くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バラシュナ実装日。装備はすぐには買わない方がいい(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

今日、8時半くらいからメンテナンスが入って
11時半過ぎにメンテナンスが終わって、聖守護者のバラシュナが実装になりますね。
バラシュナには全く興味がないのだが、強さ1くらいは乗り込みたいですね。
ソロサポで回しやすいなら、羽根入手対象にもしたいし。
最近、サブキャラくむこでも乗り込んでいないので再開もしないとですなあ。


バラシュナで1つ言えるのは、今までの聖守護者の中でも
前回の強さ3を倒していないで乗り込む人が一番多い聖守護者ボスになりそう
ですね。
聖守護者ボスは、最新であればあるほど強いとは限らないので
バラシュナの強さ3は、どの程度の難易度になりますかねー。


バラシュナはドラゴンなので、ブレス攻撃は使ってきそうだなあと思うけども
それ以外は、何とも読み難いなあと思う。
毒ガードは必要そう。何となくですがw
装備は実装後に用意した方が良いけど、お金を大事に使いたいのであれば
強さ3が5回前後回るくらいまでは待った方が良いかなあと思う。
そのくらい待てば、テンプレ的な購入した方が良い防具の情報等が固まると思うので。

すぐに買うのは、お財布的にはちょっと待った方が良いかなあ(´ω`)
財布を気にしないのであれば、すぐに買ってしまってもいいとは思いますがw
仮に毒ガードが必要だったら、ゼルメア乗り込みだなあ

ナスガルドの消化。
4キャラで消化してきました。
ボスコイン無料券と、黄金の花びらが手に入るので、金策的には美味しいナスガルド回。


ボスコイン無料券は、ふくびき景品→NPC購入可能になったコインが対象に引き換えられるので
待ち続ければ、現在グレン1等のムドーコインも交換可能になると思われるが
可能になるまでに1年以上は掛かる可能性が高いので
いつ使うかで迷うところですね。
バザーに無料券をそのまま出せるので、お金に換金してしまうのもアリである。

ナスガルドを終わらせたら、邪神の天獄に乗り込んでました。
戦神のベルトを10個ほどゲットしてきましたが
鎌闇13%も出なければ、攻撃+14も出ない(´・ω・`)
鎌光13%とか、鎌炎13%とか、鎌風13%とかなら出ましたけどね・・。

戦ってて思ったこと。
開幕のナドラガの通常攻撃がうざいという。
ナドラガの通常攻撃は「遠距離範囲攻撃」になるので、開幕、かなり遠い場所から
攻撃してくるのよね(´・ω・`)
開幕はパーティー8人で固まっているので、すぐに動いて散らないと
みんなダメージを受ける→ネルゲルの追撃で数人が死ぬ流れができると(´・ω・`)


今回の邪神ボス、動きを封じる攻撃が多いし、本当強いというか面倒臭いやつです。
アップデートの度に、天獄の敵組み合わせが変わって「強くなる傾向がある」けど
あんまり旨みがなさすぎる敵になるのも、周回してるとアレだなあって気分にw
そのくらいには強いのよねえ。

お題が表示されている時に、死人が出まくるとクリアが割とできないことが多くて
こんな感じで失敗することも、5回に1回くらいはあるかなあw

火力職の地味に大事なところとして
雑魚敵が出てきたら、優先度を上げて雑魚敵を倒すべしってところかなあ。
雑魚敵が増えると、ダメージを受ける機会が大きく上がるので
より崩れ易くなる故(´・ω・`)

あと、ボスは1体ずつ処理することですかね。
範囲攻撃である程度巻き込んでも、ボスのHPが高いので大丈夫だけども
ネルゲル→ナドラガの順で攻撃しない人もたまにいて
みんながネルゲル攻撃している中で、ナドラガにガンガン攻撃している人が居ると
こういう状況になったりするw
ナドラガはHPが減ると範囲攻撃が凶悪になるのと、一定の残りHPで仲間を必ず呼ぶので
ネルゲルと同時にHPを減らすと、敵の攻撃が熱くなるので
戦闘は楽しいけど、結構カオスなことになるかも^ー^


はー、にしても、ベルト早く欲しいです(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)