くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バラシュナ面白いね。戦ってみました(*´ω`*)(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


聖守護者のバラシュナが昨日実装しました。
昨日の帰宅後に軽く乗り込んでみましたが、まあ集大成というか親玉らしいボスでしたね。


バラシュナ自体が、過去の聖守護者の特技と同様の効果のものを使ってくるのと
魔想念レギルラッゾ&魔想念ローガスト
魔想念スコルパイド
魔想念ジェルザーク
魔想念ガルドドン
魔想念デルメゼ

を順々に呼び出してくるところとかも、聖守護者の親玉感があって
戦闘バランスは分からないけれども、戦うと楽しいタイプの戦闘だとは思う。
親玉は中央から一切動かない、暗黒の魔人タイプのボスというところも
ハイエンド系の戦闘では、今までにないタイプの戦闘で面白いと感じます。
まあ、敵の火力が凄まじいのでソロサポじゃすぐ死んでしまいますが(´・ω・`)


ソロサポだとどう戦うんだろうねえ・・(´・ω・`)
まず必要耐性が相当多くなりそうで、何を用意したらいいのか悩むなあ。
今はソロサポで数時間挑戦!とかやれる環境下ではないので、やれる人に任せましょw


肉入りだと、3人討伐とか、2人討伐とかやりきった人もいるそうなので
上手い人なら、強さ1はその程度の強さになるようですね。
少なくとも、デルメゼ実装直後のような絶望感は感じないというお話は見ました。


状態異常耐性は「毒・即死・おびえ・転び・踊り」は必要で
呪文耐性もかなり高めに必要。
60%で乗り込んで、マジックバリアなどで100%にすると吉なのかね。
ソロサポで乗り込んだ時は、ブレス耐性も欲しいと感じたが・・両方は無理よなあ。
「闇耐性100%」にすれば、連続ドルマドンと魔蝕は防げるけど
神速メラガイアーが防げないので、それを考えるとやっぱり呪文耐性なのかねえ。
耐性も大事だけど、HPの高さも大事な感じはしたかな(´・ω・`)

魔想念は、開幕1分半くらい?で呼び出すが
呼ばれた魔想念は、1分ほどでフィールドから消えるので、常時いるわけではないのと
フィールドから消えてから1分半程度は再召喚しないので
バラシュナだけがいる状態の時間の方が多いのだけども、バラシュナ自体も強いからなあ。
1分ほどといっても、聖守護者モンスターが数体になるのも耐えるのが大変だし。


一応、呼ばれる順は、聖守護者モンスターの実装順みたいですね。
最初は「魔想念レギルラッゾ&魔想念ローガスト」で
最終的には「魔想念デルメゼ」になるみたいで。

魔想念スコルパイド→ザオトーン&地震攻撃は笑うしかない(´・ω・`)
ある程度、敵の行動もパターン化されているようですね。
デルメゼと違って面白いボスだなあと思うので
ゆっくりだけども準備をして、強さ3遊びしようかなあと思う。


過去の聖守護者モンスターを呼び出しまくって暴れるとか、展開がいいよね。
強さ3とか、赤(HP10~5%以下)になったら
全聖守護者モンスターを一斉に呼び出し!とかやっても良いと思う(鬼畜)

ところで、ジャッジメントダークってどんな攻撃なんでしょうね??
ログを見るとよく分からんのよね・・。
一度に4回使っている?ように見えるので、デルメゼの使う攻撃もこんなだったっけ?
似てるだけで違うような気もするのだけども
自分自身、デルメゼに全然乗り込んでいないので、記憶もあいまいだからなあ

短剣魔法使いが、今は良いと言われているみたいですね。
一応、ベルトは完璧ではないが「ドラゴン7%、短剣炎10%」はあります。
妥協レベルだけど、ないよりはという感じか。

短剣も、呪文発動速度埋め尽しを持っています。
エンシェントククリなので弱すぎ()
短剣、弱すぎるのだときついだろうな・・(´・ω・`)錬金効果は強いのだがなあw

とりあえず、妖炎魔女の毒ガードを取るところから始めましょう。
僧侶枠も今のところあるみたいで、僧侶なら不要だが
魔法使いで乗り込みたいなら、妖炎魔女の毒ガードはあった方が良いし。


装備に関しては、昨日も書いたけどすぐには買わない方がいいと思う。
妖炎魔女の値段が跳ね上がっているのもあるし、余計に購入失敗すると
財布ダメージ痛いので・・!


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)