー・ハンターとマヤの呪い
ENDER LILIES
Hollow Knight (ホロウナイト)
ICEY
ブラスターマスター ゼロ
ブラスターマスター ゼロ2
Slay the Spire


Hollow Knight、ICEY、ブラスターマスター ゼロ、Slay the Spireは
アマゾンプライムの半額セールの時に買いました。安かった(*´ω`*)
ENDER LILIESは、発売日に購入。
元々steamの方で買っていて、遊んで日記もメモ帳に書いているのだが、まだ載せていない。
近々載せますかね。
シドニー・ハンターとマヤの呪いも今日購入しました。

シドニー・ハンターとマヤの呪いは、そのうち詳細を記事にする予定ですが
ゲーム制はLA-MULANAに近いです。
遺跡に乗り込んで探索しながら~な感じなところと、初期武器がムチなところといい。
ただ、謎解きはそれほどないのと、難易度も高い部類ではないかな。
操作は良好で、お金集めもしやすく、育成や回復アイテムを調達しやすいので
アクション初心者でも遊びやすいタイプの作品かなと思う。
リターナルと比べたら、難易度は雲泥の差w



他にも、GBAのテイルズとかも遊んでいるが・・色々遊びすぎですねこれは(´・ω・`)
時間が有り余っているわけではないので
今はリターナルにお熱だけども、お熱作品が出ると、他の作品のプレイは0になるか
かなり緩くなったりします。
例えば、FF14だと一旦ストップしてるし、ドラクエ10ですら日課やらなくなったり。
テイルズは会社専用で、会社の昼ご飯の時だけ遊んでいるので問題はなし。
まあ、色々切りながらじゃないと、遊べないですよね。
その中でもラグマスだけは、ゲーム内で切っているコンテンツもあるけど毎日遊べています。
だって、放置でも勝手に狩ってくれますからねw
起動して、放置狩り設定したら、あとは放置でも問題なく「遊んでいる状態」になるので
複数遊んでいる時のラグマスの遊び易さはやばい。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)