くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Returnalを遊んでみた。噂通りにやばい難易度だったお話

[Returnal]


購入前から高い難易度とは聞いていたのだけども、ゲームの最初に
こんな文字が流れるんですねw
ちょっときついなあと思うのは、途中でセーブできないことかな。
途中で電源を切ったら最初のエリアに戻される(死亡扱いと同等)ので
頑張って装備整えて、ちょっとやめようでセーブができないのが痛いw


Returnal(リターナル)は
主人公が死ぬ度に1からのリスタートになるローグライク3人称シューティングゲームです。
ソウルシリーズの高難易度制と、シレンの不思議なダンジョンのローグライク
組み合わせたようなゲームになりますね。
死ぬと1からのリスタートになるので、レベルはないし、RPGではないジャンルになります。


ストーリー的にも、このリスタートが上手いこと使われていて
宇宙飛行士の主人公セレーネは、謎の未開惑星アトロポスに墜落してしまって
惑星からの脱出の方法を探す為に
惑星内を探索することになるのだが、畏敬の敵に襲われて殺されるのだが
命を落とすと、何故か墜落の瞬間まで戻って、再び脱出の度を行うという
ループ現象に遭遇するという。
ループ前の記憶はある程度残っており、過去に死んだ自分自身のメッセージを読みつつ
惑星の謎を探りながら物語を進めていく流れになっています。

この作品を高難易度化させている要因が、このループですね。
死ぬと、集めた装備品や能力は全てロストして、1からのまっさらな状態からに戻るので
これが難易度を引き上げていると思う。
装備品を補完する預かり所とか、死んでも基本値の底上げができるポイント獲得できて
少しずつの威力の基礎値を底上げできるような要素も、無いのである。
ほんとに、1からのスタートです。これがやばいw


実際に言えば、僅かに死んでも残るものはあります。
データバンク項目(所謂モンスター図鑑や、過去の自分が残したメッセージ集だったり)や
恒久装備も残り続けます。
エーテル」という、色々なことに使えるアイテムも残ります。
序盤だと、銃撃しかできないんですが、途中から「ビームソード」を入手できます。
このビームソードは、死んでも手元に残り続けるので、恒久装備ということになりますね。
恒久装備は、言ってしまえばメトロイドヴァニア系でいう「二段ジャンプ」とか
泳げなかったのが泳げるようになりました!的な、機能向上系のことを言うと思われる。
まあ・・そういうのしか残らないです(´・ω・`)w


あとは大きなイベントや重要キーアイテムに関しても
死んでも残り続けるという表現にはなるかな。
これらを入手や消化できれば、確実に前に進んでいるとは言えると思います。

序盤だと、家イベントとか、アナテマのキーの獲得は恒久系になりますね。
アナテマのキーは、序盤のボスと戦う為のカギになるんですが
入手してしまえば、死んでもボスとは比較的すぐに戦えます。
ただし、ボスまでの道のりはローグライク故に変更されているので
そこまでは頑張って進めないとボスにはたどり着けないんだけどもね・・^ー^

このゲーム、色々なアイテムや武器が入手できるんですが
中には「悪性」と書いてあるアイテムもあって
取ると、主人公に有利になるアイテムが入手出来はするんですが
悪性系は、確率で主人公に「よくないデバフ」が掛かるという(;´ω`)w


良くないデバフの一部を書くと
高いところから落下するとダメージを受けるようになったり
敵にダメージを与えると「必ず反撃してくる」ようになったり
アイテムを拾うと何故か大ダメージを受けたり
与ダメ大幅ダウンしてしまったりと、結構悲惨な効果が多いです(´・ω・`)

解除の為の方法も、デバフが付いたと同時に表示されるので
解除の為の行動をとることで、デバフを剥がすことは可能であるが、まあこれが厄介ね。


でも、デバフが付くからといって、悪性系を総スルーするわけにもいかないという。
優秀なアイテムが眠っていることも少なくないので。
死亡時に一定確率で自動蘇生するアイテムが手に入ったり
HPが自動で回復し続ける効果(リジェネ効果)を得られたり
と、素晴らしい効果も多いので
無視するわけにもなかなかいかず。
この辺のやりとりは面白いと感じる。
それに、悪性も必ず発動するってわけでもないですからね。

操作性はマジで快適。
遊んでいて気持ちいいくらいに操作性は快適なので、やべー難易度だけど
操作性は素晴らしいと述べる人は結構多いですね。
難易度はなあ・・人を相当に選ぶので、無理って人も多いのが特徴な作品である。


左スティックで歩行、L2半押しでロックオン、R2で射撃。
×ボタンでジャンプで、〇ボタンで回避行動


基本これだけなので、かなり遊び易いです。
主人公も快適に動いてくれるので、その部分での違和感や不満は感じない。

何とか頑張ってみて、数時間で最初のボスまでは辿り着けたのだが
ボスも弾幕ゲー化ってくらいに攻撃激しいし、笑える強さである。そしてタフである。
ゲージが3本分用意されているので
1ゲージ分減らしても倒れず、2ゲージ目のMAXから続くし
敵の行動もより激しくなってくるので、無駄に難易度が高いw
超準備して挑んだのに、結局負けましたよね(´・ω・`)

6時間半ほど遊んで、やっと最初のボスである。
負けると1から準備しないとなので、これ何時倒せるのかな・・^ー^
ゲーム自体は面白いけど、難易度はやばいね。
まだ心は折れていないが、ソウルシリーズ好きでも難易度で折れるかもしれんなあ・・。

一応、何とかできるかもな要素は幾つかあって


コンストラクターという施設を利用すると、死んだ場合に
持ち物をロストせずに、ここから復活できるので
コンストラクターの利用は結構重要になってきそうだなと感じる。
ただし、エーテルが必要なので、エーテル集め結構しないと利用は難しい感じ。
エーテルは、死んでも手元に残る重要アイテムの一つである。
他プレイヤーの死骸を見つけて、仇を取ることで数個手に入るので
それで集める形がメイン入手法になりそうだが、出てくる敵がまた強いので
エーテル集めるなら、エーテル集めだけで頑張る回とか必要そう。


あとはまあ、先ほども書いたけども
死んでもその場で蘇るアイテムや、リジェネ効果のものを入手することも大事そうですな。
これらを入手出来たら、ガッツリ準備して再戦って感じになりそう。

https://www.youtube.com/watch?v=amPaAGiIPk8
ボス戦の動画である。負けた回のですが。
この手のボスって、動きを覚える為に何度も戦うのは基本になるけれども
死ぬこと自体のデスペナが激しい作品となると、より難しさを感じるなあ(´・ω・`)
でも、今のところは結構面白いですw



あと、回復アイテムね。
基本的に回復アイテムは、フィールドに落ちているのを拾うと
その場で即使って回復するタイプの回復しかなくて
所持できる回復アイテムは「非常に貴重品で殆ど入手できない」ので
これも難易度を高めている原因になっていると思われる。
まあ・・最低でも1個は入手できるかな。2個は入手したことないですw

やべーわ(´・ω・`)



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