くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

リターナル、死に難くする方向性の強化がかなり大事かもしれない。

[リターナル]


4時間くらい掛けて、1面から3面までじっくりと育ててみた。
かなりスーツ耐久度の上限は上がった。
で、育成をしながら色々と分かったというか、悟ったというか。
リターナルは、攻撃力を上げることよりも
「スーツ耐久度・防御力・スーツ修復効率」の3点のパラメータがかなり大事かもという。


スーツ耐久度:HPのこと
防御力:上げれば上げるほど硬くなって被ダメージ減少に繋がる
スーツ修復効率:おそらくは回復アイテムなどの使用時の回復量の向上
HPを上げれば死に難くなるし、防御力を上げれば死に難くなるし
回復量を上げれば死に難くなるので、よーは耐える方向性に全力で行くと良さそう。


あとは「故障」をなるべく避けることか。
故障した際のペナルティが非常に大きいことが多い。
すぐに直す手段があるのであればいいが、そうではないなら故障の可能性は極力避けるべし。
悪性系も、エーテルに余裕があるならガンガン使って中和させた方がいい。


攻撃力は不要とまではいわないが、これにお金を投資するなら
防御力関連に投資した方が、耐えられる時間を伸ばせるので大事と思います。

今回、スーツ耐久度は269まで上げました。
防御力+20%に、スーツ修復効率+50%なので、結構タフな状態ではあると思う。
それでも、3面ボスのネメシスに勝てるかどうかは分からんが・・。
ネメシスとは1回しか戦っていないが突破口が見えなかったからなあ。

アーティファクトも大事。
エマージェンシー・リペア:スーツ耐久度低下時、ゆっくりと自動修復する
脈打つ肉塊:パラサイトの寄生・除去により、スーツ耐久度の最大値上昇


ダメージを受けた際にゆっくりだがリジェネ効果ありなのと
パラサイトを付けたり外したりで、スール耐久度がの上限が底上げされるので
パラサイトを弄るほどにタフになるということ。
アーティファクトで生存力を伸ばすのも大事ですねえ・・。

強力なパラサイト。
コローシブ・オッドキーパー:消費アイテム使用時20%の確率で手元に残る
使ってもなくならないで済む可能性があるということ。
回復アイテムで、これが発動したら超強いと思われる。
ペナルティもどうでもいい感じだったので付けました。
やばいペナルティだったら、付けるか迷うところよね。
ペナルティも何が付くかはランダムなので。今回のはたまたま無視できる効果だっただけ。

これだけ生存力を伸ばした形で用意したのだが、勝てるとは限らなかったが
何とかネメシスを撃破することができました!(*´ω`*)
この敵、とてとて強いという感じで、やばかったー!

1ゲージ目は普通、2ゲージ目が一番きつい、3ゲージ目は空中戦!って感じで楽しいw
ボスの難易度もやばいけど、それ以上に美しいと感じるボスばかりで・・。
敵の攻撃が綺麗なんだよね。

https://www.youtube.com/watch?v=9aZCFLXW9Bk
>Returnal 3面ボス ネメシス撃破!


動画置いときます。
13分も戦うことになるとは思わなかったw
回復アイテムもかなり使っていて、消費アイテム20%の確率で消費しない
コローシブ・オッドキーパーを付けていなかったら、あれだけ所持していても
負けていた可能性すらあります・・。
ネメシス強かったなあ・・もう二度と戦いたくないレベル^p^



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)