くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

「コロぱた」が、まさかの復活である。steamで配信開始

[コロぱた]


https://store.steampowered.com/app/1493910/_/
コロぱたは、DSにて2009年12月24日に発売した作品で
5000本限定でパッケージ発売して
パッケージがプレミア化したコロぱたが、まさかのsteamで復活である。


ちなみに、Switchでの発売も予定しているそうで
steamで発売したのであれば、Switch版もそう遠くないかもしれませぬ。
DSiウェアでも配信していますが、今でもこれは購入できるのかな?分からんが・・w

DSパッケージ版は、発売ほぼ直後から高値のプレミア化になっていまして
生産本数が5000本で、販売本数も5000本で完売状態という。
本数少ないのに、口コミで評判が広がったので即プレミア化でしたね。
くむさんは発売日購入勢なので、パッケージも攻略本も持っていたりします。
サントラだけ逃したけど、サントラもプレミア化しているのよね・・(´・ω・`)
ちなみに、攻略本もプレミア化してたりします。


DSパッケージ版は、数十万の高値で取引されているみたいで、やばいことになってる系。
駿河屋の買取でも3万円の値が付くというw
攻略本も異常な値が付いていて、2万円を超える価格帯なのよね・・。
恐ろしいことになっている作品である。


やたらと高い値が付いていますが、個人的には売る気はないw
多分この2つだけでも、PS5本体が4つは買えちゃいそうだけども、売る気はない。
愛着あるので、手離せませぬ。

コロぱたは、どんな作品か。
ジャンルは「自動おつかいアクション」だったかと思う。
でも、これだけじゃ分からんので説明をすると


主人公の「ひまわり」が、お使いに行けるようにステージを誘導していくパズルゲームで
ステージ内には仕掛けが沢山配置されていて
自由に置けるアイテムを上手く配置して仕掛けを連鎖的に動かして
ステージごとに設定された条件をクリアしていくパズルゲームです。
一言で書けばピタゴラスイッチゲー」である。


ひまわりの動作がいちいち可愛いのよね。
ただ、愛らしさとは裏腹に、難易度は高めになっていて、激辛レベルのパズルゲームである。
本当に激辛。
1ステージクリアに数時間掛かったり、数時間では済まないくらいに詰むこともあるレベル。
まあ、最初は簡単なのが多いんだけどね。
微調整とひらめき力が試される作品である。そして忍耐力ですな。
作品自体の遊び方はシンプルなので、ぶっちゃけ脳トレが遊べるなら問題ないくらいには簡単。

画面の各説明はこんな感じ。
ひまわりのご機嫌が悪くなると、物に対する扱いが変化して乱暴(投げたり)になったりする。
機嫌の良し悪しも考えながらピタゴラをしないといけないステージも結構あります。


体力は、少なくなれば歩行が遅くなり、0になると立ち止まって動かなくなる(失敗に)
体力有り余るくらいだと、走ったり坂を素早く登ったりできますね。


自由に配置できるアイテムを、ステージ内に上手いこと配置して
再生ボタンを押して、結果を見る・・を基本は繰り返すだけである。
コツって程ではないのだが、ステージ開始時に
ステージ全体を見渡せる状態まで縮小してから、まずは何もせずに再生をして
結果を見るってのが良いかなと思う。
それを見てから、どうすれば最初の結果から前に進めるかを考えていくってスタンスで
自分はやっていますね。

考えて分からなかった場合、ステージの説明を読むと
多少のヒントになっている場合もあるので、読むといいかも。
このピタゴラスイッチゲーは、答えが一つではなく複数あったりするので
これって言う正解は実は無かったりします。

steam版は、DLCステージも収録されているようです。
DLC込で、全192ステージあったかと思います。
全ステージを自力でクリアする人は、マジで凄いと思うのよね・・。

最後の方とか、こんな感じのステージですからね。
もうね、やばいw

https://www.youtube.com/watch?v=Skm1QBdZNQI
参考程度に、ステージ4まで遊んでみたので
気になる人は軽くでも見てみて、購入の参考にでもどうぞ。
Switchでも発売が予定されているので、気になったなら是非って感じかなあ。
ただ、難易度本当に高いので、心が折れる人も多いかも。w

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)