くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

5.5前期情報まとめ、主に気になったやつだけ感想込で(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

バージョン5.5[前期]は3月31日(水)公開予定らしいですね。
レベル上限も116→118になるそうで。
アプデ後に各キャラのメイン職だけでも118にしないとだなあ(*´ω`*)
とりあえず、気になった要素だけ抜き取って諸々書きますね。


「僧侶・スティック」のスキルラインが変わるみたいですね。
味方の状態異常を回復する新特技「シャインステッキ」が追加されるそうです。
ザオトーンのデバフは治らないって話を聞いた気がするが
単体効果だが、通常治せない状態異常も治せるというお話。
デビルンチャームと、パニパニハニーは160スキルに移動するみたいw


スティックスキルの3~150までのパッシブも強化されていますね。
「戦闘勝利時MP大回復」
「たまにMP消費しない」
「1.0%ターン消費なし」
「装備時呪文発動速度+3%」
「行動時5%で移動速度アップ」
「装備時チャージ時間-10秒」

この辺が新しく付くパッシブ系の効果になるかな。
これでどれだけ僧侶が強化されるかってところだけども、強くはなるのだが
シャインステッキも効果は高いのだが、僧侶が大活躍!とまではいかない気もするw
今のところはですけどね(´・ω・`)
これ以外で、新防具の効果がどうなるかって感じかな。
僧侶強化パッチにもなるので、防具も合わせて僧侶寄りの能力になっている可能性ありそう。


ベホイムベホマラーの回復量に影響する回復魔力の最大値アップらしい。


これ、どっちの意味なのだろうか?
回復魔力1に対しての回復数値の影響が上がるのか
ベホマラー回魔キャップは現在891になりますが、そのキャップが上がるのか。
放送は寝てたので、軽く飛ばしながら見た程度なので
具体的にどっちなのか把握していない(´・ω・`)w


何にせよ、どこまで回復量を伸ばせるかよね。
現状だと、モーモンに回復量50くらい負けていますからw


自分から一番近い場所にいる敵にカーソルを合わせる機能が追加されるそうです。
便利機能ですが、ぶっちゃけ今更すぎる機能ともいうw
万魔の塔でターゲットするのが大変という話で追加されたと思うのだが
この問題自体は、アストルティア防衛軍の時にもあったし
バージョン2のピラミッドの頃からあった問題の筈でもある(´・ω・`)
少しずつ改善はされていってはいるのだが、ドラクエ10は本当遅いかなとも感じますね。
改善されるだけマシでもあるが・・。
一言で言って「吐き気」である。
『万魔の塔』の紋章に新アクセサリーの「大紋章」が追加されます。
まあ、ピラミッドのブローチ→アンクの流れを見れば、予想はできたのだが
万魔の塔の消化は、毎週が本当に面倒臭いと感じているわけでして
そこに大紋章追加となると、スルーもできないという。


大紋章が追加されるなら、せめて紋章の入手先を増やしてほしいと感じるのと
サブキャラ、万魔に行けるようにしないとなあという(特にサブキャラくむこ僧侶)


10万ポイントで「万魔の大紋章の欠片5個」で
25万ポイントで「万魔の大箱1個」らしいので
毎週15万ポイントで終わらせていたユーザーは、毎週25万に上げないと
いけなくなりますね。

この部分が面倒に感じる人も多そうな気はする。


常闇聖守護者の素材がおまとめぶくろ行きは嬉しい(*´ω`*)
聖守護者の第6弾の配信もあるようですね。
第6弾で聖守護者シリーズは完結のようです。
猿辺りからお腹いっぱいだったので、第6弾も遊ぶかどうか・・。
ナスガルドの報酬が更新されるようです。
全体的には美味しくなるのと、ボスコイン無料券が追加されるそうですね。
好きなコインと交換できるようで、これは有り難いけど
最新のコインボスはなさそうな予感がする・・w
ナスガルド、ツールでの消化もできるようになるそうですね。
お値段は高めなので、利用する気にはならないけども・・(´・ω・`)
もっと安くした方が利用者増えるし
でも、安くして利用者増やしても稼ぎは下がってしまうのかねえ?
家具と庭具の設置数増加は嬉しい(*´ω`*)
マイタウンだと、家具は1宅で+10個(計3宅で30個)増えるようです。
庭具は150個→200個と、+50個増えるみたいで、やっと増えたなあというw

でも、50個増える程度じゃまだ足りないんですけどね。
マイタウン広いからなあ・・。
庭具のオルゴールが登場するそうです(*´ω`*)
マイタウン所有者には特にうれしいかもですなあ、BGM変えられますからね。
通常の住宅村では、オルゴールを設置している番地の敷地内でのみBGMが流れるそう。
マイタウンでは各番地の敷地内と
敷地外となるマイタウン全体にそれぞれ個別でBGMを流せるそうです。
つよい(*´ω`*)
マイタウン所有者はオルゴール沢山買う必要アリということですなあw
サブキャラ持ちとしては、これの延期は地味に痛い。
ベルト倉庫の拡張が・・(´・ω・`)w


今回のアップデート、結構楽しみなのが多い印象でした。
メインストーリー関連の話は一切でなかったらしいけども
バージョン1から続く大ボスのラストに近い話になるわけだし
僅かでも情報だせないのは仕方ない。
ハウジング関連と、僧侶強化は本当に楽しみ(*´ω`*)


プレイの方は、難易度が高いと噂の天獄「地獄のトリコロール」を遊びました。
くむこはとりあえずブレス100にして乗り込みました。
大魔獣イーギュアは眠らせると吉。
倒す順番は、キラークリムゾン(蘇生を使う為)→ダークネビュラス→ライオンかな。
誰でもいいので、ダークネビュラスの前に常に立っての壁をしておくと吉かも。
そうすることで、敵の行動力を下げられるので有利に動けます。
この戦闘の時は、くむこが僧侶だったのと、僧侶がもう一人いたので
自分がダークネビュラスの壁になって、回復しながら手数下げやってました。
キラークリムゾンを倒したら壁は不要になるけど、それまでやっておけば
全滅は避けやすいのかなあと思います。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)