くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ロスターで氷闇の月飾りを作れるので、今がチャンスである(DQ10)


オクトパストラベラー大陸の覇者のサウンドトラックCDが我が家に届きました。
3000円ちょっとだったかな。
CD3枚組で、全部で46曲が収録されております。

アマゾン特典の八つ子のクリアカードである。
これ、頂いたのはいいのだが、何に使うのだろうかと思うと用途完全に不明であるw
フォトブックみたいに保管するとか、本のしおりとして使うくらいですかね。

収録されている曲はこんな感じです。
前作のオクトパストラベラーからも、主に戦闘曲が収録されています。
前作にもあった町のBGMに関しては、収録されていないので
聴くなら前作のサントラが必要という感じ。


大陸の覇者のBGMが全曲収録されているかというと、実は全曲ではなかったりします。
自分は途中で作品プレイするのをやめてしまったのだが
少なくとも、富を授けし者の1章で流れるボスのイントロBGMが収録されていないのと
女帝タトゥロック関連は全くない状態である。
後々、追加のサントラを出す気満々であるw


大半の曲は1回ループするので、そこは良しである。
ループしないと短いし、ちょっと不満なのよね。
不満点は、前回のサントラと同じ。
ゲーム中では「前奏~ボス」のBGMが途切れずに流れるし、これが良いところなのだが
サントラでは前奏曲とボス曲が、別の曲として分かれているので
そこが不満なところかなあ・・くっ付いてて欲しかったという感じ。
YouTubeとかで投稿されているBGM系の動画(あまり宜しくはないのだが)だと
綺麗にくっついているので、あんな感じでサントラも収録されてた方がいいかなあって。
別れててもいいけど、くっついてるバージョンも収録するとか。
全体的には悪くないサントラと思いますが
女帝タトゥロックのBGMもかなりの良曲なので、収録してて欲しかったなあという感想である。

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は金策の予定だったけれども、くむこ育成を進めるのもアリかと思って
「氷闇の月飾り」の合成を完成させる為に、剣王ガルドリオン召喚符を作りました。
素材の白紙のカードと、呼び寄せの筆は倉庫にも沢山あるので
数に関しては問題なし。
あとは戦闘だが、仲間検索でレベル1~116で検索をしてみても
ガルドリオンを狩りたいという人は1人もおらずw


ソロサポでやるとなると、1戦4枚投入しないとなあと(´・ω・`)
ボス自体は古めのボスになっているので、大した強さではないのだが
やはり、パーティーでやった方が、札も持ち寄れるのでアクセサリー稼げますからね。
ロスターの方で対象になっていないかしら・・と思って、一応見にいってみました。

なんと、運良く剣王ガルドリオンがロスター討伐対象になっていました!!(*´ω`*)
これ、マジで見に行くまで対象とは思っていませんでした^p^;
対象になっているならパーティー組むのは楽々だし
負けても札は戻ってくるし、勝てばソロでもパーティーでも赤宝箱4個確定なので
氷闇の月飾りの理論値完成の為にはもってこいすぎるやつである。有り難い

現在の氷闇の月飾りは、こんな感じになっています。
すばやさときようさ+5理論値にするのも悪くはないのだが
大地の大竜玉が装備できないので=最大HPがかなり減ることになるという。
これを補う為には、合成でHPが付くやつを選ぶ必要があります。

氷闇の月飾りで、HPが付く合成効果は3種類あります。
「さいだいHPとすばやさ+4」
「さいだいHPときようさ+4」
「さいだいHPとおもさ+3」


重さは今の僧侶には必要ないのと、最大でHP+3なので論外。
きようさも、僧侶にはあまり必要のないパラメータなので不要。
すばやさは、僧侶にとっては行動回数を増やすことができるので、かなり大事になる。
ので「さいだいHPとすばやさ+4」の理論値が欲しいかなという感じである。

HPの合成が付いていないと、HP644になってしまうが
HP合成で理論値を作れば、HP+12上がるので、HP656になる。HPは必要である。
ただHP656は低すぎるので、これ以外にHPを上げる方法も考えておかないとですけどね。

ロスターのガルドリオンに乗り込みました。
毎回、不意の自分のコメントに驚くのと噴くw
マッチング自体はすぐに出来ることが多かったかな。待つことも1回ありましたが。
ロスターはアクセサリーの作成に大活躍してくれるコンテンツだし
金策的にも悪くないので、マッチング率も悪くない程度には人気です(*´ω`*)

ガルドリオンは本当に対して強くないので、楽々。
マヒ耐性・転び耐性・毒耐性があれば耐性は完璧だった気がする。
討伐タイムも45秒~1分程度な感じ。
赤宝箱からは現物率もなかなかお高くてうれしい(*´ω`*)

4回戦って、現物8個、破片26個獲得でした。
ホクホクである。
聖守護者のゆびわの素材集めとは大違いですな・・。当たり前だけど(´・ω・`)

で、合成。
ラッキー合成が2回来てくれたので、さいだいHPとすばやさ+4の理論値完成しました。
ラッキー合成の1回はエナジーの確定分で、もう1つは運ですね。
聖守護者のゆびわでも、運でラッキー合成を引いてほしいんだけどなあw


氷闇の月飾りの理論値を作るなら今がオススメである。
札ボスのアクセは、意外と作っていない人がいたりも多いからねえ。
チャンスは逃さぬよう><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)