くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ブレイブリーデフォルト


9月12日に、ブレイブリーデフォルトの体験版の配信が開始されました。
体験版の容量は1906ブロック(238MB)と、かなり大容量。
ボリュームは7〜10時間程度になります(起動回数は30回制限)
ブレイブリーデフォルトの体験版ですが、製品版に引き継げるのは
プレイボーナス(アイテム)、友達関係、村の人口(上限20)のみだそうです。
バランスの為にLv等は引き継がないみたい。
体験版をやり込めばボーナスアイテムも良くなるし、これはこれでありかなと。


体験版では最初から4人のメンバーが揃った状態でプレイ開始になる。
4人とも最初はLv1、Lv上限20まで育てることが可能。
全部で9つの職業がジョブLv4まで体験できます。
すっぴん、ナイト、黒魔道士、白魔道士赤魔道士、忍者、スーパースター
ヴァルキリー、ソードマスターですね。
街は1つ、ダンジョンは3つ、ボスは全部で5体出現。
ラストのボスは通常のボス戦BGMではなく、特殊なBGMが流れますな。
体験版の内容は、基本的にクエストを消化していくタイプ(製品版は違うタイプらしい)
製品版とは内容が違ってまして、体験版専用のストーリーになっているらしい。

威力だけども、体験版でも最大の9999を出すことは可能でした。
威力9999を出すコツですが、ジョブは槍Sの『ヴァルキリー』を選択。
武器は『ミスリルスピア』を選択。
アビリティには『忍術』を選択。
サポートアビリティには『BP消費技強化』と『両手持ち』をセット。
両手持ちなので、右手にのみスピアを装備で、左手は空ける。


で、戦闘だけども、ジョブコマンド『歌唱』を3人にセットした上で
全体の物理攻撃力を上げる『パワーオブラブ』を4回程度重ね掛けで使用する。
重ね掛けしたら、攻撃役の1人がブレイブを1回使ってから
忍術の『一気呵成』を使い、次に飛技の『クレセントムーン』で敵を攻撃。
クリティカルが出ればダメージカンスト9999が狙えます。

引き継ぎ特典も全部取得出来てますし、Lv20カンスト、ジョブコンプ
9999ダメージカンスト狙えたし、体験版でこれだけやれれば十分だろう。
ゲーム自体は非常に面白かった。BGMもかなり宜しい感じ(*´ω`)
なかなかプレイ出来なかったので、昨日仕事が終わってからずっとやってた系。
この体験版を消化しないと、次の体験版が出来ないので流石にね・・。
お陰で寝不足系^−^覇種アンノウンさえ居なきゃ寝れたんだが


それにしても、ブレイブリーデフォルト
どうしてファイナルファンタジーの名前を使わなかったんだろうねー。
魔法とかケアル・ファイア・ブリザド・サンダー・エアロとかバリバリFFだし。
武器や防具、消耗品だってFFでみたことあるのばっかw
ジョブシステムもFF3やFF5と基本が同じだし、白魔同士とか黒魔道士とか()
ファイナルファンタジーの名前を付けとくだけでも
ガタッってなる人もいると思うんだけどねー。
ファイナルファンタジーの名前が付いてないとFF系である事に気付けない人もいそう。

さて・・電波人間のRPG2 必要ブロック数677だそうです。
とりあえずこっちも少しやらんとだなぁ・・特にゲームショウ特典もあるし。
ブレイブリーの記事を載せたんでドラクエ10の記事は1日だけ休みます。
4日分程度の記事は出来上がってるんだけども、載せると日記が長くなり過ぎるので・・w
散財狩りに関しても一応終わらせてあったりします。
結果はなかなかのもんだったけど、お楽しみはもう少しあとでってことで(´,,・ω・,,`)