くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

GBA版のテイルズオブファンタジアをちびちび遊んでみている

[GBAテイルズオブファンタジア]


会社でのPSP(お昼休みプレイ)は、少しお休みして
今はゲームボーイミクロを持っていって、テイルズオブファンタジアで遊んでおります。


テイルズオブファンタジアといえば、テイルズシリーズの初代作品である。
超人気タイトルで、かなり移植やリメイクされているんですよね。
最後のリメイクはPSPだったかな。
テイルズ初代作品だけど、話といいシステム面といい良く出来ていて
個人的にはかなり好きな作品です。
Switchで出しても良い頃合いと思うんだけどね(*´ω`*)


クリアまでは遊ばないとは思うが、飽きたらまた別ゲーのGBAPSPを遊ぶ感じで。

GBA版のテイルズオブファンタジアは、思っている以上に良く出来ているのよね。
まあ、ゲームスピードが低速化してたり、
インターフェース全体が劣化していたり、BGMも劣化しているのだけども
よくGBAに移植できたなあというw


BGMに関しては、滅茶苦茶劣化してますね。
なりきりダンジョンシリーズだとBGMは良質なので、GBA版だから劣化は仕方ないとも言い難い。
オープニングの歌はあるが、歌も劣化が激しい。歌手さんはSFC版と同じかな。
人によっては、GBA版ファンタジアのBGMは雑音という人もいるくらいに劣化は激しいですw

ボイス関連も、戦闘で喋るくらいで
イベントシーンではほぼ喋らないです。テキストのメッセージを読むだけ。
フェイスチャットもないし
でも、遊ぶ分には問題なく遊べるかな。
カメレオンだっけ、あのバグは復活しているので、そこはあれですが。
他にもバグがそこそこあったりするので、すずが勝手に仲間になってたりね・・。

戦闘は、かなりスローな感じ。
PS版のと比べると、速度3分の1くらいには遅いw
味方側が遅いのもあるが、敵側も遅いので、全体的にスローな感じ。
慣れれば違和感はなくなるが、でも遅いかな。


あとつらいのが、テクニカルリングの入手が終盤にならないと手に入らないところね。
テクニカル操作が終盤まで何故かできない仕様になっているので
戦闘の不便さに磨きが掛かっているという。

メニュー画面とか、装備屋さんとかの画面が一番やばいかもしれない。
画面が小さいからか、一度に多くの情報が載っていないので
おそらくは、SFC版やPS版の様に一度に多くの情報を載せてしまうと
字が読めなくなる故のことなのだろうけども
デフォの状態だと、所持金やプレイ時間を見ることができなかったりします。

Lボタンだったかな?押すとこんな感じで表示される。
一応、情報は見れるが・・ひと手間掛かるので不便である。

装備屋さんもやばい。
デフォの状態だと、装備名・価格・所持数・購入数・ガルドしか載っていない。
これじゃサッパリ分からないというw

スタートボタンを押すと、装備品の詳細説明を読むことができる。

更に、セレクトボタンを押せば、装備品の詳細情報が見れる。

Lボタンを押せば、能力が上がる装備品か否か、装備可能か否かを見ることができる。
手間がww
このレトロ感が良い味出しているので、今は受け入れられますけども
当時遊んでいた時は、途中で嫌気差して積んだ記憶があります(´・ω・`)
SFC版、PS版、PSP版はクリアまで遊んでいるくらいには好きなんですけどね、ファンタジア。
今はほんと、受け入れられているし、楽しんでいますねw
作っていた方々の移植に対する努力をとても感じるのよねえ・・。

モンスター図鑑とかのやり込み要素はあったり、追加要素も豊富にあるので
「ミントの声優をSFC版のこおろぎさとみ氏かPS版の岩男潤子氏か選べる」アイテムがあったり
クレスに新奥義「猛虎連撃破」が追加されていたり
クリア後に後日談の新モード「Let's go Arche」が遊べたり
ドワーフの神殿が拡張されて、新規ダンジョンとして追加されてたり。


完成度は大分劣化しているのだけども、GBAに移植したこと自体が凄いことと
今は思うのである。
遊べないレベルではないし、このチープさが逆に楽しいとも感じるw

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)