くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

不在プレイと半放置プレイ(DQ10) 遊んでいる作品まとめと進行度とか

[ドラクエ10プレイ日記]


ドラクエ10は毎日日記を書いているので
進行状況とかやりたいことは大体わかるかと思うのだが・・とりあえず
サブキャラちびこくむこの魔剣士育成をメインに今は遊んでいます。
メインキャラくむくむのメインストーリーは5.4の途中で止めたままである。
あっちは幾らでも後でやればいいので・・(´・ω・`)w

先日、魔仙郷のカギを手に入れて、種をいくらか集めましたが
まだ結構な種が未入手で残っているので、これらを手に入れないとかなあと思っている。
極致への道標はスルー予定。先が遠すぎる故・・。

https://twitter.com/DQ_X/status/1388087494600765447
そういえば、昨日だったかな?
公式の方で「不在プレイ」の不正行為をカジノレイド祭で確認したので
処罰を行ったという話が出ていましたが


不在プレイの定義は公式の規約等でも幾つか載っているので、調べればすぐ分かるが
https://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_7_2
プレイガイドの方にも載っていたので、簡単に説明をすると
所謂BOTなどの外部機器やプログラムを用いて
キャラクターを自動で動作させる行為が「不在プレイ」になります。
「プレイヤーが操作していない状態で、勝手に動いている状態」って感じですね。


うちは、何度か記事にも書いたが
目の前にいて、半操作しつつ遊ぶ「半放置プレイ」は対象外というか
不在プレイとは全くの別物であることは書いておきますw
半放置は、放置できる状態(ゲーム内)の時に操作をしないだけで
画面の前に居ますし、操作せざるを得ない場面では直接肉入りで操作していますからね。
BOTを活用しているわけではないので。


運営側の不在プレイの判断材料は
ゲームマスターの直接の声掛け」に反応するか否かと思われる。
通報なり、長時間プレイなりで判断されて声掛けされるんじゃないかなあ?
その際、個人チャットで突然話し掛けられると思われるので
それに対してきちんと反応すれば、肉入り判断で問題なし。
無反応なのに動作し続けていると=自動動作の不在プレイ判断になって処罰されると思われる。
特にカジノは、操作しない状態が続くと勝手に台から降りる仕様になってますからね。
台から降りないのに、言葉の反応がないとなると・・ってわけである。


連射ゲームパッドとか
確かスクエニからスライムの連射付きの機器が出てた気がするが
あれの利用に関しては、正確に言ってしまえば「規約上は×」になりそうだけども
ドラクエ10のアカウント親子共有と同様で
この部分に関しては、厳しくする気はないように感じます。
中の人が目の前にいるなら~みたいな感じで。
まあ・・たぶんなお話ですけどね。
ちなみに、自分は連射機能は嫌いですw
PS2だったかな?連射付のゲームパッドを買ったことがあるのだが
壊れちゃって連射しっぱなしになってしまったことがあって、あれ以来好きになれないのであるw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


[FF14]



FF14プレイは、採掘師のレベルが50になったところである。
レベルは本当に上げやすいですね。
適当に遊んでいるだけでもガンガン上がっていくというかw
レベル50になったことで、掘れる素材に関しても、そこそこの価格で売れる物が取れるように。
とはいえ貧乏状態ですが。


メインストーリーは、イフリートを倒してグランドカンパニーの所属をするところです。
そこそこは進めているつもりだが、全然先に進みませんね(´・ω・`)
メインストーリーだけでもボリュームが多い・・w
体験版の範囲までは早めに越えたいなあと思うのだが、体験版自体もボリュームアホ多いよね。
蒼天のイシュガルドの終わりまでだっけ。
このペースだと、夏ごろまで掛かりそうな予感もするのであるw
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


[マインド・シーズ 日本語版]



マインド・シーズは、今は氷に覆われた衛星のアイシー・ムーンに到着したところです。
進行度的には「最終ステージ」と思われます。
近日中にプレイを再開して、クリアまで進めつもりである。
クリアしたら、クリア後のレビューを書いて~って感じかなあ。


メトロイドヴァニア系の中では、結構な良作だと思います。
ドット絵はとても綺麗だし、操作性もシンプルで良好。迷うことはないし。
終盤になると操作が増えるので、そこでちょっと迷うことはあるが
序盤でそれを要求されることはないので。
敵との戦闘も楽しいの一言。特にボス戦はいい(*´ω`*)


ただ、マイナス点もあるかなあ。
次の目的地への案内というか、導線への誘導がちょっと甘いので
「次にどこへ行くんだったっけ?」になってしまうことがよくある。
詰んでしまう程の状況になるほどではないのだが、この部分は惜しいなと感じるかな。
ニンテンドーeショップhttps://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000034291.html
・販売元:First Press Games
https://firstpressgames.com


[第2次スパロボZ 破界篇]


会社の昼休みにPSPを持ち込んで遊んでいる作品である。
何だかんだで第20話以上まで進んでおります(*´ω`*)
破界篇は大分前に1度クリアしているのだが、話はすっかり忘れていますね。
ただ、次元獣がやたら出てくる作品だったとは記憶していて
ストーリーが進むごとに、記憶の通りに次元獣が山ほど出てくるので
この記憶だけは残っていたようである。


次元獣は雑魚敵として出てくるのだが、雑魚敵にしては
普通の人間が登場してる一般兵の機体と比べても、1~2ランクほど強いのよね(´・ω・`)
数は多いわ、バリア持ちだわ、底力持ちだわ、HPは高いわでw
上位系が出てくると、中ボスクラスの能力値に見切りも付いてるし
地味に避けて、当ててくるという。
次元獣が生み出された経緯や世界観を考えると、一般兵よりも強いのは仕様上当たり前だし
世界観的にも合ってはいるのだが、なかなか厄介な敵である。
まあ、楽しいのでクリアまで職場でコツコツ遊ぶと思いますw


[モンスターハンターライズ]


遊ぶ予定でいるのだが、全然遊べていないのがモンハンライズである(´・ω・`)
まだ村☆4突入してリオレイアと戦えるようになったところで止まっている気がする。
マインド・シーズが終わったら、こっちの続きをやろうと思う><
もうアップデートが来ていて、オオナズチとかのドス古竜種が実装されているんだったっけか。
イベントクエストの配信も始まっているとかで
完全に出遅れている状態である(´・ω・`)
これだけ色々遊んでいれば、遊ぶ余裕がないのは仕方なしか・・w
ニンテンドーeショップ
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000029014.html


[ラグナロクマスターズ]


現在の目標は、ソプラノドラゴンがテノールドラゴンを入手することですかね。
大体、2億ゼニーくらいで取引所価格は落ち着いたようなので
とりあえずは、その額を目指しての貯金ですかね。
プレイ自体は、やることを極限まで減らしているので
色々勿体ないことが多いことになっていますが
ラグマスを続ける為にはやることを減らすしかないので(´・ω・`)w

金策として、燃料集めは欠かさずにやっています。
ちょこちょこ作って売るのは面倒なので、ガンガン貯めまくってから一気に売るつもりである。
現在の燃料は17000個ちょっと。
どの程度貯めたら行動に移すかは未定だが
燃料が2枠目になるくらいは貯めてからやりたいかなあとは思うw

やることを減らしている中で、唯一新たにやり始めているのが
無限回廊の無限コインで手に入る「輝光の結晶」集めである。
これを集めることで強化できる新要素が、なかなかの効果になるので
色々切り捨てている中でも、これは切り捨てられなかったのである。
面倒ですけどね、時間も掛かりますし(´・ω・`)




と、まあ・・時間は足りないが遊びたい作品は山ほどある
そんな状態なのである(´・ω・`)

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)