くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

楽しめないコンテンツはスルーも大事。スルー不可なものもあるが(DQ10)


八天堂監修 雪見だいふく カスタードくりーむ味(税込160円くらい)
八天堂コラボの雪見だいふくである。
アイスの部分は、カスタードアイスになっていて
この部分からして、通常の雪見だいふくとは異なります。
中央には、とろ~りカスタードくりーむ入り。


話には聞いてたので買ってみたけども、食べてみた感じだと
ただのカスタードの味がするアイスという感じ。
美味しかったけども、特別感があるようなものではない。普通のカスタードアイスであるw

[ドラクエ10プレイ日記]


ガテリア号、まだサブキャラの分とかが残っているのですが
少し考えて、未消化のままでスルーすることにしました。
このイベントでのみ手に入るアイテムは、↑の衣装のみである。
正直な話「このドレア用防具欲しいか?」って言われると、魅力を感じるようなものではなく。
面白味を感じるコンテンツでも現状はないので
それなら「遊ばない」を選択するのもアリだろうという判断である。
楽しいと感じないのであれば、避けられるコンテンツであれば避けるのも
ネトゲの遊び方である。


ただ、万魔の塔はスルーできないのよねえ。大紋章の作成がなあ(´・ω・`)

その万魔ですが、チムメンに誘われて、残っていた万魔を消化してきました。
三の災壇はソロサポの時は完全スルーしているのですが、パーティーなので乗り込み。
「万魔の登頂者」の称号を獲得しました。
どうやらサブキャラちびこ、50万ポイントを超えたのはこれが初だったらしいw
毎回、三の災壇をスルーしていたので、50万未達成だったようである。

この報酬内容を見ても、39万ポイントの時点で大紋章破片2個報酬があって
次の大紋章の破片は45万ポイントで1個だけなので
それなら一二四を消化して40万ポイント稼げば良いや的な感じでやっているので
なので、いつもソロサポの時は三の災壇はスルーしてる状態である。

ギラムソウルのアイテム交換、いつもは経験値の聖典を交換しています。
ふくびき券が、いつもの消化だとギラムソウルが足りなくて無理なのよねw
後々、この交換でも「万魔の大紋章の破片15個」が入手できるんでしたっけ?
必要ポイントが、どの程度なのかは気になるところですね・・。
300個くらいなら助かるんだけども、500個設定だと三の災壇スルーできなくなる;w


あと、万魔の塔でのクソ要素、交換の方にもありましたね。
交換を忘れて日曜の更新が来てしまうと、ギラムソウルがリセットされちゃうやつ。
今はまだ、ショボい素材だから忘れてもダメージ少ないけれども
大紋章の破片15個交換が可能になったら、今の仕様のままだと結構文句来そうな予感。

対策はするのだろうか。しないのだろうか、どっちだろなあ・・w


万魔の塔も楽しいところはあるのよ。
本当、戦闘コンテンツだけなら、一気に敵を殲滅できるし
テンションの上がり易さで高火力も出しやすいので、やっていて気持ちがいいし
単純に攻略のし甲斐もあるので、ソロサポパーティー共に
「挑戦」だけで言えば楽しめるだけの内容になっていると思います。
が、これが週課ってのがどうにも受け入れがたいのである。
大紋章が完成するまで、毎週通わないといけないし。全消化で40分~1時間と思うとねえ。


日課とか週課とか月課は、存在する大きな理由として
ログインし続けてもらう意図を持っての導入なところもあるわけで
報酬で釣るのはいいけど、お手軽消化でないとねえ。
苦痛を感じる割合が多くなる内容ってのは、日課週課関係に適していないと思うのだよね。
週課コンテンツ数が少なかったり、万魔が初の週課とかならまだしも
今のドラクエ10は、週課滅茶苦茶多いですからねえ・・。
ピラミッドが受け入れられてたのも、他の週課が当時はそれほどなかったというのもありそう。
その頃は、他には週替わり討伐くらいしかなかった気がする。


達人クエストも、バージョン3.0からの登場だった気がするので
ピラミッド実装当初は週課本当に少なかったと思う。
週課コンテンツ、メインストーリー進行度に応じて
週課数を減らして、報酬を纏めてはくれないものかねえ。それだけでも違うのだがあw

で、その達人クエストですが、消化してきたんだけども
ちびこが欲しい宝珠が一向に出ないです。
「練磨の秘法の閃き」の宝珠が欲しいのですが、違う方の宝珠が毎回出る(´・ω・`)
必殺技の方を選択して報酬を頂いているのだけども、出ないってことはないですよね?w
運が悪いだけだと思いたい(´・ω・`)

エピソード依頼帳、今回、戦神の箱2の報酬があったので消化してきました。
良いベルトは出ず。
これも週課コンテンツなのよね(´・ω・`)w
全部やる必要はないので、幾つか斬り捨ててはいるけども、それでも多いなあ・・。

あとはまあ適当に邪神周回してたくらいですね。
ベルトが出るまで、適当に周回は続けそうだけども
そこまでベルト周回に時間を費やせないので
余裕ある時に数回乗り込んで~な感じで、地道にやっております。
欲しいベルト(鎌闇13%攻撃)が出るまでは、とりあえずは諦めないですw


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)