くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オフ版DQ10と、DQ3のHD-2D版のお話。ドラクエ35周年情報

[ドラクエ35周年&DQ10プレイ]

昨日、情報が幾つも出てきましたが、とりあえずは気になるやつだけ諸々書きますね。
スマホゲーの何とか消しは紹介しないです。

https://www.youtube.com/watch?v=oFkbeCsEDrk
>『HD-2D版 ドラゴンクエストIII』ティザームービー


ドラクエ3が出るだろうことは予想はしていたのだが、HD-2Dで出すとは思わなかった。
HD-2Dは、オクトパストラベラーで話題になったドット絵の進化系とも言われています。
具体的に書くと、昔からあるドット絵に
3DCGの画面効果を加えることで、幻想的な世界観を演出させる手法。

オクトパストラベラーで使われてたHD-2Dを、ドラクエに持ってくるとは予想外過ぎた。
今あるリメイク版のドラクエ3(スマホSwitchPS4等で展開)とは比べ物にならないくらいに
グラフィックが綺麗というか、幻想的なので
HD-2Dでフルリメイクしたら、今あるリメイク版、えらくショボい感じに見えてしまうかもw

まあでも、これはこれで悪いとは感じないんですけどね。


HD-2D版ドラゴンクエストIIIは、発売日未定でプラットフォームも未定。
ただ、作る熱意に強いものを感じたので、思ったほど遅くはならない気もする。
絶対買います(*´ω`*)
1と2も、HD-2Dで出したいという話も聞かれたので、まあ出るでしょうね。
勿論、それも買いますw

https://www.youtube.com/watch?v=mUAmVLMjGQw
>ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』ティザートレーラー


これも「だろうなあ」と思ったが、ドラクエ12作ってるよ!って情報ですね。
そら、出さないわけにはいかんでしょうしね。
12は、ダークな感じで大人向けのドラクエになるらしいけど
大人向けのドラクエ・・ぱふぱふがリアルになるとか?(だめなやつ
そもそも、過去作も明るめの雰囲気出してるだけで、割とダークなの多くない?w
ドラクエ7はダークと思うし、ドラクエ4も全体的に登場人物はダークな感じだし。
決断を迫られ、自分の生き方を決める物語になるらしいので
闇堕ち主人公の展開もあるのかなあ。
コマンドバトルシステムが一新されるらしいけど、そこの変化は求められていない気がする。
複雑化すると付いて行けない人沢山出るし、アクション化しても難しくなるだろし
シンプルなのも大事なところ。


まあ、何にしても今後の情報を待つ感じですね。買うかどうかはまだ決めかねる。
ドラクエなら何でも良いってわけじゃあないのでw
とはいえ、情報が出れば興味も沸いて、多分買うことにはなりそう。
ドラクエナンバリングは、8以外は全部手を出しているからなあ・・。
8だけは何故か手を出さなかったのよね。

https://www.youtube.com/watch?v=wrH43AbDRyg
>『ドラゴンクエスト トレジャーズ』アナウンストレーラー


ドラクエ11に登場した「カミュ」と「マヤ」のお話。
出しますって話は大分前に言ってたけど、今回、正式に発表という感じですね。
一応「RPG」らしいのだが
トレーラーを見ても、どんなゲームになるのかサッパリ分からない・・w
スピンオフ作品が出る情報だけでは、何とも情報量がなさすぎて。
知りたいのはどんな遊び方ができるのか、基礎部分でもいいのでそこなのよなあ。
現状だと何とも言えなさすぎるかな^p^

https://www.youtube.com/watch?v=ZXOE7Qhg9CY
>『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』予告映像


ドラクエ10のオフライン版の発売が決定らしい。
発売日は来年予定で、プラットフォームも未定。
ドットとデフォルメを用いて表現させてるみたいで、オンライン版とは色々異なっていますな。
目覚めし五つの種族」だと、バージョン1の範囲をオフラインにした作品なのかな?
「バージョン5.5後期までの物語をオフライン化した」ということであれば
とても凄いと思うのだけども、流石にそれはなさそうな気もする。
でも、バージョン1の範囲だと、物語的には謎ばかりで終わることになるしなあ・・。
バージョン1の範囲で綺麗に話を終わらせる!となると、ストーリー弄りまくることになるので
全然別物になってしまうだろうし。
FF7リメイク的なノリで、3本で完結!とかをやるとも思えないし
どこまで話を展開させるのかは気になりますね。


仮に、バージョン1範囲だとして、裏ボスでレグナードとか出したりしそう()
裏ボスで常闇モンスターを出すのは
色々コンシューマー的には都合よさそうだからなあw


オフラインなので、NPCを仲間に入れて遊ぶこともできるのかなあという。
シンイとか、勇者姫アンルシアとか。
仲間にできるだけじゃなくて、装備品変えたりもできそう。
転職は流石に自分以外は無理そう・・。
オンライン版とは異なる形になるというか、主な物語の展開(土台)は同じだけど
それ以外は色々異なるってのはオフライン版ではよくありますからね。(他ゲー等)
仕様も大分異なってたりも。
コンシューマー用に調整されているとかですね。


オンラインをやっている身としては、違いとか気になるし
ドラクエ3ほどではないが、これはこれで楽しみかなあ(*´ω`*)
オフライン版ドラクエ10は、欲しがる層も意外といるので「あり」と思います。
「オフライン版が出るならドラクエ10遊ぶ!」って人も居ると思うので。
HD-2D版 ドラゴンクエストIIIが、自分的には一番楽しみかな。
ドラクエといえば、ドラクエ3だと思っているので。
思い入れが一番深いというか・・(*´ω`*)


ドラクエ10では、シリーズ35周年記念で
「静かな村の庭のオルゴール」のじゅもんが公式サイトにて公開されております。
ドラクエ8の村のBGMだっけ?
ドラクエ10内だと、自由人の集落とかで流れたBGMだったかと思います。
曲を鳴らすと、羊?がぐるぐる回ります。かわいいw
良い庭具だけど、普通にゲーム内で期間限定でいいので販売してほしい。
呪文配布だと、1キャラしか受け取れないし、それ以降の入手方法がないからなあ・・。

プレイは、軽くちびこのレベル上げ。
試練門全消化して、道標ランククリアまで@170レベルになりました。先は長い・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)