くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

僧侶の復活時特技は強いが、どれを付けるかで悩むお話+羽根集め(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


僧侶の160~200特技には、復活時に効果を発揮する特技をセットすることができます。
大分前に、僧侶は基本死んではいけない職業なので
死を前提としたパッシブ系特技はどうなのか、ということを書いたのだが
とはいえ、使えない特技というわけではなく、むしろ使える特技だと思っています。


何故かというと、今のドラクエ10は僧侶も死に易いくらいに強いモンスターが多い。
聖守護者クラスのハイエンド系コンテンツは当たり前として
今はコインボスですらも、即死級の火力を持つ敵が多いし
邪神でも、割と狙われると簡単に死んでしまうことがあるし。
サポート仲間でも有効なのよね。
僧侶AIはアホなので、聖なる祈りが掛かっていないのにベホマラーばっかやるので・・。


ただ、どこにどのパッシブ特技をセットするかで悩みますね。
蘇生時75%で聖なる祈りは、かなり強いと思います。
生き返った直後に聖なる祈りが付いているので、そのままベホマラー使えますし
頭のおかしいサポート仲間でも、アホなベホマラーを撃たずに済むので。


蘇生時早読みの杖も、ないよりあった方がいい。
早読み発動すると、詠唱速度はやっぱり早くなりますからね。
ただ、多分、優先度は3つの復活時パッシブの中では低めなのかなとも思っている。

復活時天使の守りは強いと思う。
死んで、蘇生した時に、自動で天使の守りが発動するので、まさに不死鳥である。
アホなサポート仲間の時も強いが
肉入りで遊んだ際でも、死んでしまった時にかなり役立つし
レギロガとかのゾンビゲーに近い戦い方をする戦闘では、特に役立つのである。


200スキルに、天使の守りと聖なる祈り、どちらを付けるべきかでは特に悩むところである。
天使の守りを200スキルにセットすると、蘇生時10%で発動だったかな。
それ以外だと、蘇生時5%発動ですね。
200スキルに付けても10%にしかならないのが難点だが
レギロガ戦では、その10%はかなり大きいのも事実である。


聖なる祈りを200スキルにセットすれば、蘇生時75%で発動である。
かなり高い数値である。
190スキルにセットだと50%になってしまいますね。
50%と75%だと、やっぱり発動率に大きな差になるからねえ・・。
どちらもとても悩ましい(´・ω・`)
未だに決めかねていますね。
戦う敵によって切り替えるのがベストではあるかもだが、これはこれで面倒なのよねw
1つ言えるのは、復活時パッシブは全てセットしておいた方が良いってことくらいか・・。


レギロガは強さ1、ジェルザークは強さ2の日だったので、少し連戦してきました。
「自僧・マモ2・スティ天地1」の構成でしたが
とりあえずはキメラなしでも両方とも戦えますね。
ただ、回復役が1人欠けるので、その分は崩れると立て直しに時間が掛かる感じである。
戦闘自体は崩れなければ大分楽である。

スティック装備の天地雷鳴士が、キラキラポーンやホップスティックを使ってくれるので
厄介な攻撃の直撃率を抑えてくれるので、それが楽になる理由である。
ただ、回復役が減るので、自僧はベホマラーザオラルの使用率が上がりますw

羽根、そこそこ集めていますが
指輪にするのはある程度羽根を貯めてからにしようと思います。
1回分2回分程度集めたところで、殆ど進行しないと思うので(´・ω・`)
10回分程度でも集めてから、一気に合成しちゃいたいですな。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)