くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

安くて強い武器新調の仕方(くむさんの場合) (DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラちびくむこ、魔物使いの武器を未だに新調していなかったことを思い出しました。
1つ前の「妖蛇のムチ」も強いんですけどね。
特に「コマンド間隔-0.5秒」の効果は、サポートAI的には強い。


が、最新武器のクラッシュチェーンも攻撃力が高いし
行動時バイシスカラは万能効果で、物質系ダメージ+15%は某聖守護者にも強い。
ということで、新調してきました。

少し前までは、毎回「準理論値になる武器」を、ちびこは買っていたのですが
これだと毎回高いんですよね。
「錬金石で準理論値になる武器」というだけで、箔が付くので、価値が跳ね上がるのである。
クラッシュチェーンだと、約1000万ゴールドである。高い。w


「錬金石で準々理論値になる武器」だと
性能は最終的に、準理論値と比べて「攻撃力が-1」下がるだけですが
箔が落ちるので、金額は駄々下がります。

といっても「1つ最大値・2つ成功」くらいだと、これでも550万ゴールドくらいします。
手持ちの錬金石が足りないのであれば、この価格帯のを買うしかないが
錬金石が手元に360個以上あるのであれば、これよりももっと安いのを買っていい。

「1つ最大値・2つ失敗」の攻撃埋め尽しである。
これだと195万ゴールドで購入することができます。

錬金石を最大360個使うことになるが、使えば最終的には
550万ゴールドのムチと同じ性能になるので、お財布的にはかなり優しいことに。
これを買いました。

クラッシュチェーンは金の錬金石で直すことになるので、金は最新の錬金石だったかな?
360個使うことで、準々理論値のクラッシュチェーンになります。
たかが200万ゴールド程度でも、錬金石は多く使うとはいえ
準々理論値(理論値と比べると攻撃力-2)を用意できるので、普通に強いよね・・。


更に「輝晶核」を3個使って+4強化を行えば、攻撃力+6上がります!
輝晶核は1個120万ゴールドなので、3個で360万ゴールドかな。
これだけ使っても、合計で550万ゴールドである。


輝晶核で強化を行っても
「錬金石で準理論値になる武器」を買うよりも、450万ゴールド安く済むという。


前にも書いたと思うが、理論値や準理論値の武器は「箔が付く」ので非常に高いが
性能だけで見れば「準々理論値から攻撃力が1か2しか変わらない」ので
性能的には大差がないわけでして
お財布ダメージを最小限にしつつ、強くするなら
準々理論値になる武器を買って、錬金石や輝晶核で強化して使う方がいいと思います。

準理論値とか、理論値は完全に自己満足の領域である。
それかデルメゼ3みたいなのを倒す為に僅かでも強いのを・・みたいな場合もかなあ。

輝晶核強化の利点は、1つ前の武器で輝晶核強化を行っていた場合
「お古の武器から輝晶核を2個取り出せる」ので
新調時に、新たに購入する輝晶核は1個(120万ゴールド)で済むという。


なので、実は今回のクラッシュチェーンは320万ゴールドで用意した物になります。
「195万ゴールド、輝晶核1個(120万)、金の錬金石360個」
ですね(*´ω`*)
考えずに武器や防具を買うと、基本高い買い物になり易いので、考えて買うようにしましょ。
無駄にゴールドを使わぬように><

今回の武器新調で、ちびこの攻撃力は776まで上がりました(*´ω`*)


ムチ魔物使いで攻撃力800超えている人もたまに見かける気がするんですが
あれはどう上げたらそうなるんだろうか・・w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)