くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

輝晶強化の仕様を改めてまとめてみた(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


フレンドさんのバトの攻撃力が860近くまであったので
ちょっと覗いてみたところ、武器の方で「輝晶」付きのを発見。
Lv1にするだけでも、攻撃力+6が付くのだなあと。


こんなにバトでも攻撃力が上がるなら
やっぱりサブキャラのちびこもストーリー進めないと・・とは思っているのだが
少しずつは進めているのだけども、なかなか進まないですね。


一応、キーエンブレムに関しては、先日やっと10個全部取得し終えて
バージョン3のお話に入っているところです。
みなしクリアで条件クエストのスルーができるのと
冒険ガイドでワープ機能が使えるのは地味に助かります(*´ω`*)
これらがなかったら、先に進める気は今以上になかったと思われる・・^-^
まあ本当は、ストーリースキップ機能の方が欲しいですけどね・・。

輝晶核による、輝晶強化だけども
自分、まだよく分かっていないところも多かったので、改めて調べてみました。


輝晶効果を付与できる武器は
「装備レベル100以上、錬金3つ付いている+3武器で、新品ではないこと」
付ける効果を、攻撃力と攻撃魔力の2つから任意に選ぶことができる。
付与は100%の成功はせず、失敗することがある。
強化に失敗すると、要求された素材はロスト。効果も付かない。


必要素材の数と、成功確率
輝晶Lv1:輝晶核3個、ときのすいしょう99個 成功率100%
輝晶Lv2:輝晶核4個、きんかい99個 成功率80%
輝晶Lv3:輝晶核5個、とこしえの虹99個 成功率70%
輝晶Lv4:輝晶核6個、烈風石99個 成功率60%
輝晶Lv5:輝晶核7個、暗夜の魔石99個 成功率50%


付く効果は、攻撃力に関しては判明しているみたいで、以下の通り。
Lv1で攻撃力+6
Lv2で攻撃力+9
Lv3で攻撃力+12
Lv4で攻撃力+16
Lv5で攻撃力+20

攻撃魔力に関しては、付ける人があまりいないからなのか、情報が乏しいですね・・w

「輝晶核」は、バザーで購入することもできるので
武器に輝晶効果を付与したいのであれば
魔因細胞集めや、輝晶獣は、実はやらなくても良かったりします。

なので、「輝晶核を買う為のゴールドと、バージョン5の大審問に行ける状態」であれば
誰でも、武器に輝晶効果を付与できます。


輝晶核は、現在の価格は1個230万ゴールドくらいなので
Lv1:約700万ゴールド+ときのすいしょう99個
Lv2:約920万ゴールド+きんかい99個
Lv3:約1150万ゴールド+とこしえの虹99個
Lv4:約1380万ゴールド+烈風石99個
Lv5:約1610万ゴールド+暗夜の魔石99個

費用的にはこんな感じですかね。
全部1発で成功したとすると、5760万ゴールド+αな感じですが
Lv2以降は成功率100%ではなくなるので、実際はもっと掛かると思われる(´・ω・`)


武器から輝晶核の取り出しを行うと、輝晶Lvに応じて戻ってくる数は異なるが
輝晶核を取り出せる。
輝晶核以外の素材は戻らない。


纏めるとこんな感じですかね。
今のところ、メインキャラの方で利用する気はないのよね。
あくまでもサブキャラちびこのバトマスで利用したい感じ。
メインキャラは僧侶メインなので、回魔を付けられるなら・・って感じなのだが
魔力は攻撃の方しか付けられないので(´・ω・`)
輝晶効果を得る為にも、ちびこで大審問に行けるところまでストーリーを進めないと
という感じです。
進めることができたら、輝晶効果をガンガン付けてみたい・・(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)