くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、殴りプリ、魔法攻撃+1%でも、与ダメ上がりました。

[ラグナロクマスターズ]

前に、魔法攻撃+10等の数値が直接上がるタイプのものだとダメージ上がるけど
魔法攻撃+1%みたいに、%で上がるタイプだと
与ダメージ増えない的なことを書いたと思うんですが
もう一度、調べてみようと思って

「アガヴカード」を買ってみました。
このカードは、冒険手帳に預けることで「魔法攻撃+1%」上がる優秀なカードです。

アガヴカードを冒険手帳に預ける前の攻撃ダメージは
840065ダメージになります。
カードを預けることで、これよりダメージが上がれば
魔法攻撃+1%の効果が殴りプリにもあるということが証明できます。

アガヴカードを冒険手帳に預けました。
あとは攻撃をするだけ。

841463ダメージ。


840065ダメージ→841463ダメージと、僅かですが上がっていました。
正確には「+1398ダメージ」という感じですかね。
魔法攻撃+1%にしては大して上がっていない気もするが、効果がないとは言えない感じである。
ま、魔法攻撃の数値が現在3100くらいなので
これが6000とか9000とかになれば、1%の影響はもっと大きいだろうけどもね。
ということで、殴りプリにも魔法攻撃+00%は効果があるというお話でした。
ほんと、殴りプリは育成要素多すぎるなあw

ちなみに、封印されたヴェスパーカードの「魔法防御無視+2%」に関しては
殴りプリには不要でした。
正確には「効果はあるのかもしれない」が
殴りプリの型が「クリティカル型」か「非クリティカル型」かにもよるかもしれない。


クリティカル型の場合、クリティカルの仕様が「完全防御無視攻撃」になるので
クリティカル型のサブ垢くむこだと、何の効果も与えないという結果になったのかなという。


非クリティカル型の場合だと
防御無視の%を上げることで火力が上がるのと、殴りプリは魔法攻撃も火力に影響するので
おそらくは、魔法防御無視の%を上げても火力が上がるのではという。
ただ、自分はクリティカル型だし、実際はどうなのかは分からんですが(´・ω・`)


最低限わかるのは、クリティカル型の場合は
封印されたヴェスパーカードは不要というお話でした。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)