くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

マインド・シーズ 日本語版 ボスが非常に強いと感じた時はイージーにすると吉

[マインド・シーズ 日本語版]

なかなかゆっくり遊ぶ時間がなかったのだけども
昨日はゆっくりと遊べる日だったので、5時間ほどガッツリ遊んできました(*´ω`*)

物語的には、ドリフターハヌを倒して
次の惑星の「惑星タコモ7」の探索からになりますね。
この惑星は既に廃墟と化しているようで
ステージの背景などは、廃墟化したビル群みたいな感じになっていましたね。
出てくる敵達も、放置されたロボット系が主な感じで、生物系は1種くらいしか存在しない感じ。
最初の惑星は自然豊かで緑が沢山あって、生物も多種多様って感じだったので
ガラリと舞台が変わったのを感じます。

惑星タコモ7を探索していたんですけども、突如として戦うことになった
ボスの「照明ドローン」という敵で、大苦戦しました(´・ω・`)


名前は照明だし、ドローンだしで
ドローン自体は普通の雑魚敵としても登場しているし、見た目も雑魚と変わらずで
色だけ違うかなって感じで、外見上はボスらしさはないんですが
強さが全然違っていて
何と言うか、弾幕シューティングのように光線系の攻撃を使ってくる敵で
何度やっても勝てなかったという・・(´;ω;`)w
携帯モードで遊んでいたので、動画は今回撮っていないんですが
何度戦っても全然勝てない。
物理ダメージを与えると落下して無防備&攻撃不能状態になるので
「物理で殴る」が弱点になるんですが、なかなか降りて来てくれないので届かないという。


このボスで大苦戦した理由は他にもあって
強すぎるので強化してから再挑戦しようと思ったんです。
いつもならそれが出来るんですが、このボスに関しては、引き返せないという\(^o^)/
途中までは戻れるのだが、途中でセキュリティロックで扉が閉じてしまっていて
お金を稼いで、装備品を買ったりという強化が一切行えないことに。
(照明ドローンを倒すと、セキュリティロック解除できるようになるので帰れるようになる)
2時間近く戦っても、勝てそうになかったので

オプションから「イージーモード」にチェックを入れることにしました。
ここにくるまでイージーモードを解除したことがなかったので
どの程度変わるのかと思ったんですが
おそらくだけども「被ダメージ半減」なのかなと感じました。
ノーマルモードで、一撃で20ダメージの攻撃だとしたら
イージーモードで、一撃で10ダメージの攻撃になる感じ。
敵の動作が優しくなったりはしない感じで、あくまでもダメージが下がるのみな感じですね。


詰むのは嫌だったでイージー解禁しました(*´ω`*)
イージーモードの解除はいつでも行えるので、状況に応じて難易度は戻します。

ということで、流石にイージーモードにしたらクリアできたけれども
これでも、回復を3回使って、残りHPも半分くらいなので
イージーモードじゃないと完全に詰んでいたと思うw
自分の腕が下手なのかもだなあ・・^p^;

その後、次のストレンジャーというボスとも対戦。
このボスは簡単でした(*´ω`*)
こちらが近寄るとステップで後ろに下がるんだけども、それを利用して
常に張り付きながら一撃与えていくって感じで戦ってたら倒せました。
このボス、逆に離れていると、射撃を連射してきて強敵と化す感じだったかな。
近寄ると離れる特性を利用して戦えば、そんなでもないという感じであった。

倒したら、新しい銃系武器の「プラズマアベンジャー」を獲得しました。
武器の付け替えは、セーブポイントで出来るみたいです。

初期の銃は、1ダメージの弾がボタンを押し続けている間はずっと出続ける感じでした。
ダメージ低いけど連射速度も良い感じなので、弱くはない武器である。

新しい銃のプラズマアベンジャーは、ボタンを押し続けても弾は出ない。
ボタンを押す度に発射されるタイプで、1発1発が重いダメージですね。
7~9ダメージくらいは出るので、斬撃と同程度には高いダメージが出る感じ。


武器枠は、近接武器で4枠、射撃武器で4枠の計8枠あるので
プレイを進めることで更に強い武器が手に入ると思われる。楽しみだなあ(*´ω`*)


この後も冒険を進めて、ボスを倒して2段ジャンプが可能になったり
別のボスが2連戦で苦戦してたりと、色々とあったのですが
ここに書いてしまうと長くなるので、そのお話は次回にでも!(*´ω`*)


https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000034291.html
なかなか面白いので、メトロイドヴァニア系好きなら購入検討してみてもいいと思います。
ボリュームも思った以上にある感じです。
合計で8時間以上は遊んでいると思うが
まだマップ達成率?50%もいっていない状態である。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)