くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

マインド・シーズ 日本語版 道に迷って探索しまくったら優秀なアイテムを手に入れたお話

[マインド・シーズ 日本語版]

惑星タコモ7の大ボスと思われる「デューク・アトラス」を倒した後のイベントにて
主人公側に味方をしてくれている謎の人物「ストレンジャー」が
うちらが知りたいことを話してくれるけど
惑星ヴァーダント・ガンマ(最初のステージ)に来てくれれば
続きを話す的なことを言われたので、すぐに向かったんです。
でも、どこを探してもストレンジャーは見つからず(´・ω・`)w
隅々まで探しても見つからないので、これはおかしいと。
何かをし忘れている可能性(イベント等のフラグを立たせていない箇所がある)が高い。

まあ、隅々まで探したお陰で、新たに幾つかアイテムを獲得もできたので
これはこれで良しという感じですが
1時間以上迷っていましたね・・^p^;


画像のは「スキャンパルスエミッター」というアイテムで
部屋に入った時に隠し部屋や、未入手のアイテムがある場合に「音が鳴る」というやつです。
これはメトロイドヴァニア系の作品では
2段ジャンプと同じくらいに、用意されていることの多いアイテム(要素)です。
「この部屋に何かあるよ!」ってことを知らせてくれるので
大変有り難いものなのです(*´ω`*)
勿論、これがなくても隠し部屋を見つけることはできますが
どうしても気付かずにスルーしてしまうものもありますからね。
重要な要素です。



で、進められなかった原因ですが
何が原因だったかというと、惑星タコモ7のメインコンピューター?の破壊でした。
惑星タコモ7の工場のコアとなるコンピューターを破壊して
生産ラインを止めることで、惑星タコモ7のストーリーが完全終了するみたいで・・w


1:大ボスのデューク・アトラスを倒す
2:ストレンジャーから話を聞く
3:コンピューターを破壊して惑星タコモ7を脱出する


1と2はフラグを立てていたのですが、3のフラグを立てていないので
先に進めなくなっていた
という\(^o^)/
ゲーム内で、コンピューターの破壊の指示もメッセージで流れていたので
単純に先走りすぎましたね・・(´・ω・`)
慌てないこと大事です><
まあ「スキャンパルスエミッター」を手に入れることができたので良しとしますw

惑星ヴァーダント・ガンマに着いたら、すぐに会話イベント発生。
コンピューターを破壊していれば、迷うこともなかったろうに・・^ー^

今はストレンジャーと会話後の戦闘のところでストップしています。
ストップしているというか、詰まっているというか。
30分ほど戦っているのだけども、結構強いです。
ちなみに、難易度は元に戻しています(イージーではなくノーマルです)


この必殺技?の、剣の振り落とし攻撃のダメージがえぐいw
続きは、このボスを倒すところからですね。


にしても、ちょっと話は変わるけれども、ボスの動きが綺麗ですよね。
ドットで作っているのかな?動きがとても滑らかで
必殺技の剣の振りおろしとか、剣を左手から右手に持ち替えて振り下ろすまでの動作が
見惚れるくらいに美しい・・(*´ω`*)

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)