くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スコルパイド1のサポ狩り(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


面倒なイメージの強いスコルパイドのソロサポですが
そういうイメージを自分が持っているだけであって、実はそんなでもないのよね。
ってことで、強さ1の日だったので乗り込んできました。半年振りくらいである。


構成は「自分は僧侶で、サポはスティック天地雷鳴士1&魔剣士2」がオススメ。
耐性は「即死・毒・幻惑・呪い・封印・混乱」があればオッケー。
スコルパイド用に預けている人はそれなりにいるので、検索掛ければすぐ見つかります。
お手軽である(*´ω`*)
魔剣士の武器は片手剣でも鎌でもどっちでも。
作戦は、天地はいのちをだいじに、魔剣士はガンガンいこうぜ

スティック天地だとホップスティック使えるし、カカロンスクルトで守備力上げてくれるし
天地入りはなかなか安定度的にも強いです。
少し前と違って、スティック天地雷鳴士は「ザオリク」が使えるので
前よりもより安定度が高くなっている感じかな。
カロンも強力になっているしねえ。

魔剣士は、闇属性攻撃で攻めれるのでそこが強いところかな。
ダークマターで闇耐性を下げることもできるし
魔剣士は守備力が高いので、割とスコルパイドの攻撃に耐えられるので
火力が高くて死に難いという、スコルパイドとの相性がなかなか宜しい。

上手いことバフとデバフが重なると、1000以上のダメージが山ほど出せます。
面白いくらいにガンガンスコルパイドのHPが減るので
決まると楽しいです(*´ω`*)

ソロサポで一番厄介なのが「血陣」も怖いところだが、最も怖いのは「絶の震撃」ですかね。
挑む前に、己はわたあめを食べておいた方がいい(毎ターンジャンプしながら特技呪文を使う)
サポは回避ができないので、天地のホップスティックと
自僧でホップスティックを忘れずにな感じ。
サポは血陣は回避できるが、絶の進撃は自力では回避できないですからね。

開幕、いきなり崩れたが立て直しての1発成功で、3分58秒でした。
強さ1はちゃんと準備してから乗り込めば、素材集めに適した強さって感じかなあ。
強さ2は面倒になってくるかも。やれなくはないが。


僧侶の立ち回りは、
自バフ(聖なる祈り・天使の守り・聖女の守り・アイギス)を忘れずにしつつ
ベホマラー連打がメイン。死亡者出たら即ザオラル
ホップスティックは使えるなら即使う。
余裕があればサポに聖女の守りを使ってあげると
ホップスティックがなくても絶の震撃での即死が回避できるので、使えるなら使うと吉。

そのくらいである。
羽根集め頑張ろう(´・ω・`)まあ頑張っても合成で死んでますけどねw



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)